intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ35号*

遅れております。次で追いつきます。
烏影に思いを馳せないといけないので、いそがなければ!


というのと、腰があかん感じなのでちょっと駆け足で書きます…

ハイキュー312話「照準・2」

そんなわけなので、312話の試合の流れを先に確認します。

f:id:koeri1120:20200430003941p:plain




こうですね…3点連取痛いな…



結局、応援してしまってる(by天童ジャッジ)五色くん笑

音駒17点目のあと、
日向がリベロと交代したところの影山くんの横顔なんですけど(おきれいです)、
313話の「勇気出してこー」の伏線かなあと思っています。
時系列的には、「勇気~」のやり取りのあとになるので、
ここも、勇気を出してる最中なのかなあ~~と…。また次書きますが…

ちょっとツボってしまったのが、

(行くぜ行くぜ)(烏の翼 全部捥ぐ!!)

 

そんな、「池の水全部抜く」みたいに・・・笑


ツッキーの速攻~紆余曲折~夜久さん…の流れ、


・・・ちょっと1回休憩していいですか?


えっと・・・
え~~~~っとさらに

東峰さん→夜久さん(威圧)→研磨→トラさん→ツッキーブロックポイント

メガラリーが過ぎるわ・・・。

黒尾さん情報によると、
研磨がバテて、アンダーでのトスになったことでツッキーにつかまった~という見解のようです。アンダーでのトスはもう、ほんと、手出した瞬間にブロッカーがセッターから目線を切ってしまえる(スパイカーを見られる)んですよねえというのが分かりやすいワンプレーでした。


それにしても音駒の控えセッター「球彦(たまひこ・1年)」の名前のパンチ力!
ここで1点割愛で音駒に18点目が入ってますね。
たぶん福永さんかな…?


「大地さんのBAは高さがない」ということで、音駒はブロック0枚にして、フロアディフェンスのみで対応して~というくだり、
高さがないからという理由ではありますけど、
BAにブロッカーつけなくていいやとジャッジされてしまうと、
2枚飛ばす効果ダウンですよね・・・

さらに音駒の守備が加速していきます…ひー


ツッキーが大きく感じてる黒尾さんの顔が邪悪で笑いましたwwww
顔じゃない?ねえそれ顔じゃない?

旭さん2度目のアタック機会がチャンボで巡ってきますが、
「ボールに触らずしてスパイカーを殺す男」夜久さんの威圧(2)で20-19となったあとのところで、301話の↓の会話の伏線回収が!

 

五色「守備クオリティもっと上がってきたら体力的にもツライですね」
天童「ん~~~」「でも『攻撃(スパイク)を拾われる事』が守備完成の最終段階じゃないよね」

 

では、守備完成の最終段階とは?というのが宿題としてあったわけですが、
どうやら天童さんは、いま烏野がおかしたような

「必要以上に守備を意識してしまうが故のミス」

を誘う守備こそが、最終段階と考えているようですね…。

ちょっと310話の感想でも書きましたが、
私はこの天童さんのいう「守備完成の最終段階」というのが、
その守備からのトランジションアタック(相手の攻撃を拾って自分たちの攻撃に切り替えてく攻撃展開)で完成という話かなあと予想してたんですが、
また外しましたよ~~~もう痛みを感じないほどですよ~笑

そっか~~なんか、そうですね。音駒っぽくないかあ、攻撃までいくと。
守備で完結するってのが音駒的でかっこいいんだな。うむ。



**
そんなこんなで先週は終わりでした。
ほう!今週中に追いつけそうになってきた~!

続きにお返事です~~emoji


==== 2日21時台の方
及影読んでくださってありがとうございました~~!!恐縮ですemoji




影山くんの語彙に「パチモン」って単語があるの愛おしさで胸はじけませんか…?