intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

お返事

続きにマシュマロのお返事です🙇

 

昨日侑影投稿しています😳🙇

 

【お心当たりの方は、スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

 

3/9の方

こんばんは!小説読んでくださってありがとうございます( *´艸`)

ペース早いですか!?なんか嬉しいです…!ありがとうございます🙇

小説書いてらっしゃるんですね!いやほんと…ほんとに試行錯誤ですよね…

私ハイキューで小説書いて結構なるんですけど、いまだに書き方が定まってないです…。

どのくらいで書き始めるかの話だと、分量で結構ムラがあって、

極端な場合は書き出しが決まったら書き始めたりしています💦(ちなみに後でちゃんと困ります…)

設定を作り込む場合でも、オチは「どこに誰がいるシーンか」くらいしか決まっていないことが多いです。でも私は本当に雑寄りなので、世の中の字書きさんはもっとちゃんと練っているのではなかろうかと思います…!!

順番を入れ替えて書くのは難易度が高いので、書くのは上から順に書いています。矛盾が起きそうで怖いんですが、入れ替えいける人強いですね…。

人称は、話の中で一番書きたいシーンが映えるほうを選びたいなと思っています。なんか…たとえばですが、「AはBにキスをした。」と「Aさんは俺にキスをした。」の2択があるとして、1人称のほうは、「AがBにキスをする」という行為をBが客観できてる感じになり、Bがキスを予想できてない設定だとしたら相性が悪い気がします。書き方しだいかもしれませんが、小説のサビの部分に合わせて選ぶのが私は好きです。

虎の巻は、『NHK漢字表記辞典』を表記統一のベースにしているのと、

「連想類語辞典」というサイトにお世話になっています。愛用されてる方多いんじゃないかなと思うんですが、普通の類語辞典より間口広めに候補を出してくれるのが好きです^^

こちらこそ、長々語ってしまいすみません!

しかもあまり参考にならない気がします…ぜひ流し見で…!

書きたいときに、好きなように書くのが最優先だと思うので、楽しい文書きライフになりますよう祈っています…!!

 

おだやかな一日を!