intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

お返事

さっっっっむ!

今日夜ペデストリアンデッキ的なところを歩いていたんですが、

ふと顔を上げたら粉雪が怒り狂った龍のように頭上でうねって自分に向かって突っ込んできたので、さすがにタマァ取られるかと思いました🤧ヤッバ…

もう寒さの峠超えたかいな?と思ったタイミングで引き締めに来やがりますね…

 

**

このブログもあと10日ほどでほっこり田舎暮らしモードになる予定で

長い話は早めにしとこうと思う今日この頃なのですが、いざ!と身構えると書き始めにくいものがある…!笑

あ、でもハイキューのキャラのここが好き!というのを一言で端的に言う遊びやりてぇな~~~~。なんだその遊び~~笑

 

そのうち書きます。続きにお返事です。

ありがとうございました!

 13日の方

こんばんは😚こえりです。

ブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます!

いつもお返事不要のお気遣いをいただいてしまい恐縮です💦日影の温泉小咄でピンと来つつ、匿名で頂いていたコメントに今まですべて気付けていたわけではもちろんないと思うのですが、なんとなく、自分が今まですごく支えられてきたコメントをくださってた方だなというのが分かってしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。こちらこそ本当にありがとうございました🙇

しょうもない話ばかりしているブログに、身に余るお言葉をいただきすごく光栄です。ブログを書く時間がなくなる分、スパっとオンオフ切り替えつつまた書き物していきますね…😚✨

 

質問もありがとうございます!最初は、書いていただいたように全体公開で書かせていただこうと思っていたのですが、書いてるうちにどんどん照れてきてしまって笑、謎に恥じらってしまったので、このお返事の中で書かせていただきます…!

 

>好きな作家、好きな本について
言葉の厳密さの究極の好みは高村光太郎で、文章の喉越しが好きなのは伊坂幸太郎です😚一番好きな作品を挙げるなら『あるキング』(伊坂)です…何度読んでも最後の見開き1ページで好きが爆発します。

読み物はそんな感じなのですが、それ以上に、自分はニュース原稿というものにめちゃくちゃ影響を受けたな~~と思います。

私以前すごく変な仕事をしてて、読み上げられるニュースを朝から晩までひたすら聞き続けている時期がありまして…そのとき触れていた原稿は、さかのぼって聞けないことを前提に、読み下しで一発理解できるように作ってあって、読む用の文章もそれができれば読むのがラクになるかな、そうありたいな~~と思いながら書いています。

 

>作品を書くときの工程や作業環境について
(プロット)
かなりの無精者なので、形のあるプロットはあまり作れていないです…(´з`)
1.5~2万字超える分量になると、中身が章に分かれるので、章ごとのTODOリスト(「・胸揉む」とか)は作りますが笑、それが精いっぱいです。ちゃんと作ってる人を見ると激しく憧れます…
(字数の目安)
そういう意味だと、プロット以上に字数が一番の物差しな気がします!
書き始める前に全体の流れを考えて「だいた○字くらいかな~~」とアタリをつけるんですが、字数足りなくて描写が薄いのに気づく…とかよくあるので割と重宝してるかもしれないです。
(タイトルの付け方)
めっちゃ…苦手です…!!!「短文はタイトルをつけなくてよい」と自分ルール作るくらい苦手です😭

誕生日小説とか、タイトルが避けられない場合は、だいたい8割くらいまで書いたところで全体振り返ってテーマになる言葉を選んでタイトルにして、それに合わせて細かいところを直しながら最後まで書き進めていることが多いです。
(ツール)
誤字量産人間なので、PC&ワードでしか書けないです😭スマホで書けたらなとしょっちゅう思うのですが、正しい変換範囲で変換して書いていかないと本当にミスがやばいです…

(BGM)
無音か、雨音くらいしかだめで不便極まりないです…_( _´ω`)_スタバで作業できスペックに転生したいです…!!

>お話を書く上で大事にしていること、気を付けていること

ハイキューは、いろいろなキャラの価値観がそれぞれごろごろ横たわっている作品なので、キャラクターを使って自分の意見を代弁させないように!と自分に言い聞かせています…💦こだわりというより、戒めみたいな感じですね…


>今まで書いた作品の中で気に入っているもの、思い入れのあるもの
『天地返し』(牛影)…かな…??????
書いていて、牛影の解釈が落ち着いた感じがするので、書いてよかったなと思っています。書いていてすごく悩んだ話だったので、挙げてくださったのすごく嬉しかったです…!!

 

恥じらった割りにめっちゃしゃべってすみません!答え考えるの本当に楽しかったです🙇光栄でした!!

こちらこそ、長々失礼しました💦嬉しいお言葉を本当にたくさんありがとうございます。この先環境が変わって、自分がどこかで迷走しそうだなと思っていたのですが笑、そういうときに理性を引っ張り出す力をいただいたように思います🙇

お目にかかる機会は少し減ってしまうかもしれませんが、ご健勝と、萌え多き日々を心より祈っております!

 

家に帰ったら、実家からスマートレターが届いてて

何だろ~と思って開けてみると、横たわるようにずっしり海苔が入っており

「これでおにぎらずでも作って遊びなさい^^」とお手紙が入ってて状況が不可解すぎて笑ってしまいました。