intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

固定:ブログについてお知らせ

こんばんは🙇

ついに来たか…このときが…

突然なのですが、2月いっぱいでブログの通常更新とweb拍手の使用を終了することにしたので、お知らせです。 

 

(まとめ)

🐤2月中は今までどおりです。

🐤3/1以降は、

・拍手利用中止→小説はぷらいべったーで公開 &ツイッターで更新報告、

 コメント機能はGoogleフォーム(予定)マシュマロに移行

・ブログは内容縮小→お返事、小説ログのみ

・ツイッターはbot状態のままです

 

2021.3.4追記)Googleフォームでたびたびリンクエラーが生じるため、マロに変更しました。宗教上の都合により、代替サービスが見つかり次第変更したいと思っています。

**

先日少し書いたのですが、拍手コメント(メッセージ機能)に不具合があり、メンテナンス面などもいろいろ考えた結果やはり使用を中止しようという結論に至りました。

絵文字が含まれていると、絵文字の後ろの文章がごっそり消えるというケースが現在確認されていて、

いただくメッセージを見ているかぎり、もっと別の態様(何も届かない、カラ送信される等)も起こっているかもしれない…と想像される状況でしたので、やめとくか〜💦と重すぎた腰を上げた次第です。

 

今後は、匿名のメッセージツール(Googleフォームで検討中)を別途設置予定です。

また、拍手で公開していた小説も、ぷらいべったーで更新し、ツイッター(@koeri_1120)でお知らせする形に変更します。

めっちゃ動線悪くて申し訳ないですが、もし使っていただける機会があれば嬉しいです。

 

またブログの更新については、

メッセージのお返事と、小説ログの格納に内容を絞りたいと思います。(過去記事は残します。また、ベッターの投稿小説とブログの投稿小説は同内容になります。小説ログの散逸を避けるため)

 

原作とアニメが終わって、定期的に書く事柄がなくなり、このところ小説の更新報告が主となりつつあるので、それならブログよりツイッターで更新が追えるほうが機能的かなと考えるようになりまして…🙇‍♀️

ブログはもう書きません!さよなら!って感じではなくて、まあ何か用があれば使うとして、現在の感じならブログである意味が薄れてしまってるので、たまにお返事する際におしゃべりする程度にしようかなと考えています。

 

いつもこんな分かりにくいプル型サイトまで来てくださっていた方、本当に本当にありがとうございます。今どきこんなふうにブログを続けることができたのほんと奇跡で、ほかに活動基盤を作れなかった私はこの環境に一生救われていました。あまりに居心地がよくて、めちゃくちゃ長居をしてしまいましたが、ここらでちょっと区切りをつけようと思います。

 

今回の変更の意図としては、

ブログで内容のあることが現状書けておらず、残念な気持ちで帰って行かれる方がいるかもしれない、

でもそれを小説との縁の切れ目にしたくないので、小説をもし今後も追ってくださる方がいるならなるべく労力小さく小説にたどり着けるようにして、読み続けていただけたらうれしいな、という感じです。

 

ずっと拍手に支えられてここまで来たので、

正直かなり不安なんですが…

まだもうしばらく小説を書いていきたいので、もしよければお付き合いいただければ幸いです。

ブログ、2月いっぱいは今までどおりやるので、細かいところは少しゆっくり検討していきたいと思います。

なお、ツイッターでは引き続き更新報告を中心とした

ご連絡事項のみつぶやく予定です🙊

 

 

いやあ…6年半続けたかな?まじかー😂

 

ブログで毎週原作の感想を話してわいわいするのが最高に楽しかったです。付き合ってくださった方、内容にメッセージくださった方、本っ当にありがとうございました。

今までこんなにとらわれた作品も、好きになったキャラもいなくて、みんなもそうなんだなと感じられるのがすごく幸せでした。

7年経とうと8年経とうとハイキューが続いているかぎりはブログを続けていたと思うんですけど、

自分があまりに原作に依存していて、

この1年ほどは原作の影を追い求めてずっとヨロヨロ歩きをしてしまい、

情緒不安定すぎて本当に草でした。

 

小説を書くことそのものがどれだけ楽しくても、自分は一次創作者にはなれず、

自分が本気で面白いと思っている作品の二次創作しかできそうにありません。

作品の感想を書く機会は今後減りますが、

二次創作を続けている、イコール原作に対してでっかい愛と信頼と敬意を持って書くのだということは、変わらず約束します。

 

長文失礼しました!

読んでくださった方ありがとうございました。

もしよければ、もう少しだけお付き合いください。