intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

及川さんずっと難しい

及川さんの帰化の件、頂いたコメント拝読しつつ

いやそうだよな~~~~…と悩む悩む…

及川さんとの間合いの取り方に、人によってかなり幅があると思うし

みんなこう…いろいろですよね…

 

私、最初の感想で「及川さんらしい」と言ったんですけど、

最終話を読んで、最後の最後に「及川さん像」を更新したうえで

「及川さんらしい」と言ったような気がします。

 

自分は及影メインでないうえ、及川さんへの理解がいつも怪しくて

今日もまた想像力不足を痛感しています。及川さん難しい…

 

 

国籍まわりが、あまり突っ込めない話題なのもあり、諸々ハショるのですが

結局のところ、最初に感じた「最終回でvs及川さん、アガる!」という圧縮した感想が

自分の答えになるのかもしれません💦

 

失われたルートはありつつ、

でも、及川さんの選択によって生まれた激しいドラマもあり、

やあやあ、どうやってそこに向き合っていこうかなあ、と悩むところです。

 

 

話は変わるのですが

そういった読者の受け止めとはまた別の問題として

 

及川さんの選択が、ポジティブで、朗らかなものであってほしいんだぜと思っているところがありまして、

もし、それがシリアスで、苦しい決断の先にあるものだとすると

牛島さんと影山くんに、その痛みへの鈍感さを期待するのは

少し難しいことのように思うんですよね。

 

今回めちゃくちゃかっこよく及川さんが登場し、何の憂いも感じさせなかったこと、また「全員倒す」が及川さんを前向きにさせるアイディアだったのだと信じさせてくれることがこのサプライズ展開を強固に支えていると思うので、見えてない及川さんの闇は考えずに読み進めていいっていうことだよな、と考えていた本日日中でした。

 

読者が及川さんをどう受け止めるかは別問題で、そっちはそっちで悩むのですが、

描かれ方としては…というところですね…。

 

牛島・影山両名はともかく、

日向はネガティブなトリガーにはなりえない(と思う)ので

及川さんの「全員倒す」宣言に、事前に日向が含まれていたのめっちゃよかったな~~~と思います。

日向マジで日向

どこまでも日向

 

むずかしいのう、まじで…

もし及川さんの闇がここで出ていたら、影山くんにも影が差しただろうし、

牛島さんと影山くんがめちゃくちゃ変な因果でつながってしまいそうな気がして

なんかちょっとゆがみを感じるんですよね…

及川さんのタフネスでいろんな均衡が保たれているぞ…。

 

 

感想毎度上手く言葉にできない…申し訳ない

 

続きにお返事です!

ありがとうございました😭

 

 

20日AM1:50の方

最終回お疲れさまでした!

完結して、明かりがぱっと消えてしまった…という感じではなくて、

世界が続いていく感じがほんとにします…!

>ポジティブな寂しさ

あああ…それです…😖充足感に包まれつつも、ちらちらでもいいので覗かせてほしい、近くに気配を感じさせてほしい、と思います💦

こちらこそ、最後の最後までブログや小説にお付き合いくださって、本当にありがとうございました!

ここからどうなる!?と戸惑う場面、何個かありましたよね…。

私も書きながら自分の感想を整理している感じで、ブログを書いていることや、読んでいただけている実感に猛烈に支えられていました。クライマックスの貴重な時間に足を運んでくださって、声をかけてくださって本当にありがとうございました。

お疲れさまでした!!

ブログも書き物も、まだもうちょっと思い残すところがあるので笑、また書きます。お暇が許したら遊びに来ていただけたら嬉しいです!

ありがとうございました…!!🙇

 

ずっと引きずっているテーマなんですが

及影ってやっぱガチンコに向き合おうとしてぶつかってて

人と生きることをすごく難しく感じるのに

牛島さんめんどくさいとこ全部ぬるっと丸のみしてるところがある気がするんですよね…

書いてても読んでてもどっちが影山くんにとって正解か分からない…。