intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ17号(4)

今日のトレンドすごかったですね。。

「影山飛雄」という世界一美しい四字熟語がトレンドに並んでいるのを見て

スクショ祭りを開催せずにはいられませんでした…。

 

「影山飛雄」

 

会社の社訓これでいいわ…

たぶん「清らかに正しく美しくありなさい」みたいな意味だと思う……

 

 

感想書きます。

ハイキュー387話「最強の敵」その4くらい

 

年齢(学年)ごとに追えなくなってるかな…?

 

★影山くんとアドラーズ

影山くんが「コートの後(エンド)側」から観戦した試合は、

アドラーズのホームゲーム(@仙台体育館)だったんですね…!

ま~~じか!アドラーズ選んだ理由1個判明かな?

そっかそっか…!!意味もなく涙出ますな…

ほかの場面でも、DVDのアドラーズ率がとても高く、

やっぱアドラーズは地元のチームで、

影山くんなりに思い入れがあったようにも見えます。

 

リトルファルコンズ(ハヤブサ)→烏野高校→アドラーズ(鷲)

 

羽ばたくなあ…

それでは歌います。スピッツで「8823」

 

★めんてなんス

ぬふぁ(吐血)

んんんんんnがばいいいいい

めんてなんスのこと絶対そうなんスとかの親戚と思っとるなこの子…

小学生のころからずっと、リカバリとかメンテとかを「練習と同じくらい」大事だと知って生きてきたんですね。

そりゃあ強いよ。天使だね。おじさん誘拐しそう

 

★というかしゃべり方が全般的にかわいすぎる

「うん」かわいいですね…

そして、言いたいことをとつとつと語る感じもとてもかわいいです…

今影山くんのことなんてどうでもいいしとか強がってるメンズたち、

過去に飛ばされてこの影山くんを前にしたらこの世のすべての敵から守ってあげたいと思うだろうし、そんな影山くんがあんな美しく成長するなんて世界は素晴らしいですよね…

何の話だっけ…

 

★髪切りたくないから

バレーに青春をかけて取り組む人をこれだけ愛を持って描きながら

この価値観を前向きに表現するの古舘先生ほんっっとすごいと思う…

髪を切りたくない、だからバレーをやらない。

それもいいんだよって言ってくれるんすか…もう、たまんないっすよハイキュー

 

★及川さん

影山くんが及川さんを語るとき、まず

「すごいサーブ打つ人がいる」なんだなあと思う。

そして「トスもうまい」「でも教えてくれない」と続く。

影山くんにも及川さんのこと愚痴れる相手がいたんだな!笑

私は、及川さんが影山くんと折り合えなかった決定的な理由というのは、

単に影山くんが天才だからではなく

影山くんが及川さんが拒んでるにも関わらず教えを乞うたことで、

及川さんが「影山飛雄にとって、及川徹の感情はどうでもよく、

ただバレーを教えてくれさえすればいい相手だと思われている」と受け止めて

感情的にすれ違ったことが原因としてあったのだと思っていました。

 

でも、おじいちゃんとこの会話をしていたということは、

「及川さんは、チームメイトといえどライバルだから教えてくれないのだ」

というアイディアが影山くんの中にあったということになり

だとすると、影山くんは、機械のように無機質に「教えてください」を繰り返す後輩ではなかったのではないかと思ってしまう。

「ライバルだから教えたくないかもしれないですけど教えてください」とか言ったかもしれないけど…

あれ…逆に……あれだな…

やっぱ私には及川さんは難しいし及影は難解です…。

とりあえず、及川さんと岩ちゃんが影山くんより足速くてよかったです!

 

★金田一

中1で180って普通にえげつないですね…。隣町くらいまで噂になってそう

そら「大きいって言うより長いって感じ」って言われるかもしれん…。

 

今週の1話は、影山くんの主観に近いプレイバックだったと勝手に思っており

けっこう、国見と金田一の大きさが影山くんにとって違うものなんだなとこっそり驚きました。

体力の問題もあったろうし、だいぶしょうがないですが、

もし、このとき(たぶん中2)の金田一がディグの練習に付き合う人だったら、

影山くんが求める「どんどんバレーができる」を一緒に目指せる相手として

もっと親密になっていたかもしれないと思います。

 

「先を行くバカ」ではなかったとしても、

「付き合ってくれるバカ」にはなりえたかもしれない…

 

3年でのトス無視事件に至った時点で影山くんが乱れてた理由として、

おじいちゃんの死というのはあったんだと思うんですけど、

その手前から亀裂の兆しはあり、バレーに向き合う足並みがそろっていなかったのではないかと感じる描写の順番だなと思いました。

もしまだチームメイトとして寄り添える段階であったなら

変調に気付いた金田一の側から理由を尋ねたんじゃないか、

そして影山くんは自分の事情と思いを説明したんじゃないかと思います。

 

もしかしたらそれが、影山くんは、事件のもっと前から精神的に不安定な状態にあって

その理由が病床のおじいちゃんに活躍する姿を見せたい焦りだとか、肉親を失う不安だとか、そういうことだったという話なのかもしれないけど…。

結局、2人が胸の内を正直に打ち明け合う関係にすでになかったという話なんですよね…。

うーん難しいな…

 

こっちは内情を知ってるから、

最悪のタイミングで最悪の事件起きたなと思うんですが、

 

影山くんがおじいちゃんを亡くしていたから、トス無視事件において金田一の責任が増すというのはちょっと変な話だし、

一応、金田一は影山くんの忌引きを知ってたんじゃないか?というのはあるけど、

中学生とその祖父の関係がどんなものかは、

外からは分かりづらいですしね…。

 

個人的には、あの事件に対していろんな思いがあるんですけど、

当人たちが関係改善に向かおうとしてる以上は応援したいです。

あと日向が「あいつはおれが抱いてるから大丈夫」みたいなこと言ってた気がするし大丈夫大丈夫

 

とにもかくにも、

美羽さんがバレーをやめ

及川さんたちが去り

一与さんがいなくなって

トスは床に落ちて、金田一たちもまた去って

影山くんは一人になってしまった。

心臓引っこ抜かれてるみたいな気分です。

 

★おじいちゃん

影山一与(かずよ)さん、というのがおじいちゃんの名前。

「一与くん(美羽ちゃん)」も「一与さん(影山くん)」も、相っ当珍しい呼び方ですよね…びっくらこいたばい…

影山くんが、先輩とか烏養さんとか、徹底して「さん」付けなの気になってたんですが、じいちゃんまでとはな…!!!

逆にやっぱロメロなにもんやねんという話か…!?

理由は知りようがないですが、先生が、影山くんは祖父に対して

「おじいちゃん」と呼ぶより「一与さん」と呼ぶほうがふさわしいと思った判断がとてもこだわりを感じて滾る感情があります。

 

おじいちゃんがめっちゃくちゃかっこいい人で

影山くんにこのうえなく愛情を注いでいたことが嬉しくてたまらないのですが、

その分、一与さんを失った喪失感が大きすぎてもう床に体を叩きつけるしかないです。

影山くんのサービスエースをあんなに喜んでくれる人が傍にいたんですね…。

影山くんが春高に出たこと、アドラーズのユニフォームを着たこと、

オリンピックに出たこと、全部地球上で一番喜んでくれたに決まってる

 

だめだなんか

私は影山くんに傷つかないでほしいと思っており!

今更の極みなのでそういうのやめたほうがいいと思うのですが!

しかし!

しかし!!!

…落ち着きます!

 

誰も一与さんの代わりにはなれないけど、

影山くんと一緒に切磋琢磨してくれる人

影山くんとバレーへの気持ちを分かち合ってくれる人

よくできたねと褒めてくれる人

それはだめだよと教えてくれる人

影山くんを愛する人

影山くんが愛せる人

 

もう分業でいいから!!全部分業でいいから!

影山くんの周りが愛と信頼にあふれて、世界がきらきらしていてほしいと思います。

…いや下2つの分業絶対ダメだな!!!

 

***

すみませんまた巻物を作ってしまいました…

日向の話をじっくり書こうとしてためすぎてまたたどり着かなかったのでまた書きます。

 

続きにお返事です!

ありがとうございます🙇

 

 

 

hrさん

こんばんは…!ご無事じゃなさそうですね!!だと思いました…!!笑笑

「早く召されないかな」がパワーワードすぎて爆笑しましたw無事召されました!

もっさりしたスピードですがとりあえず感想をしたためていっております💦

ほんと「尊い」を乱発するのはどうかという話も巷ではありますが、

「尊い」のほかに言い方ありますかって感じで、ただただ顔を覆って「尊い…」を繰り返してしまっています…。精神性はもちろんのこと、この世界一かわいい少年が世界一の美貌にたどり着くなんてもうそりゃ腐った心もうずきます…。例によって情報量が多いです…1週間かけて咀嚼していきましょう…!!

来週休載とかじゃなくてよかったですよねこれ…。

ADがどんな戦いを見せてくれるか楽しみにして待ちましょう!とりあえずお気を確かに!!

 

影山くんが尊いあまり、腐った妄想ができなくなった

 

なんてことは特にないようです…いいのか悪いのか…