intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

2枚替え

ハイキューで最近出てきた「2枚替え」がアツいのでその話をしたいです。
2名同時に入れ替えれば、それはどんな形であれ「2枚替え」ではありますが、
中でもとても多いのが、
「セッターとオポを入れ替える」戦術ですよね。
全日本でも非常に多用されていて、だいぶ見慣れた感があります。

(※バレーの話っぽく始まりましたがこの話最終的に腐女子の妄言になりますすみません)

たとえば、こんなオーダーのとき

f:id:koeri1120:20200208235046p:plain

 
オポあり編成の稲荷崎では、侑と治が対角を回ってて、
このまま、時計回りにローテが回って
治がサーブになるとき


ううんまてまて侑と治ほぼ身体スペックが同じで超話しづらい気がしてきた・・・・
まあいいか・・・とにかく
「セッターは後衛にいるほうが、攻撃枚数を多くとれて有利!」
=後衛にセッターを置きたいという需要と、
「前衛に大きい選手を配置したい!」
=前衛にオポを置きたいという需要、
2つを同時にかなえられるのが2枚替えのいいところですね…。

日向の説明にあった「鴎台のオポは守備があんまりうまくないから」といった理由は、
あてはまるチームとあてはまらないチームがあると思いますが、
身長は大概どのチームでもオポ>セッターなので、2枚替えの効果があるチームは多いはず。


この2枚替えのタイミングとしては、

(1)鴎台のやったように、
オポの選手が後衛に下がるときオポをセッターに、セッターをオポに替える

または、ちょっと崩れた2枚替えとして
(2)オポの選手が後衛=サーブに下がるタイミングで、
まず前衛にあがるセッターを控えのオポに替えておく。
後衛のオポの選手のサーブが終わったら、オポの選手を控えのセッターに替える


この2パターンになるかと思います。
オポの選手はエースで、サーブが上手いことが多いので
(2)のようにサーブまで打たせてから替えるというのをやるようですが
この場合、一瞬コートにオポ2名セッター0名になるので、
トスをWSかリベロが上げることになってしまい、まあまあ面白・・大変ですよね!


二枚替え、すごいなあ、面白いこと考えるなあ、とは思うのですが
この「2枚替え」ができるタイミングが限られていて
序盤はもちろんスタメン選手が頑張るし、
2枚替えしたあと2枚戻ししてからセットを終えたいのか
最終盤はさけることが多いし、
で、オポが後衛に下がるローテは6回に1回なわけで、
S4になったら自動的に、
「え、今!?」みたいなタイミングでも交代するというのがよくあって
私は、まあまあおったまげてしまう…

特に、(2)の崩れ2枚替えだと、
最初の前衛セッター⇒オポの交代が、「2枚替え」なのか「戦略的ワンポイントブロッカー」なのかが判断つかず、どっち??どっち???と不安になり
結局交代でああ~~~~ってなるみたいな、精神衛生的な都合もあり、なんだか悲喜こもごもなことも多いです…


しかし、先日急に「アッ!!」いえ、「アッー!」ってなりまして、
「セッターとオポが同時にコートの外に出る」って、
めちゃめちゃ重要なんじゃないか?!?!と思ったんですよ・・・(こぼれるピータン)
その間、セッターとオポ(エース)がいったん冷静になって、外からゲームを見つめながら、二人で相談ができる!!
ハイキュー的世界観で言うなら、影山くんと牛島さんが!!!
この時間、もしかしなくてもめちゃくちゃ大事なのでは????!?
やだ・・調整して・・・
二人でメチャクチャ話し合って・・
そして人生の座標を重ねて・・・・??(???

なんか~~
あれじゃないかな・・・
やっぱ牛影始まるんじゃないかな??
一緒にコートアウトしたくらいで始まるなという話はありますが、
路上で会話したくらいで始めようとしていた過去をふまえると
だいぶマシになってきた気がします。

もはや二枚替えどうでもよくなってきていますが
とにかく何かのきっかけを牛影に与えれば、何か前進するかもしれない!
そんな夢と希望を抱いて生きています…
もう並んで立っていたらそれを牛影と呼ぶので、はい・・・
この先、そんな姿は見られるでしょうか。
どきどきしながら、数年後の影山くんを思う日々です・・・


**


続きにお返事です!
ありがとうございます~!


==== 15日14時台の方
pixivからこんなところまで、ありがとうございます!
たどり着いてくださって嬉しいです~!
牛影も、掲示板形式の話もめちゃくちゃ推してます…笑笑 ありがとうございます!
自分の書いたものはさておきなんですが、
知らない人たちに語られる影山くんってなんだかわくわくしますよね…!
>世界に見つけられた
それですね…!!まさしくこの感覚です…!もう、毎日見つけられてほしいです笑
また何か書くので、よかったらまた遊びに来てやってくださいemojiありがとうございました。

**



2枚替えの話、
(2)のセッター先アウトパターンだと
コートの外でセッターが二人で喋れるな!!としばらくニヤニヤしてたんですが
影山くんほどのビッグサーバーにサーブ打たせない選択ないですよね、、フッフ・・・