intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ40号*

思わない。



ハイキュー363話「小さな巨人VS最強の囮」


回想シーンについていた「8か月前の記憶」というアオリにびっっっっくりしました。
ま、まだそんなか…


この3巻のやり取り、やっぱり何度読んでも燃えます…
アニメでもこのへん何十回と見返したし、もうなんか「体験」として蘇るまであります。

日向「自分で自分を囮って思うことは多分一生無いけど。」
影山くん「何を今さら」「俺はずっと言ってんだろうが」「”最強の囮”はカッコいい」「セッターの次に。」

 


やっぱ影山くんは「スパイカーの前の壁を切り開く そのためのセッターだ」というセッター観でバレーをやっているから、囮への思い入れも人一倍なのかな…切り開く翼の1つですもんね…



影山くんの「やっとかよ」の説明がありましたが、
この「日向より先に日向のことを理解してる」っていうの、
相棒って感じがして、もう今まで積み重ねてきたものがデカすぎてざわざわします。
単純な影山くんの理解力の向上というんじゃなくて
対日向だからこそ発揮されてるっていうのが、非常にハイキューらしい。



日向、星海さんに「小さな巨人」を譲ろうとして怒られる笑
譲る時の日向の顔wwwやめなさいw



白布さんの五色くんへのガチ説教いいですねw
囮になるのを目標に自分を鍛えてきていたらきっと最強の囮にはなれないはずで
そういう意味で、日向より先に影山くんが気付いてたというのは道理だったのかもしれない。


鴎のTO後の雲雀田監督のコメント、引用します。
まじでいろいろな!!いろいろなものが去来します。

引用

「我々は小さく優秀な彼らを求めない」
「我々が求めているのは大きくて優秀な選手だから」
「でもこの国で大きく優れた選手が育つ時」
「小さくとびきり優れた彼らが道を譲るわけじゃないんだ」
「我々は求めない でも彼らには関係ない」
「確固たる実力で我々に選ばせにやってくる」



心臓をぶっさされている…

リアルの日本男子バレーが大型化を図り、
あらゆる試みをしてきたことはとても記憶に新しくて
例えば他のスポーツから背の高い選手をスカウトしてくるとか
例えばWSとしては飛び抜けて身長の高くない選手を、
別のポジションにコンバートさせるとか
そういう試みは確かに理にかなっていて、実際ある程度成功していると思うんですが
その理論立った取り組みに、
身一つで反証を打ちたててくる選手が時折あらわれるので
鳥肌を立てるしかありません。

根性大根のような、
コンクリートの割れ目から伸び出す雑草のような、
育てていないのに、勝手に花を咲かせてやって来る選手たちがいて
彼らはある日突然、自律思考と自助努力を備えて現れるんですよね。
そしてたった1つ風穴を開けることで、激烈に可能性を切り開いていく…


強化のセオリーに基づく組織的な取り組みが間違っているとは思わないんですけど、
でも理屈に合わない反証が現れたとき、迷わず選び取って適切な機会を与えてほしいし、
セオリーを優先しないことを激しく求めたく、
そういう意味で雲雀田監督はめちゃめちゃちゃんとしてそうだなと感じました。

日向が日本代表に…と名前が挙がるころの話まで引っ張って考えると雲雀田さん長期政権になりすぎるでしょうか…?


コートチェンジみて思い出しましたが、そうか。フルセットでした。



お見事ランニングセット。

日向を囮にして、田中さんがノーブロックでスパイクを決めるシーンよかったです…。




このあとの宮さんの台詞、
なんかもういろんなものが去来して自分がすごく鬱陶しいことを言いそうでアレです…笑

「ええなあ飛雄くん」
「翔陽くん使ってブロックブン回すん楽しいやろなあっ…!」

 


もしこの台詞が影山くんに聞こえたとしたら、
われわれがまだ見たことのない、
今世紀最大の影山くんの笑顔が見られそうな気がしてならない・・・・!!!!!!!



稲荷崎戦を終えて、「侑はどんなふうに影山くんを語るか」というテーマをずっと抱えていた侑影民的に、ようやく1つ、明確な指針がもたらされた気がします。
自分はすごく楽になりました、このページ100回見返しながら妄想しょ…


侑がものすごく影山くんを対等に見てるのが分かりますよね…
「俺なら、こうやって活かすのに」じゃなく
日向を活かすバレーの正解を、
自分以外のセッターが120%やり尽くしているという共鳴があって
コートの外にいるのに、コートの中の‐5歳の侑になっているのがすごくかわいいです。
なんかいろいろ大丈夫だな。


田中さんにトス上げてる影山くんの顔の楽しそうなことよ。
13-13烏野。

日向サーブでツッキー前衛イン。

影山くん「『逃げんなよ』?」←超絶かわいい
ツッキー^^#
(略)
ツッキー(日向に負けてたまるか)




この試合、本当に面白いです…おもしろすぎて切ない。
来週表紙&大増28ページ!?!?!大丈夫ですか先生!?!?
このクッソ忙しい中小畑健展にまで行っている先生は本気で何者なのでしょうか…

そっか・・表紙ですか…
なん…お、終わりますか、もしかして、この試合。点数的にはまだあるけど、畳めない気がしてしまう…
待て待て待てこれなんか準備要りますかね?
平常心で生きるしかない・・・・頑張れ・・・



*****



拍手読んでくださった方ありがとうございました!
久しぶりに烏養さん~~~


書きたいものが渋滞していますが、今現在はモブ影+日影の6話を書いています(ssログのページの一番下のやつです)
この話、拍手でだらだら書いてるうちに2万字とかいってたので、
完成したらpixivに持っていこうかな~?とも思ったのですが
本能が「pixiv向きじゃない」と囁くので自分を信じようと思います笑



続きにお返事です!!ありがとうございますー!


==== 2日13時台の方
烏養さんが出てきてしまいました…emoji
及影ハッピーエンドの邪魔はしないつもりなのですが、
最後の門番としてとりあえずチェックだけ入れていただこうかなと思い・・笑
烏野vs青城の構造が念頭にあるせいか、そのヤキモチもしっくりきますね!emoji
カタコトそうなんですよ、びっくりしました!!笑 めちゃくちゃ淡々とおっしゃってたので…w
コメントありがとうございました!




今週は火~金デスマーチなので、家をあけるかもしれないです