intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

ガッ

ガッと来てるウン宮影がガッッと来てますね
あっちこっちから悲鳴のようなものが聞こえています…
私自身も、稲荷崎戦から少し時間を空けて着地点を探ったあとだったので
今絶妙に、アナフィラキシーショック的なものが起きてます・・(裏目)
準備された心に宮影が降り立って、あの・・ガッと来てる…





要らんことかもしれませんが、コメントなどで、
侑も影山くんが上手くなってくの嫌なのかな?という切り口の疑問を拝読し
確かに、そこは影山くん推しの民として気になるよなと思ったので
自分なりに今考えてることを書いてみます。


その怪訝の原因は、ほかでもない「腹立つわー」という台詞だと思うのですが
この「腹立つわー」が出てきた文脈が、何回読んでも素直じゃないなと感じます。

例えば、
「サーブめちゃめちゃ走っとる。腹立つわー」
「めちゃめちゃ上手くなっとる。腹立つわー」
これなら、
「おうおう、影山くんが飛躍してて心穏やかではないんだな」
「ライバル心むき出しだな侑!」と思うのですが


侑の発言は、この狭間にワントラップ存在していて
「飛雄くん、+αを試しとるんや【合宿からの変わり様は何やねん】腹立つわー」

あくまでこうなんですよね!
めんどくさいな!笑 その胸トラップ要るの?????って思ってしまう笑


この「合宿からの変わり様」というのが、

合宿時=マジメで頭のカタいイイコチャン(おりこうさん、まじめで素直でエエ子)
今=遊びがある、余裕がある(「きょうはく」)

この落差のことで、

侑が苛立っているのは、影山くんの飛躍ぶりそれそのものではなく
この変容ぶりのほう、と取れる表現をしていると思います。


ついでに過去の表現をもう2つ引用します。

・256話
侑(ユース合宿からそんな時間経ってへんやん)(飛雄クンに何があってん)

・285話
侑(こいつの)(こいつの”オリコウサン”はドコ行った)(この短期間に何があった)


われわれは、そのたびに、「いや、お前のおりこうさんのせいだよ!!!!」
と繰り返してきました。だがまだ気付かない!
これで3回目なのでさすがにちょっと気になってきます。
もしかして、いつか回収される何かなのかと期待してしまうぞ…。


この侑の抱くモヤモヤの原因について現状、個人的には、2つの方向性を考えています。
1つは、変容ぶり=進化のスピードが急速すぎることへの焦り
もう1つは、合宿のときに、影山くんの本質を見抜けなかったことへの消化不良

私がより強くありえると思ってるのは2つめのほうなんですが、
正直どっちでもいいし、外れてもいいし、なんなら通底してるまであるな・・・



侑は「暴言クソブタ」「人格ポンコツ」などと治に言われていますが
侑のあっけらかんとした攻撃性(本人に攻撃の意図があるかは別として)というのは、
他人への評価がかなりドライで、断定的であることに起因していると感じます。
上手いか下手か、自分より上か下か、相手がどの程度の選手なのか。
初対面時、侑は影山くんに対し「おりこうさん」という評価を下していて
その「おりこうさん」というのは、全く良い意味ではなかったはずです。

侑の影山くんへの評価は、一度それで完結し
侑は影山くんというセッターを理解した気でいた。

でも、春高を通じ、おりこうさんじゃなくなっていると感じていて
(評価が上方修正されたと言えるはず…)
侑の「バレー能力に対する物差し」が、そこで揺らいだのではないかと思うのです。
侑にとって、影山くんは「よく分からないメカニズムのセッター」で
な~~んか、その理解の及ばなさにイライラしてるんじゃないかと思うんですけど、
どうなのかな~
それは、最終的に影山飛雄の着地点が見通せないという苛立ちとも言えるのかもしれないけど…




影山くんのこれからの活躍や成長を、侑がどう受け止めるか
上のような「変貌ぶり」の要素を差し引けば素直に褒めたり、受け入れたりしてくれるのか、
そのへんは正直分からん、というのが自分の今の感想です。

ただ、これから二人が身を置く環境を思えば、「すごいなあ」では終われないとは思います。
たった1つしか年齢の変わらない二人は、これからアンダーカテゴリで切磋琢磨し合うことになりますが、この争いはめっちゃくちゃエグいと思うんですよね…

トップチームなら、行き着くとこまで行き着いた二人なので
支え合い、助け合って、ともにチームを作るという役割が拡大するだろうけど
ユースは、言ってしまえば「ここでのライバルは蹴落とせなきゃ、将来トップでスタメンは張れない」というようなカテゴリー。(実際そうじゃない可能性も大いにあると思いますが)

一緒にがんばろうな~じゃ済まないから、やはりライバルとして、
侃々諤々する部分はあると思います。ある程度覚悟しておきます!!笑

ただ、
ただです、
それでも、彼らは避けがたくチームメイトなんですよね!!
2人はこれから仲間になって、結果や責任を一緒に背負う戦友になる。
一筋縄でいかない二人の先の先が必ずあると信じています。絶対、仲間としての関係も築ける二人だと思う…
きりきり、ぴりぴりしながら、二人にしか分からない世界を分け合ってほしいです。


侑がちゃんと影山くんをライバルと認めてくれてよかったな~~~~と、
そんなことを考えてしまう「腹立つわー」でした、おやすみなさい!




****

お返事ごめんなさいemoji
タイムリミットになってしまったので、また改めさせてください!