intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ17号(18号は休載)*

↑こんな注記初めて書きました…飛び番1回もなかったからなぁ…
古舘先生本当にすごいです。

そんな中、大遅刻でお恥ずかしいですが、感想書いていきます。
いただいたメッセージのお返事も、少し時間がかかるかもしれませんが、
じっくり書かせていただきますねemoji



ハイキュー343話「小さな巨人」

星海さん家はお父さんは背が高くてお母さんは低いらしい。
星海さんもかわいいのですが、星海兄の美少女感すごくて気になりますw
その後の絵見るとそういうキャラ付けではないようですが、写真のまちゅげすごい!

野沢さんはフィクサータイプなんでしょうか。通訳をしてくれていますね…
監督「浮かれすぎ~」くらいのノリで「浮かれ鳥(どり)~」
例のサーブ&ブロックに力を入れてる監督、まあまあいい歳っぽいですが、
んんんギャルかな・・逆にギャルかなみたいなところある…


明光くんと宇内さんの会話の、星海さんが高校時代の宇内さんに似ているという話、
これどういう意味なんでしょうかね…
小さいWSであったり、小さいけど決定力の高いWSであったりが、
みんながみんな「小さな巨人」と言われるかというとそれは違うと思うので、
やっぱその「大きさ」を感じるプレーを宇内さんもやっていたということなのかな~


この、元祖巨人と星海さんの関係は
青は藍より出でて藍より青し、みたいな…なんというか
宇内さんは、星海さんにとって1つのしるべだったんだろうと思いますが
それをゴールと思って進んでいたわけではなさそうです。


空中であまり余裕がないはずですが、

しっかり指先を見てブロックアウトしていく熟練感ただよう星海さんも、

中学時代(「西中」=名門校)は控えだったとのことで…


昼神くんの「大器晩成チビ」笑、
ん~~~~笑 舌鋒鋭いけど褒めてるんだなあ…


星海さんがバレーを始めたのは、
背の高いお兄さんがバスケをやっていて、それに対抗して、自分の道を見つけたいという気持ちもあったのでしょうか。
どちらにしても高さのスポーツだなあ…

しかし2年生時分の光来くんのシャツ…笑
12巻で出たテカチュウってこんな感じでしたっけ?こんな人相悪かったっけな…!



さて幼少星海くん、Vリーグ見に行ってますね!おおおなんかアレ久々!!
牛島さんのパッパ以来かな実業団の話題…


小さいころから星海さんは何かとお兄さんと張り合っていて、
その中でたびたび「高さの洗礼」に遭ってきた様子で、今に至る積み重ねを思ってしまいます。

(途中を飛ばします)

すみません、引用します。

 

宇内「全国で上へ行けば行く程 相手はより大きく・より速く・より賢かった」
「俺は小さい代わりに技術で勝負するんだって思ってました でも」
「小さかろうが大きかろうが技術を磨いた奴が技術を持っている」

 

星海「俺は」「俺が弱い事を とうの昔にしっている」

 

んんんんんんんんんんんハイキュー逃げを許さんな・・・


なにかハンディキャップがあると、
それにそぐわぬ結果を出すことで、
「それなのにすごいね」と、それが普通にできたときより評価されるというのは、まあありますよね…。

宇内さんが直面した課題というのは
その「それなのに」で立ち止まってしまうと、
ビハインドを埋めただけになってしまう。
所与のものを持つ人が努力を上乗せすれば、追い抜かれてしまうっていうことですよね…
それが「平等で平等じゃない」…うーん…。

「小さい代わり」の技術によって宇内さんは全国までたどり着いたけど
その技術をもって、ほかとようやく肩を並べる土俵に立てた、ということであって
そこから先を戦っていくための武器は、宇内さんの手になかったのかもしれません。



回想のところまで少し戻ります。
兄の身長という圧倒的才能を前に、星海少年は自分の低身長を憂えます。

星海さんのお母さんの「今なら光来が”強い”に一番乗りだね」という台詞
星海光来、のきらきらが詰まってました。
ええかあちゃんや!
星海さんがねじくれなかったわけだぜ。


さて、試合は進んで

コースを狙う見事なサーブに、美しい二段のセットアップ(「かんぺき」)と、星海さんのポリバレントさが輝きを放ったところまでで、今回は引きでした。




影山くんのかんぺきがかんぺきという課題についてはすでに共有され、有識者の間で白熱した議論が交わされていますので安心です。
毎週毎週、かわいいのフックを増やし続ける影山くんには脱帽です。
単純計算で1年で約50かわいいが追加されているのですからファンが息継ぎできないのも道理です。


来週も楽しみです。ありがとう先生。


**


続きにお返事です。
お返事不要のメッセージも本当にありがとうございます。
言葉を尽くしていただき、本当に恐縮です。
大事に大事に読ませていただいています。
==== 2日AM5時台の方
侑影読んでくださってありがとうございます。
あ、そうなんです…書いていたら、影山くんがわりと積極的な感じになって
侑影は夢が広がるなと思っていました…笑
赤葦さんぶっ飛んでましたか??まじでございますか!
とにかく楽しんでいただけてよかったです。
…私ほんと赤葦さんの解釈ずっと間違ってる気がするんですよね…w

地元開幕ですか!フッフ6択ですね!!(野球でなかったらすみません…
スポーツはいいものですね…

消していてすみません、読んでくださって本当にありがとうございました!
また何か書きます。




逆に元気になりすぎているまである!!