intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ40号*

台風凄いですね…みなさん大丈夫でしょうか。
安全な場所で過ごせていることを祈るばかりです。

福岡は、今日は少し涼しい一日でした。
明日もかな。いや30度くらいはあるんですが…
なんか、30度くらいだと体が「涼しい!」と感じるようになっちゃってるから、適切な形容詞がよく分からないんですよね。夏と秋の間に「極夏」みたいな新しい季節が生み出されてもいい頃合いだと思う…


ジャンプの感想書きますね。


ハイキュー316話「ライバル・2」

犬岡くん投入のところから。
ワンポイントブロッカーでしょうかね?とか言われつつの交代でしたが、
そこは音駒産の犬、一筋縄ではいかなかったですね…

私は個人的に、日向が高校のうちにWSになると思っている…
というか、小さな巨人とかエースとかの伏線から、
いずれMBからコンバートされるのはほぼ確定で見ていいのかな?と思うので、
MB→WSに転向した犬岡くんが経験してるいろんな課題は、日向にも将来降りかかってくるものなのかなと思いました。もしくは、日向はすでにそこを見据えて取り組んでいるのかもしれないけど…
…なんてことを考えながら今週と、来週以降読んでみます。


犬岡投入で前が高くなった音駒。

研磨から、先週のツッキーの指摘にあった「日向はブロッカーより長く空中にいる」点について注意喚起。さすがです。
守備固めの手札をたくさん持ってる音駒に苛つくあまり、
菅原さんの手がセーラームーンみたいになっています。
(たとえるに当たり、「シャカ(ハワイのやつ)」「東急ハンズ」「パリピ」などの案があったのですが、厳正なる審査の結果、セーラームーンを採用いたしました。)


前に落とすサーブについて、烏野の対策(by大地さん)は

・打ち出された瞬間にコースを見極め
・レフト側なら、前後問わず大地さんがレシーブ

「レシーブで重要なのは『上手く取る事』だけじゃない」「『誰のボールかの見極め』を如何に早くするか」

 


ナルホド……
お見合いしたあとだけに刺さる…


というわけで、レフト側だったらしく研磨サーブは大地さんがレセプ。
トスが真ん中に上がってリエーフを確認した日向はクロスに打ちますが…そこには犬岡くんが。

手前に落ちたボールを影山くんが必死に拾います。

影山くん((略)その反応の良さは何だ!!!)キッ

いや「キッ」ってなんだ!!(全読者を代表して)
顔もはちゃめちゃにかわいいです。


影山くんのディグを田中さんがフォローして、
と、また二段トスの局面。ドンジャンプチャンスですね。

3枚ブロック(トラ、リエーフ、犬岡)(全員けもの…)につかれますが、
指先を狙ってブロックアウト!
おみごと。小よく大を制すとはこのこと。

このネット際での工夫ができるできないで、二段処理の能力は格段に差がつきますからね…大事です…


研磨(先生がそう(鬼と鬼)言った時も(略)でも違った)

 


これで、23-24になって、烏野マッチポイントです。
烏野S6、音駒S1

ワンポイントブロッカーであれば、普通相手にサーブ権が移った時点でOUTになりますが(自軍が攻撃のターンになるため)、犬岡はそのまま残りました。
その真意とは…?ということで、
ここから、犬岡コンバートのエピソードですね。


前衛に高さがないのを補うべく、サイド転向を勧めたんですね。
現状、MBよりWSのほうが出場機会が多くなりそうってことですよね…
海さんより1点。

・レシーブ相当頑張って

うむ。WSはこれがまず大きなテーマですよね…
日向が一生懸命取り組んでいるのも、
影山くんがレシーブを大前提として要求してるのも、おんなじ理由ですね~

ルサンチマンを”恐い”と努力が超えてくる。
うん。音駒DNAだな・・・


田中さんのサーブからゲーム戻り。
入って最初のレセプを見事にあげm

まだナイスレシーブではないとのことで…
ハイ…厳すぃ…


これを繋いで研磨→リエーフ。これ決まって、ああ~~そうか、デュース展開か…しんどいな~

今回のタイトル「ライバル」は、犬岡目線の日向ですね。
稲荷崎戦でレシーブ急成長中の日向を見て、ライバルとして決意に燃える犬岡…
頑張ってほしい…



さて、音駒サイドはリリーフサーバーの起用を検討します。
手白球彦(てしろ・たまひこ)1年生。
この子さ~~セッターなんですね~~~
いい性格ですね~~~~~~~
ふだん研磨とどういう会話するのかめっちゃ気になります。
入ってくときの顔もすごくいい…いやこれ案外よい関係を築いてるパターンかな…微笑ましいな…。球彦いいな…。


あ、そういえばピンサーじゃなくてリリーフサーバーってなってますね。
この前ちらっと書いたんですけど、
JVAの用語統一指針があって、リリーフサーバーでいこうってことなんですね~今
ピンチをチャンスに!みたいな?いや違うか。よく分かりませんが今週ここまでですね!
さて、2試合目もあることを考えると
ちょっと、デュース延びるとツライですから、サクッと取っていきたいですねこのセット!



続きにお返事です。ありがとうございます!
==== 3日AM7:24の方
クロ影読んでくださってありがとうございます!
いや…それですよね…私も書いていて思いました、手出せよって思いました…笑
黒尾さんが本理性ぶっちぎって狼になってしまうR-18読みたいですね~…。


さて、寝ましょうね~