intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ34号*

勢いのまま書きます。


ハイキュー311話「おしまいの悲しみ」

(日向潰しのサーブについて)

影山くん「でも 取らないワケにはいかないですし」

 

↑↑ここで「取らないワケにはいかねーし」と言わないのが影山飛雄という深淵なんですね…
年上の人たちが多くいるTO中の影山飛雄はきちんとさん…
シニアチームにブッ込まれる影山くんを見たくて仕方ありません。
自分が先輩なら死ぬほどかわいがる…。


ここで日向がポジ発揮。
ここな~!良い助走な~…工夫でできればいいんだけど、現状はちょっと厳しいんだよな…
と思っていたら…研磨サァン…


福永さんのサーブ#2は日向が拾って、前(ライト方向)に助走に走りますが、
影山くんはBAで東峰さんを選択。
日向を使う回数減ってる気もするし、ミドルってそんなもんかなって気もするし…
日向の囮がきいてるから他に上げられるという受け止め方もある気がするし、
ちょっと分かんないですね…
影山くんのユニフォームをめくって胸に手を当てて聞いてみたいです。

さてここで影山くんのサーブ!
ブレイクチャンスですが、音駒はレセプを4人にしてきました。
ローテはこうで、


今までなら福永・夜久・海の3枚レシーブだったのを、
前衛レフト猛虎さんも入れて4枚にってことですね。
これで、各レシーバーは守備範囲が少し狭くなって守りやすくなりました。

や~~やっぱ1セット目⇒2セット目のローテ回し、ここにも生きてる気がしますね。
影山くんサーブ時、研磨は前衛ですもんね…。


解説の人の言うように、レセプに入った分攻撃への入りが遅くなるリスクはあるけど、
レシーブ上手すぎてあんまりデメリットがないチート状態…
いやうん…まあ毎回こうきれいには上がらんと思うけども…

海さんにきれいに拾われて、猛虎さんが決めて14-16


研磨サーブを今度はさーむらさんが拾うのですが・・
日向が明らかに拾うかどうか迷っています。
迷うって言うとあれか。検討してますという感じかも。



で、レシーブについて、
28号(305話)のコートチェンジのときに伏線が。
感想で、こんなことを書いていたんですが



いや~~~まじかよ笑
(ちなみにこのあと私は「さすがにナイナイナイ」と心を落ち着けていたんですがメッチャあった)


研磨「(日向の囮の存在感は)99%であっても台無しなんだ」「だって100%で跳べない翔陽に影山は興味なんか無いでしょ?」

 


フーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
いやいや・・・ええ・・・いやいやどう・・・うん・・・

どうかな…
それはそうかもしれないけど、どんな逆境でも、
「それでも100%で跳んでくる」と影山くんに思わせるのが日向のような気がするんですけどどうかなあ。
研磨が想像するより、日向翔陽のポテンシャルを影山くんは評価してるんじゃないかなと感じます。
それは研磨より影山くんの方が日向を評価してるって意味じゃなくて
研磨が想像する影山くんより、実際の影山くんは、日向を認めてるって意味で…。

どうかな…。研磨が影山くんを語ったことにムラムラしててもうよく分かんないんですけど。

田中さんのクロスはリエーフのブロックに当たってアウト⇒烏野の得点に、
ここは、狙って取りに行ったブロックアウトじゃなくて、
抜こうとして止められた感じですね・・・。

ちょっと先取りですが、ここらで311話の点数の動きを整理しますと



こうですね。
みづらっ

で、研磨の指示で「6」にサーブするリエーフ。
コート9分割で6の場所、人の交錯するところを狙う作戦が・・・。

サーブをライトバックの田中さんに拾わせることで、
外に開きたい日向(と澤村さん)の助走路を塞いできてるんですね。
影山くんの選択はレフト東峰さん。
でこれが結局2枚ブロックでワンチになってリエーフBA(パイプかな??)で音駒の得点になりました。
なんと初挑戦。ええ…笑

うーん、影山くんの選択はセーフティーな感じちょっとあるな、やっぱ…
なんか苦しくても日向どうにかすんじゃね感はあるんですけどね…

前衛狙うことでミドル潰しができるっていうのも、
作品の中では読んでて納得はするんですけど、
バレーの体感的にはちょっと腑に落ちないんですよね。
普通は強いサーブでレシーブを乱されるほうが嫌です。

というのも、ミドルって基本は背の高い選手がやるから、
クイックにそんな助走は取らず、
とにかくパパっと跳んでパパっと空いてるとこに落とすイメージなんですよね。

そこを、日向はガッツリ助走しないと高さが出ないから、
(=「助走は翔陽の翼」)、今回の「鳥籠」にはまってしまった…という流れなのかな~。
これは、音駒の作戦大当たりという話でもあるし、
日向をMBに据えてる以上ずっと存在していたはずのひずみが、
ここで顕在化したってことでもある気がします。
日向MBで進むなら、どこかで乗り越えなきゃいけなかった課題だと思います。
たぶん、必要なこと!!

ど~~すっかな~~~
個人的には日向はそのうちWS転向すんのかな~と妄想してるんですが、
今ここで解決するなら…ドンジャンプかな…
ドンジャンプが助走問題を軽減できるものなのか、本質いまいち分かってないですけど(笑)
ちょっとこれは展開待ちします。



リエーフのサーブがアウトになり、日向は後衛に下がります。

「面白いままでいてね」

 


そう言った研磨の、関心が削がれたような態度に怖い顔の日向。
ここで終わる男ではないですが一応心配です…

心配ですっていうか…次週読んでるわ私…
がんばれ日向。


**

続きにお返事です。ありがとうございます!


==== 8月1日12時台の方
及影読んでくださってありがとうございました!
色気ありましたでしょうか!?良かったです…
もともと生きてるだけでエロスだだ漏れの影山くんをどう書くか、
力及ばず感が否めなかったのですが、
おいしかったと言っていただけて嬉しいです…ありがとうございます!




うみがめ以下略の及影の及川さん(27)と影山くん(25)は、
「このあとめちゃセッ」のお手本みたいなことになりそうだなと思いながら書いていました…
ただ個人的には及川さん(18)と影山くん(25)のめちゃセッを観覧したく、
それが浮気になるのかどうなのか、結論が出なくて…。ギリアウトかなと…。
若さありあまる及川さん(18)×勢いにおされるアダルト影山くん(25)絶対エロいよな…
構造的に書けなくしてしまった…、ちょっともったいないことをしました。