intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

2択

来週のジャンプで侑が選択するサーブはどっちだと思うか、とコメントで聞いていただいて、今日めっちゃ考えていました。

んーーーーー!?
どっちでしょうか…多分ですけど私は、どっちが来ても「なるほどね…」って言うんですよね…残念ですね…
いやでも真面目に考えてみます!!
考えるためにも、ここまでの侑のサーブに関する描写を振り返ります。

とりあえずローテはこうですね。

侑の前後ですが、1・2セット目は、サーバーが
澤村さん→侑→東峰さん→銀島さん、という展開になるんですね。
これがローテ回した3セット目でずれるのがどう出るかと。



・@17号247話
影山くん「宮さんは少し前からスパイクサーブとジャンプフローターの二刀流です」
「中総体とIHでベストサーバー獲ったことあるそうです」
烏養さん「で」「今回はローテーションのコンセプトを変えようと思う」

この烏養さんの台詞については、ちょっと遠投ですが、
@32号281話で意味の説明がありました。
烏養さん「今回は宮侑のサーブを攻めるローテで行こう」

バックセンターがノヤっさんになるS4ローテを、向こうの侑サーブ(S1)に当てて迎え撃つ→
で、侑のサーブを(上げるだけじゃなく)切るために、
S4のときにライトバックにいる大地さんのバックアタックを使う、等々して、
上手く烏野の「攻め」の形に持っていけるように、という考えでした。

・@19号249話(喧しブタ回)
稲荷崎はS1スタートなので、侑のサーブからですね。
1)スパイクサーブ:ノータッチエース(田中さんとノヤっさんの間後方ライン際に決まる)
※ただし、喧しブタ
↓連チャン
2)スパイクサーブ:アウト(ノヤっさんと大地さんの間後方)
※アカーン!!

・@24号253話
烏養さん「奴はサーブの時ルーティンとして毎回歩数で距離を計る」
エンドラインから、
→ジャンフロの時は4歩
→スパイクサーブの時は6歩

3)ジャンフロ:サービスエース(西谷さんオーバーで捕球失敗)
※ジャンフロと分かっていたので、レセプ3人(田中、西谷、澤村)は前に出たのですが…「一瞬で目の前に」
↓連チャン
4)ジャンフロ:西谷さんオーバーで上げますが、大きく乱れてレフトバックの田中さんがアンダーで旭さんへ→3枚ブロック→赤木さんがきれいに拾う→双子速攻


・25号254話
↓連チャン
5)ジャンフロ:大地さんがアンダーでレシーブ→乱れたのでノヤっさんがアンダーで→旭さんへ→2枚ブロックを抜いて決まる


・26号255話

6)スパイクサーブ:ネットイン→澤村さんフライングレシーブ→ダイレクトに返る→双子速攻をツッキーがドシャット
※ツッキーーーーーーーー!!!

・32号261話
7)スパイクサーブ:田中さんを狙うも、ノヤっさんがきれいにアンダー→大地さんバックアタック
※田中さん狙い
※(直前TO中「サーブは5番狙ってこ」「ほかの奴は調子良さそやけど5番は今日気持ち良く決まった場面があんま無い」「引き摺り下ろすなら5番からや」)


・41号269話(2セット目突入)

8)ジャンフロ:西谷さんの手をはじいてコートの外へ
※2セット目からノヤっさんねらい
※(侑「俺がサーブん時メインで守っとんのは主将の彼とリベロの彼」
「でも1セット目でわかった」「烏野のリベロ」「むっちゃレベル高いけど」
「ジャンフロとるんだけは」「どうやら苦手や」)

・42号270話
(烏野TO中、8)のつづきで)
侑「強い奴からサービスエース取ったらキモチええやんか」(いい顔)

↓連チャン
9)ジャンフロ:ノヤっさんアンダーで拾おうとして失敗

10)ジャンフロ:前に落ちてしょぼレシーブ@ノヤっさん→田中さん→旭さん→双子の補完へ

・43号271話

↓連チャン
11)ジャンフロ:アウト
※ノヤっさんねらい

(ここで影山くんの4連続サーブ。内訳は、①ジャンサー(ノータッチエース、左後方スミ)②ジャンサー(SA、ライトの治の前)③ジャンサー(銀島さんの前→アラン→嫌なアウト)④ジャンサー(銀島さんと赤木さんの間、赤木さんがレシーブ→直接返って直結セットアップ→あんまイキんなや)

・47号275話

東峰さん「Aパスなんかなくても俺が決めてやる」
影山くん「Aパスじゃなくていいですけど高くください」


北さん「侑お前」「さっきの烏野セッターのサーブ見てスパイクサーブやりたなっとるやろ」
「『やっぱスパイクサーブで吹っ飛ばす方がカッコええな』『ジャンフロ飽きてきたしな』」
「今決まってんのはジャンフロの方やろ」「リベロ潰し始めたんなら最後までせえや」
侑「んウィッス!」




・48号276話(3セット目突入)

ここで烏野はローテ回し。


侑のサーブ時、烏野は

こうなります。ね。
ノヤっさんをバックセンターにして侑に当てる予定でしたが、
センターじゃなくても(左でも)ノヤっさん狙ってくるから…という説明もあり。


12)ジャンフロ:ノータッチエース(ノヤ・澤村両名アウトの判断も、左ライン際に決まる)

北さん
・スパイクサーブのほうで相手に上手いこと捌かれたら「ジャンフロしときゃよかった」という記憶が残る
・ジャンフロなら闘争心に火がついてテンションが上がる

↓連チャン
13)ジャンフロ:ノヤっさん遅れ気味にレシーブ、影山くんアンダーで東峰さん→レフト2枚抜き

・50号278話
14)ジャンフロ:きれいにノヤっさんがオーバー→「ナイスレシーブ」→シンクロ→東峰さん2枚抜き

(理石くんサーブ)




********


描写があってるのは、ここまでですね…。

北さんの
・スパイクサーブのほうで相手に上手いこと捌かれたら「ジャンフロしときゃよかった」という記憶が残る
・ジャンフロなら闘争心に火がついてテンションが上がる
これは気になるのですが、
「リベロ潰し」という侑の目的はついえたと思うので、
ここから先は素直に、「この局面で最も効果的なサーブは何か」という基準で選んでくると個人的には思います。



来週烏野がどう対応するか、
今週号の作中の表現(歩数とか)からはまだ分からない感じ。

3セット目、ローテをまわしたことで
サーブ順が
影山→大耳→田中→侑→日向、となってるのでやっぱ気になるというか、
「影山くんのサーブ見たあとだから」と考えたくなるんですけど
北さんの発言がすでに出てること考えるとその理由での決断はない気がします。


…烏野の攻撃をいかに削ぐか。うーーーん
調子のいいジャンフロを貫いたほうがいいのかな…
よっぽどレセプ乱さないかぎりは、烏野はほぼすべての攻撃の選択肢を持っているチート状態なので、絶対正解と言えるサーブが分からない…
個人的には、ジャンフロじゃなく、スパイクサーブじゃないかと…思っていますが…
特に根拠はないです。
根拠で言うなら、ジャンフロの方がちょっと多い気がします。
侑がパワー3なのも気にかかるし、スパイクサーブの威力も「けっして拾えなくはない」程度なら、今日の侑ならジャンフロなのかも。うーん、これだけ書いておいて答えが出ない…


すみませぬ・・・・

続きにお返事です!ありがとうございます。
23日0時台の方
ああ!その節は~!またいらしてくださってありがとうございます!
月影も読んでくださったんですねemoji
自分で書いててもひでぇな!!と思った台詞だったのですが…笑、ですよねぇえemoji
最新の北さんの台詞、ほんとすごかったですよね。
>全員が北さんみたいなわけない
ほんと、いや、人生何周目です?という勢いですよね、高3とは思えません。
いいなあ、とつい思ってしまいますが、あんな人そうそういませんよね…
私も、影山くんは年上とのほうが合うのでは?派ではあるのですが(笑)、
その理由が、年齢バイアスがあったほうが影山くんが素直になりがち…というのが大きく、
今回はツッキーに対して影山くんを素直にさせるのにどえらい難儀してしまいましたwやはり…
でもツッキーなら何とかなる気もします…

烏養さんの台詞何回思い出してもエロいなと思いますw
「こいつ」で、目上の人間としての立ち位置を意識しながら、
心の中はいちバレー選手として尊敬してしまっている感じがもう…これだから烏影は…!!
愛でしたね…

日向に関しては、>やらせてくれのタイミングではなかったとは思いますが(笑)、
本能にはやる日向に大変夢を膨らませてしまった日影の民は多いと思います。
>あまりに原作がすごいので
これはどうしてもありますよね…「正解出てるじゃん」というか、
手を繋いだりキスをしたり抱き合ったり、そういう関係が
この原作の二人以上に緊密なものと言えるか?といわれると、自信が無くなってしまうような、そんな濃密なCPですよね…(CPなのかよ…という…)

ブログお付き合いくださってほんとにありがとうございます><
消えてしまったエントリーのことはご放念ください笑、
私もあまり後悔がない程度の代物ですw気にかけてくださってありがとうございます。
ユニ交換ですか・・サッカー以外では私も見たことないです…
大丈夫ですよ、オフで会えばできますよ!お部屋とかで!お部屋とかで!
…でも、お互い黒ユニの学校だから期待したほど普段との差が生まれないかもしれないですね・・・・笑

春高いいですね~~~私もいつか行ってみたいです…
メッセージ送ってくださってありがとうございました!
本当に、めちゃくちゃ寒い日が続きますね…温かいお言葉ありがとうございます、どうぞご自愛くださいね~~emoji

**

試合頭からサーブを振り返ってみた意味があまりなかったきがしてなりません…
(結論が変わらなかったw)