intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

この前プラネタリウムに行ったときに聞いたんですけど、
今月31日は、皆既月食なんだそうですね!
なんか、8時50分くらいから欠け始めて、
皆既食が9時50分~11時くらいまでと、かなり長く見られるらしくて、
仕事中断して見に出ようかなと思っています・・
位置がいいんですね今回~

日食がどうの、月食がどうのと聞くと、すーぐ頭がハイキューになってしまいます。
「太陽-月-地球」の並びの日食より、
「太陽-地球-月」の月食のほうが、ちょっと月影っぽいですかね!無理ありますかね!

そういえば昨年末、影山くんのバースデー小説を月影で書いてて、
タイトルを悩みに悩んでしまいまして、
そのときに月に関する言葉をいろいろリストアップしてたんですよねemoji
音に関する言葉か、月に関する言葉か、
なんか、その辺をに突破口を求めてて、…それが、どうしてああなったのか分からないんですけれども…。

結局ボツにしたのですが、最後の2週間くらいは、「永久影」という仮題でピクシブにおいて作業していました。
月(など)にある、永遠に太陽の当たらない影の場所、というのが
ツッキーに永遠の居場所を見つける影山くん的なイメージでいいんじゃなかろうか!と思ったのですが、「なんか、『永久』っていうオリキャラ×影山くんみたい…」と思ってしまってからもうそうとしか思えなくなってしまって笑、ボツになってしまいました。
せめて「えいきゅうかげ」ではなく「えいきゅうえい」って読みだったらな…
いろんな言葉遊びができた気がする…


宇宙の言葉は本当に美しいし、大好きなので、
なんかひっかけて書きたかったなとちょっと心残りです。


S.O.S.は「すげえ・おまえが・すき」という意味だとキャプションに書いたんですが、
月影を書くと決めたときに、
「影山くんが本気で苦しんでて、助けを求めたらツッキーは手を差し伸べずにいられないんじゃないか」というのが足がかりだったので、素直に「助けて!」って意味のSOSと
影山くんの声なき声を汲み取る話だったので、sound of silence的な意味と、
あとおまけでラストのイチゴのショートケーキと、
なんかそのへんをウヤムヤっとのっけたタイトルでした。
(最後ちょっと投げやりになっている…)
毎度毎度、もうちょっとすっきりタイトル決めたいです。う~むどうしてこうなんだ


世の中の小説とか映画とかのタイトルで、いろいろ好きだな!と思うものがあるのですが
私は、商業のものもぜんっっぶひっくるめた中で、
一番好きな作品タイトルが、pixivで公開されていたとある及影小説のもので、
なんか…ず~っとず~っと心にぶっささっています。

腐女子でないたくさんの人に教えるわけにはいかないんだけど、
共感してむせび泣きたいような、もどかしい気持ちになります…。
現在非公開になっている・・・・涙目である・・・

好き過ぎて、作者さんにも言っちゃったんですけど、
「すごくすてきです」みたいな言い方を当時してしまって、
それから数年経つうちにじわじわどんどんふかぶか刺さって、
「あああああ死ぬほど好き!!!!!」って今なってるので、
当時の自分を殴って「熱量が足りん!!!!」って言いたいです……

なんか…ほんと一期一会ですよね、同人って…。はぁ…。
とりとめのない話をしてしまってすみません…


葛藤しながら続きにお返事です。
ありがとうございます!
お返事不要のコメントも、本当にありがとうございましたm(_ _)memoji


22日AM7時台の方
クロ影読んでくださってありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!!emojiemoji



クロ影お付き合いほんとにありがとうございますッ