intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

分かったよ分かったよ、じゃあ烏養さんもイタリア行けばいいんだよ

烏影プロットをこねくり回していると、
影山くんがどうしてもイタリアに行こうとします。
(一回イタリアから離れなさい)
あの~~ピアスがうんたらかんたら言ってたやつです。


ちょっと前、日向が疑似ユースに参加したときに
烏養さんが「チームの最善(目の前の大会に勝つ)のために日向のやることを限定してきた」
と反省のように言っていましたが、
これって「チームの機能として必要なことを日向に求めて、
日向自身の成長を考えてあげられてなかった」みたいなことなのかな~~と受け止めていました。


ふと影山くんに目を向けたとき、やっぱり、
似たようなことを考えてしまいます(脳内の烏養さんが)。
チームとして影山くんにこなしてほしいタスクと
影山くんが自分のために今伸ばしておくべき能力は
果たしてイコールになるのか????と…考えるとなんかたぶん違う…

もちろん影山くんもチームの一員なので
駒として機能を果たすことに否やはないと思うんですが、
指導者の立場として考えるとやっぱ複雑な気がします。
今、この高校生までの時期というのは
それから先とは明らかに違う、一生覆らないバレー勘(バレー観)を育てる時期だと思うんですよね…。ちょっと大げさかもしれないけど、とても大切な時期なのは間違いないと思います。

だから、今の時間で何をするのかは議題として非常に頭が痛い(烏養さんの)。
烏養さんも、「自分が教えられること」の器を矯めつ眇めつして
価値判断をしていかなければいけないのでしょうか…


うーん。
でも、なぜ、高校生までの時期が特別(だと思う)かというと
仲間でしかない仲間と、自分たちのためのバレーができる限られた時期だからこそという気がするので…やりゃーいいってもんじゃないし…
理想は、本人が希望を提出して、
それをかなえてあげることであって、
周りがやいのやいの言って誘導することでもないとは思うんですよね。
でも、高校生の視界ってたかが知れてる部分もあるじゃないですか。
もう、どうなんですか!!
さっきからほぼずっと何も言ってないぞ!!



どれもこれも「きっかけは宮侑」なんですよね結局…。

影山くんは、烏野で求められたとおりのセッターを目指していたわけじゃないですか・・・・
それで成り立ってたし、回ってたから、
「今じゃなくていい」と思ったのか、すでに気付いていたらしい烏養さんも
あえてそこ(脱おりこうさん問題)に切り込んでいかなかったんだと思うんですが、
劇薬宮侑が投じられて、「ああ、やはりそうか」と、
はたから見て、それを無視していい段階はとうに超えていたんだと
気付かされてしまった感がいなめない…

県予選と本大会の間に、校外に繰り出していった意味というのは、
まさにその「はたから見て」でリフレッシュをかけるためだったと思うので
宮侑はマンオブザマッチなんですけどうーーーんうーーーん
心中複雑でござる…
何かを変えるなら、きっと影山くんは苦しむからな…



冒頭の烏養さん→日向の話に戻るんですが(24巻212話)、
ここって流れとしては、反省烏養さんを武ちゃんがフォローする感じですよね。
烏養さん26じゃないですか…
まだ1年目で、10も違わない子たちを教える難しさもあるだろうに
烏養さんの悩みって指導者としての非常に真摯なものだと思うし
甘えてないし背伸びもしてなくて、人としてすごく尊敬できる大人だなと思います。
相方が武ちゃんで本当によかった。。。

武ちゃん「常に彼らに”正解”を提供できるなら そうすべきですね」
「でも実際我々にできるのは 思考を止めない事 最善を探し続ける事ではないでしょうか」


くう~~!そうだよな~~~…


影山くんにとっての最善って、何なんだろうな~~
「例えば、海外で、経験を積むとか」
そう声に出す瞬間を想像すると(脳内烏養さんの)みぞおち震えるぜ!!!

頭の冷静な部分では「いや、行くにしても大学生なってからだろ」とは思ってるんですけど…有事には備えたほうがいいから…ユース選出みたいなことあるから…


なんか脳内影山くんが出発前夜、坂ノ下を訪れて言うんですよ。
「烏養さんと同じところにピアスあけてください」って…

ぁあぁああああああグラッチェ!!!!!!!!
私が烏養さんの渡航チケットを用意しよう!!!!!!!
…行ってどうする。ビジョンはない。

ある日帰国する影山くんでもいいなあ、うん…


武ちゃん「烏養くん。影山くんのあれ(耳)、君でしょう」


武ちゃんすまねえええ…………



あーもうなんか小説書けたなこれ…火のないところで何やってるんでしょうか、続きにお返事です!
立川さま
拍手の牛影読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m!!
牛影って総じてなんてこったですよね…本能で生きてそうなだけに…
すみませんちょうどまた性懲りもなく長々書いてしまったところでした(笑)

いやいやいや文章全然です、週に1つはミスが見つかってこっそり直していますorz
好きな作家さん、ときどき聞いていただくんですが、読書量がさほど多くないのでスキッとしたお答えがいつもできなくて…。全部読んでるのは伊坂くらいです。
仕事柄、ニュースを朝から晩まで聞き続けていたので、文章悩むうえではそちらの影響が大きいと思いますemojiすみませんまとまらなかった…



影山くんの初CMはやっぱりユ○クロにしてもらおう。。。(昨日の続き)