intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

3期#9@HQとお返事

今日最終話か~~~~~orz
ってか終わってる地方もあんのか…いかがでしたか…そうですか、最高でしたか…



先週の感想書きます!
8話放送後、実家から、ツッキーが戻ったシーンで泣いたと報告がありました。
おうおう、楽しそうだな…





9話
ひかりあれ~~~~~~~~!!!

しっかし
「光あれ
君の今日の輝きが
迷える友の明日を照らすよ」
この歌詞この瞬間的確に胸をブン殴ってきますね…。

アニメサイズももちろんいいし、
フルコーラス買って聞いてみたら、さらに鳥肌が止まらなくなりました。

狭い世界を、自分のすべてと信じて進む彼らに対して
こんな滑走路があるでしょうか…

2番の、
「光あれ 行け 影と歩幅合わせ
己と戦う日々に幸あれ
歪曲らず屈折せず 理想を追い続ける
その覚悟を『光』と呼ぼう」
ここ、
言葉にならない言葉の集合体で顎震えました。



「バレー馬鹿たち」
若干回想かぶせてからツッキーインへ。

信じられないくらいぬるぬる動きますね。今回は特に冴え冴えだった気がします>作画
アニスタも疲弊しているだろうに…ありがたくてしょうがない…

表情とかめちゃくちゃ丁寧で細かくて、しかもきれいで…
コートの中のメンバーが疲れ切っているタイミングで、その疲れっぷりと、でもどんどん試合に没入していってバレー星人になっていく様が詳細に描写されてて生々しくって凄くかっこいいです。影山くんのツーのあととかすごい。

バレー星人については見逃してください。



とうとうツッキーがコートへ。
ツッキーへの牛島さんの「すまんかった」ジェスチャーが、
なんか民衆の声に応じる国王みたいな仕草で笑ってしまいました。
鷹揚か!

「まさか無いと思うけど 遠慮とか要らないから」
「無いと思うんなら言うんじゃねえ。ねえよ」

ここすっげほんとすっげぇいいムラムラいい・・・・・・
悪人ヅ…いえ、覚悟の表情!

牛島さん無慈悲スパイクのブロックで、
「こんなの馬鹿じゃないの」のモノローグ、そして「ワンタッチーーー!!!」ああああああああああああああああああああ!!!!!!
あっつ!!!!あっつ!!!
高校バレーあっつっつ!!!!
青春最高だ。バレー最高だ。この瞬間のための、ドミノを並べ続けた今までに乾杯です。

あのツッキーとして、こんだけ叫んで違和感のない演技ができる中の人ほんとすごいと思います。



このポイントを田中さんが取ってCTO。
単行本書き下ろしのうんこの応酬ぶっこんできた・・w
おい!うんこのせいで旭さんの「誰もサーバー見てないのが心強い」のくだり台詞カットされてるぞ!うんこのせいで!


東峰さんサーブアウト。
ウシワカもサーブアウト。

この勝負サーブについての嶋田マートトークは、
なんちゅーか、古舘先生がスポーツをどんなふうに見てるかがすごくよく見える台詞だなあと思いました。

強さだけを追い求めるストイックに飽きて、
「勝つだけがすべてじゃない」カウンターの目新しさも消えて、
そのどちらでもないハイキューという作品の中で、
この泥臭さ。
先生、ついていくぜ…。

日向イン。
牛島さんの空中姿勢すげーのくだり。
疲れ果ててる超バレー馬鹿氏(18)。かわいいね。


あの…
ドンピシャのあとの、影山くんのサーブ、
なんですか、これ。すごすぎる。影山くんは生きてる…影山くんは実在している!!!!!
妄言にも力が入ります、こんなに人間らしく、でもこの世のものと思えないくらい美しく影山くんが存在しているんですから…!!もはやほとんど妄言ではない!!

サーブトスの無、からのスローの「いい」、モーションだけでビッグサーバーと分かるインパクトまでの流れ、体の使い方、すべてが完璧だった。

もう…なんつーか…
今まで、アニメのハイキューが、(原作に忠実でありつつ)どれだけリアルバレーのような動の描写をしてくれるだろうっていう気持ちで見ていたんですが、
今回のこの試合は、アニメが現実を超えたなと思いました。
もしリアルバレーをこんな的確なカメラワークで、要所スローで確認して、選手の思考を追いながら、ボールの結末を知るまでの間息を呑んでいられるとしたら、どんなにおもしろいでしょうか…。


もう限界、みんな限界じゃ、となってからの白帯イレギュラー、
西谷さん・・・・・・・!!!!!
最初の拾ったところで気を抜かず、それを叩いたスパイクを再度レシーブ、
2回止まりかけた心臓を動かしてくれた西谷さん、かっこいい、すごい、惚れます。
2つ目のほう、動きすごかった…!!!

常に不測の事態が起こりながら、全員が高速で思考しながら篤実にボールを繋いでいってるのがかっこよくてしびれまくりです。
スガさんも叫びます!!これが、「奇跡じゃない1点」!!!!

ずっと熱くて、
試合に振り回されて見ていたのに、一瞬思考を冷やすリエーフのクワガタ!!
何してんだお前!!!


攻める以外の選択肢なし。
マイナステンポのバックアタック!


あ~~~次が楽しみですすぐですもうすぐ!!!







**
烏養さんの声優、今回から江川央生さん。
ひとつも不満はないです。重責の中烏養さんをやってくれて、超寄せてくれて、烏養さんを繋いでくれてありがとうと言うよりほかありませんでした。

自分は非常にガキくさい人間で、頭で「こう言うべき」と分かっていても、声や演技によってはきっとこれを言えないだろう(、その場合はスルーするしかない)と思っていたんですが、本当に心からいいと思える演技で、ひたすら感謝です。

烏養さんはこれからも烏養さんでした。
どちらの烏養さんも大応援していきたいと思います。


**
あと1話。



**

続きにお返事です!


7日21時台の方
ヤクザネタでどうしてこうなったんでしょうか!!自分でも意味不明です!
VLOOKUP教えられるんだからきっとインテリヤクザです!
あの~~申し訳ないことに、
>愛人として囲われるルート←わかる
>ケツの毛まで毟られるルート←!?!?!?
という状態でしたww
なんとケツの毛まで!?

影山くんを風俗に落とした人は、特に決めていなかったのですが、
コメント拝読してから宮さんのハマり具合にすっかり納得してしまいました。
ほかの皆さんは「そんなことするわけないじゃないか!」と思うんですが
宮さんの悪い笑顔見てると「影山くんを風俗になんt……やりそうだな!!」って感じに見えてきます(笑)
楽しいコメントありがとうございました、長文すみません!



宮さん好きなんですけど今日に至るまで脈々と微妙に信用していない(笑)