intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ43号

ハイキュー224話「返還」

もう、どうにかなってしまう・・・・・・
なくわ・・・・・・


先週のツッキーの台詞に始まり、
烏養さんの「キツい性格の影山がスパイカーの要求は矢鱈すんなり飲んでた事の方が不思議だな」ときて、
「いや、待ってくれ!」
と思ったんです、最初…

読者は、中学から高校に入って日々成長していく影山くんたちを読み手として見ていて、
その影山くんというのは、
激しいところもあるけど同時にひどく素直なところもあって、
努力して、少しずつ歩み寄って、いろんな意味でスパイカーに尽くしている子で、
そういう影山くんしか知らなかったんですよね…。私たちというか、私は…

その影山くんのアンビバレンスというか、
キツイ性格なのは間違いないのに不思議と静かなところ、
その両面をもって影山くんと理解していたから、
「影山はホントはそういう人間じゃない、イラついてたけど我慢してた、これからは隠さず表に出す」ってなるなら、「ちょっと待ってくれ!!!」だと思ってしまって、最初パニックでした。


でも、…
結局今全然別のこと考えてるんですがって話なんですけども(笑)、
そうじゃないのかな。

どうやってもこうやっても、
「もっと決めて下さい!!!」のあとの影山くんの表情がすべてすぎました…

なんで、まだほんの15の男の子が、こんな顔するんだろう…。
まだ15なのか、15にもなってなのか、
こんな…
「こわくてたまらない」って顔、するんですかね…

誰に責められるより、傷つけられるより、
自分を悔いる気持ちが一番苦しいと15歳の影山くんが知ってしまっているようで、それがすごく見ていてつらかったです。
スガさんが「影山は自分が間違っている可能性があると分かってる」って言ってたけど、「自分が間違ってるかも」ってこと、こんな苦しさの中じゃなくても、もっと誰しも優しく教えてもらえてるのにと思います。
こんな哀しい顔しなきゃいけないくらい…
そこまでのことを影山くんがしたとは思えない。
北一のメンバーが悪いとかいう意味じゃなくて、こう…世の均衡的な意味で、どうしてこんなことに…。


個人的には、その直後の及川さんを思い起こすシーンがまた息できないほど苦しかったです。
影山くんにとっての及川さんの意味なめてました。

影山くんにとって、及川さんっていうのは、
彼のコンプレックスをめちゃくちゃに突いてくる存在で、
自分が持ちえないものの象徴みたいな人なんだな…。

自分が上手くできなかったことを嫌味なくらい全部上手にこなして、
影山くんが失った仲間は及川さんの仲間で、
影山くんが傷つけたみたいに及川さんは傷つけることがなくて、
及川さんのトスが、影山くんのトスのように地面に落ちることは絶対にない。



「影山くんは不満を抱えながら我慢して取り繕っていたのか?」について、
私はやっぱり、ちょっと違う気がします。
決めてくれよ、
いいトスあげてるんだから、
なんでできないんだよ、的なものが湧いてくる影山くんの感情の鍋に、
後悔というドでかい落し蓋が落とされていて、
その上に、例えば「常に自分は間違っているかもしれない」とか、「トスを打ってもらえないのは怖い」とか、「及川さんのほうがいいセッター」とか、いろんなものがのしかかっていて、
影山くん本人すら気付かないくらい感情が底に沈んで、
スパイカーにそわない自分が出てこなかったんじゃないかな、という気がする。

「言うことを聞く」「聞かない」には、影山くんの工夫と努力いかんの部分があるにせよ、
お前のトス、地面に落とさないよ!って言ってくれる仲間がいるなら、
そのフタ開けちゃっても大丈夫なのかもしれないなと思いました。


***

結局あれですな。
「スパイカーが打ちやすいトス」とは、「スパイカーの好みのトス」ってことじゃなくて、
「スパイカーの力が一番発揮できるトス」って意味で、
それはお互いに意見を出し合って探っていかなきゃね、ってことだったもよう。
それから、新しい課題というより、過去の課題と再び向き合う、でした。
大外れですよ!
影山くんの心の傷の深さなめてた!!!


びっしょびしょに雨漏りしていた部屋で、
影山くんが一生懸命目張りして、なんとかかんとかやってきた部屋で、
屋根でも外してみますかね。






今週、日向先輩はやっぱ流石ッスだったんですけど、
あと縁下先輩も安心して飛雄を任せられるなと思ったんですけど、
ツッキーも最強だよな、と思いました。

ツッキーの影山評のブレなさすごい…(笑)
ずーーっとずーーっと影山くんの芯を見てるから
ずーっとああいう態度だし、きっと、影山くんに失望しないんだろうなと、
「久々に王様節じゃない?」を読んで思いました。
あの場面で余裕ありすぎくんかよ!!!もうすげーよ!






あ~~~~もう
あ~~~~~~~~
「すみません」を言いかけた影山くんの「す」で100年くらい泣けそうです
前に進んでる喜びはあれど
とにかく、つらかった。
影山くんの行く先に幸せなことだけあればいいのに…


最近月曜濃すぎて、・・・。
いったんお休みなさい!
ワートリ、お休みだった!