intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ42号@HQ

(やばすぎた)



ハイキュー222話「昂揚」

最初に、今週性的に受け止めた影山くんをあげつらいます。

・1コマ目「影山」で振り返る影山くんの首元(キスマークかと思いました)(汗じゃないし何だアレは…!?)
・「褒められてはないと思うんですが」(影山くんはこういうとき「褒められてはないと思うんすけど」と言うと思っていました。人間関係に角度をつける影山くんは本当にドエロイ)
・真ん中(バンチ)からの圧力に「ゾクッ」とする影山くんの腰の角度
・および短パンが短なパンツであるという圧倒的事実
・その下のコマ(セックス中にこんな顔されたら全人類早漏になる)
・その左ページ「ダダン」の短パンの足の上げ方と短パンのめくれ方
・今週のだいたい
・影山飛雄のだいたい




最初に書いとかないとなんかアレです、
まじめに考えることが多かった今週だったので、
頭が全然ついてかない…えっちさに気を配っているとまとまらない…



ようやっと本編、ですけど、
ヤッターーーーー!!烏養さんがしっかり影山くんのコーチしてくれてる~!!と歓喜しました(笑)
で、あれ多分「おりこうさん」って言われたことを
多分影山くんはここで初めて誰かに言ったんだと思うんですよね。
信頼してんだな~。

ただ、「悩み事」とは思ってなかったのがちょっとびっくりかも…
まあ「悩み事」と言われて思い出したんだから、それに類する何かとは思ってるんでしょうけども…
影山くんの心に引っかかりを残したけど、
それに思考を奪われるような悩み方じゃなかったんですかね。
でも、ユースのチムスタにも烏養さんにも気付かれていたわけだから、
プレーに影響が出てると言えば出てる…。



烏養さんは「おりこうさん」の意味が汲めた様子。
そのうえで、「スパイカーが打ちやすい以上に最高のトスは無い」
これをためらいなく肯定してきたのが、なかなかまた、考えさせられました。

そうでなくてはいけないと思うんですよ。
でなきゃ、影山くんのここまでの歩みが間違いだったみたいになる。
だから、過去の課題とまた向き合うんじゃなくて、
「過去の課題をクリアしたあと、また新しい課題が出てきた」っていう方向性なのかなと思う。

じゃあ「おりこうさん」って何なの?と、また同じことを考えます。
素直に考えると、
「スパイカーが打ちやすいトスを、スパイカー本人が知っているとは限らない」かな…?
相手の意見に合わせるだけじゃだめだよ、的な。
うーーーんイマイチすっきりはしてないものの…。


今回ブロックにつかまってた旭さんの好みは「ネットから少し離した高めのトス」ですよね。
特に今週のはレシーブ乱れたあとだったんで遠くから大きく上げたし、バンチリードがゆうゆう追いつけるのも当然。

一般に、バンチリードへの対抗策は
「サイドからの速い攻撃」、「ブロックの的を絞らせない」…とかだと思うので、
日向がいるしシンクロもできる烏野は戦う手段を持ってるチームだと思うんですよね。
ただあそこまでドオープンだとそりゃ選択肢絞れるだろうから、
影山くんが「イイ感じだ」(決まる)と思って、結局決まらなくてビックリしてたのが不思議です。何か、影山くんが「決まるだろう」って感じた根拠があるはず…。

うーん。うん。これに答えが出るだろう展開なんだからめっちゃアツい。





影山くん馬鹿を承知で自分イイすか。
西谷さんのローリングサンダー後に「邪魔」って言ったことも踏まえてなんですけど…

なんかね…
影山くんが、完全に頭が抜けてしまったのかなって思ったんですよ。
もう次に行ってしまったのかなって…。

烏養さんが「影山にとってキツい試合になるかも」と言った伊達工戦。
でもプレッシャーが強くなるほどに、苦しくなるほどに、
影山くんはゾクゾクして、笑っていて、「心地良い」と感じている…。

影山くんの才能が、出口を求めてるん…じゃ…ないか…???
もっと彼の斧を試せる、試される環境というか…


ふつうに気になるんですけども、
「良いな」の次のコマのラインナップ、
牛島、木兎、岩泉、二口、青根、佐久早、古森、星海
セッターいないんですよね・・・・。
恐らく、「強い」って意味じゃ普通に入ってくるだろう及川、宮ほか多数がいない。

「強さが心地良い」って、それ、
「そういうチームメイト」って意味なのでは・・・?
セッターが自分だとして、ほかのメンバー。
「周りの上手さに引っ張られる」、高い次元でバレー観を共有できる、
そういう世界を知ってしまったから…






ああああああああああああああ!!!


あああああああああああああああ!!!!!


勝手な妄想だけどだとしたらヤバイ!!!ヤバイ!!!!ヤバイ!!!!!
何がヤバイか分からないですが私はヤバいです、
そうだとしたら、そうだとしたらすげーやばい気がします。


影山くんどこ行っちゃうんですか…行かないで…でも行くしかないなら行って…




どうしたらいいですか、
これ、どうしたらいいんですか!!
どうしたらいいんですかああああ・・・・・・
杞憂な気もする・・・






「盤根錯節」という言葉が好きです。
盤根錯節というか、「盤根錯節にあいて利器を知る」、
曲がりくねった根や節=困難な課題にぶつかったときにこそ、その人物の価値が分かる、というやつ。
(説明してすみません)
ちょっとズレた解釈かもしれないんですが、
100点満点のテストでは、100点を取れるだけの力がある子と
120点の力がある子を区別することはできなくて、
101点目を問うような問題が出て初めて踏み込んだ能力が露見するというか、
より鋭い利器がどれなのか分かる、そういうことってあるよなと思います。


影山くんはスゴイ子で、
でも、どのくらいスゴイ子なのかということが、
強い人たちに囲まれて、改めて周囲の知るところになったのかなとちょっと思いました。


翻って、
あの全日本の場でコーチ陣に評価され、
周りの選手たちにも注目されていた影山くんって非常にアレよな…
200点ですよな…



なげぇ…
すまなし…

***

ところで、めっちゃびっくりしたんですけど
ツッキーが「影山」って言ってたのあれ初じゃな…かったでしたっけ…気のせい?フリガナ(「おうさま」)のミスか??まで疑ったんですけど・・・
あれ…気のせいか…
ねえねえねえええええいやあ影山だとは思ってたけどおおおお
ツッキーが呼ぶとなんでも特別です…ありがとう…