intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ39号@HQ その2


まだしゃべるんかい!と自分で突っ込みつつ、
ハイキュー219話「空腹」

感想減らしたい思いはありますのですが…
むりでした…


ポジションシャッフルを見ていて、
ここで「発掘」と称して量られているのは、
「バレー勘」や「バレー観」といわれるものなのかなあ~と思いました。
単に、あるポジションを上手にこなすということじゃなく
その選手がバレーをどう考えているか、
バレーをどういうものと理解してプレーを選択しているのか、
そこにどんな思考や哲学が伴っているのか、
そういうのを見て慎重に検討してるのかな~~と…
伸び代といってしまうとちょっと味気ない感じのなにかを。

きっと1つ1つのプレーの器用さだけなら、
最終的に生き残るユース代表12人を超える選手がそれなりにいるのだろうけど…



火焼監督の言葉にも、非常にぐっときました。

前にですね、牛影小説で、
ユースから代表メンバーだった牛島さんへの影山くんの台詞として、
「でもあんたはもう、たくさん、責任とか、国旗とか、そういうもんの下にいるだろ。いただろ、最初から。もうあんたのバレーはめんどくさくなっちまったあとだろ」
こんなことを書いたことがあったのですが、
あっ、もう、やっちまった!と(笑)
牛島さんのとき監督が誰だったか分からないですが、
きっと火焼監督だったら、牛島さんもユースの中でのびのびできた時間があっただろうな~…と…オモッタ…
まあどのタイミングで招集されるかによるかもしれんけど…
今回は大会直前じゃないのもあるのかな。



「遅かれ早かれ優秀な彼らには『結果』を出さなければいけない日がやってくる」「でも大きなプレッシャーの中にあっても」「彼らにこそバレーボールを楽しいと思ってもらいたい」

これもうほんと涙腺ががんがんプルプルです
そうですよね、そうですね…
この国で、一番上手にバレーができる人たちがバレー楽しめないなんて嘘だよな。ないよな。
みんな、彼らを見てバレー始めるんだから……


アッーーーーーーーー(泣)
楽しめよ!!影山くん、バレーを楽しめよ!!!!


もうなんかね、宮さん何考えてるのか分かりませんけど、
影山くんが楽しそうにスパイク打ってるの見たら、
褒めてつかわしたくなりますね!!(居丈高)
なんやねん「さあどうぞ」って!!
ワンチャン影山くんをスパイカーに転向させてやろうって思ってるなこの人!!
代表から排斥はできるレベルにないんでしょうな!すまんな!



それにしても、前回のあのバチバチっぷりはどこいったんです???
「でも俺はセッターです」「うんまあ せやろな」(背中に書いてあるしな)
「おりこうさんってどういう意味ですか」「? そのまんまの意味 まじめで素直でエエ子やねって」
このへんのやりとりすっごく柔らかいんですよね…
トゲトゲしくいこうと思えばいくらでもトゲトゲできるキャッチボールにもかかわらず、ですよ・・。



前回これですよ。
宮「フッフ いやーキモ座ってるねー」
宮「ちなみに飛雄君は」
影山(…セッター 2年…宮侑)
宮「なかなか刺々しい第一印象やったけど」
宮「プレーは大分 おりこうさんよな
影山「…は?」(ガンつけ)

↓<<何らか>>

宮「どやった?スパイカー」
影「!面白かったっス」
影「宮さんのトスもすげえ打ちやすいっス」
宮「せやろ~?」^^


どないや!?!?!??
その、<<何らか>>にいったいどんな関数を入れればそうなるのか!??
条件式は「同室」か!?「一緒にお風呂」かこのやろう!?!?

あの~~~~違うんですよね。
知ってます、影山くんがキョーレツに喉元過ぎれば体質なことは。
とりわけ、自分に対する攻撃に関しては…。

及川さんに殴られそうになった直後に普通の顔してお握り食べてたのが影山くんですからね。うむ。知ってた。攻撃がおさまると普通に対応してしまう。苦手は多いけど嫌いがなかなか出てこない。寛容とも違う、影山飛雄という宇宙……。




しっかし影山くんと千鹿谷くんのやりとりがめんこくてめんこくて
こうやって頼られるモブになりたいって思ってきた人は数知れないと思いますが
これからは「千鹿谷くんになりたい」という明確な妄言になりますね。
私は千鹿谷くんになりたい。
ちょっと付き合いづらいけど、なんだか放っておけない、同い年相手なのに世話焼き根性が出てしまう。才能スゴイだけに絡まれてるのが気がかり、心配。
千鹿谷くん!!!!!!!!!!!

影山くんって、もともと社会性の面で一人では生きていきづらい子で、
で、才能のあるそういう子の周りって、なぜか才能のある世話焼きが集まってきますよねw
お礼とかはなかなか言わないけど、
でも甘えちゃうし、心の中では頼ってるし、感謝してる。
そういう、子が…
影山くんの隣に現れたぞ……………

私宮影よりこっちのほうが加速度的にヤバい気がする。
一気に距離詰めそう…

あ~~~~~
でもね、千鹿谷くんは普通に彼女つくるんですよ。知ってる。
でも彼女に「ちょっと影山迎えに行ってくる」とか言って出かけるんですよ。
彼女はキレて「もう、影山くんと付き合えば!?」って言うんです。
「いや、付き合わないよ!」と千鹿谷くんは答える。
「影山とはその…うーん、キスとかしたいわけじゃないし……」
「はあ!?当たり前でしょ!!!なんで1回考えるの!?!」

すみません…頭冷やしてきます…


なっかなか金田一&国見ちゃんのくだりまで行きつかない!!