intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

国際大会について@HQ

いろいろとありますが、まず、何をするにも足元を確かめないと、ってことで
先に男子バレー日本代表の制度を確認しておきたいなと思います。

で、1つ訂正です…。
牛島さんと影山くんは一緒にユース「代表」に選ばれることはどうにもこうにもないようです。
すみません。はずかしいな…(笑)
そんな予感はじわじわしていた。声が聞こえてきてた…もうしわけない。

ただ個人的に牛影ワッショイなテンションは全く変わらなくって、
今朝謎の図に描いたとおりなのですが「影山くんと牛島さんの未来は重なり合うかもしれない」という、とにかくこの1点に尽きます。
彼らが同じように世界に足を掛けていたこと
彼らの立つ場所が、そんなに遠くなかったこと
これがとにかくでかいです。

それより何より、影山くんの実力が全日本の単位で見出されたこと
これを超える喜びはないですな…。



まず、全日本ユースってどういうもの?とか、
それって牛島さんと一緒のくくりなの?とか、その辺りですかね。
調べながらなので万一間違ってたらごめんなさい…教えてください…
JVAのサイトを大いに参照しています。



※本エントリーには問題があります。過去の年次ローテでいけば、2016年に開催されるはずのアジアユースの開催年が2017年へ後ろ倒しになり、以後、アジアユースと世界ユースが同年開催に変更されています。以下は、この変更を反映していない内容となります※



(1)バレーの国際大会は4年周期
どの国際大会も毎年開催されるわけじゃなく、一定の周期でローテしていってる
…ってことで、サッカーとかと同じですね。ただサッカーの感覚で見ると単語が意味不明になってくるという(笑)
・単語がややこしくなるので、その1年目、2年目、3年目、4年目を便宜的にA年B年C年D年と名付けることにします(例えば2016年はD年)
・ユニバーシアード(大学生の大会)はちょっと今回はパスします。


※男子のみ

  シニア 全日本U-23 全日本ジュニア 全日本ユース
1年目
(A年)
アジア選手権
グラチャン
世界選手権予選
(~B年)
アジアU-23選手権 
世界U-23選手権
世界ジュニア
選手権
(U-21)
世界ユース
選手権
(U-19)
2年目
(B年)
アジアカップ
アジア競技大会
世界選手権
  アジアジュニア
選手権
アジアユース
選手権
3年目
(C年)
アジア選手権
ワールドカップ
アジアU-23選手権 
世界U-23選手権
世界ジュニア
選手権
(U-21)
世界ユース
選手権
(U-19)
4年目
(D年)
オリンピック
アジアカップ
  アジアジュニア
選手権
アジアユース
選手権


で、定義ですが、いずれも飛び級ありで
シニアというのは全日本トップチーム(いわゆる龍神ニッポン)で、これはいいとして

右のほうに目を向けて、
ジュニアは21歳以下ユースは19歳以下…と単純に言えればいいのですが、そうじゃないんですね。

ユースに限定して言えば、
表のとおり、A年とC年は19歳以下で戦う世界ユース選手権があり
その予選を兼ねるD年とB年のアジア選手権は、次の世界ユースに出場できる世代、つまり18歳以下が選出されることになるもようです。

D-A年、B-C年それぞれが1つのブロックで
このD年、B年のユース代表を組むとき世代交代が起こることになると。

ちなみに、年齢の線引きは大会のとき何歳かということでなく
U-19なら大会開催年の18年前の年の1月1日以降に生まれたこと
U-18なら大会開催年の17年前の年の1月1日以降に生まれたこと
が出場資格となっています。
(例えば、2015年の世界ユース選手権と2014年のアジアユース選手権は、いずれも1997年の1月1日以降に生まれたこと、というのが条件)

以上踏まえて、もうちょっと整理すると、

A、C年:世界ユース選手権の年=ユースはU-19=高校3年生まで+早生まれ大学1年生
B、D年:アジアユース選手権の年=ユースはU-18=~高校2年生まで+早生まれ高校3年生

このように代表を編成することになるんですね。「以下」と言いますが、未満ですな。ん??って思ったけどリアルの年度で調べたかぎりどうしてもこういう結論になる…
違ったらぜひ教えてほしいです…

で、です。
(2)牛島さんと影山くんは一緒にユース張れるのか
答えは先に書いたようにNOなのですが
折角なのでもうちょっと細かくメモをしておくと、

今、作中時間はAC年とBD年のどちらなのか?ということについて
(西暦を指定するのは多分あぶないのでやめときます)
作中の今年、日向が牛島さんを「JAPAN」って言ってたアレ、あそこの会話で
「牛若が世界ユース(の代表選手)に選ばれてる」

こう言ってるので、多分、世界ユースのある年。
つまりA、C年だと予想されます…よね。
影山くんが選ばれる可能性がある「ユース代表」は翌B、D年のアジアユースでしょうから、要するに改編年。はは~~ユース大会で一緒は無理っぽいな~~~~

(3)整理できてないこと
1つめ。
武ちゃん「(影山くんに)全日本ユース強化合宿の招集がかかりました」
この合宿がどういう目的の合宿か分からない。
合宿は、要はその「世界ユース選手権」と「アジアユース選手権」の合間合間にあるようなので、素直に考えると「アジアユース選手権の代表選考のため」の合宿ということになりそうですが、なんか合宿ってそれ目的とは限らないっぽい。
となると、さてどういうメンツでどういう合宿するのか分からんな…
ただいずれにせよ日程がそうそう長いものでもなさそうですし、
私が前に描いた漫画はザ・お門違いであった!
でも、意味もなく牛島さんが迎え(影山くんの全日本への顔つなぎ係)に来ないかなってまだ思ってますけど(笑)


2つめ。
条善寺と白鳥沢のあの電話の感じは何だったんだろう。
私は烏野交えた強化合宿をやるのだと勝手に思っていて、
正直今週烏野にカメラが戻って来た時点でその話が出るのではないかと、
いずれにせよ牛影なのではないかと思っていたのですが
・・・・・・・・・・・・・すれ違ったりしませんよね・・・・????

もう。もう。
いいけどなどうなっても。
この程度で凹む人は多分今牛影はまってないですよねみんな(※手を繋いで進もうとしている)


**

う~~~とにかく朝から正しくないこと言って盛り上がって申し訳なかったです~~~
って、気付いてなかったの私だけかもしれないですが…
世界が静かすぎて、
「あれ?もしかして牛影ってとっくに結婚してて、みんな『分かってたよ』って感じなの???」までポジりましたからね。アホなのでは。知ってた。

あーーーあと3つ目ありました。
日向以外の周りが歓喜と動揺に包まれる中
影山くんが、すごく「静」の表情をしていたこと
あれだけでまたずっと余計なたくさんの妄想をしていまいます。




続きにお返事です~~~~~
ありがとうございます救われました。
==== 30日の方
こちらこそおめでとうございます!!!!!
まず、まず影山くんの実力が認められてジャパンに選ばれたという、この事実の素晴らしさですよね…1週間水だけで生きていけそうです…。
これは大変でございます、大変なことですよね。
あの~~~私が言うのも何ですが、大丈夫でしょうか?(笑)
強く生きましょう、来週のすべてにそなえていきましょう!!コメントありがとうございました。