intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

※ボダミねたバレあり@WT

vitaのほうのゲーム、ボーダレスミッションの出水関連の(腐った目線での)感想を少しばかり。
ネタバレも含むので、それはマズい!って方はこの記事パスでお願いします!

あと、攻略には全然役に立たない点、あしからず…(笑)
ストーリー以外はあまりやれていないので、情報が不正確な部分があるかもしれません。

さてさて…
出水が登場するのは、黒トリ争奪戦関連と、大規模侵攻の太刀川さん関連。
基本は原作のストーリーを追っていますが、破綻のない範囲でオリストが挟まってきてる感じで、大規模侵攻で本部防衛してる太刀川さんの掩護に出水がやって来る展開は非常にザワザワでした(腐った細胞が)

太刀川さん編は、
・30話の「砦を守る盾」(大規模侵攻)
・31話「未来への一太刀」(黒トリ争奪戦)
の2つなのですが、私はやれるとこから適当に進んでいたので、出水初登場が30話になりました。
自分が太刀川さんを使って戦っているところに、援護でA級3バカがやって来るという流れ。
ここで原作と同じようにイルガーをぶった斬らないといけないわけですが、アクションゲー初挑戦かつ右手と左手をバラバラに動かせない私は、かなり手こずっていました(よく生きてるなお前)

グラスホッパーで太刀川さんをイルガーの背中に乗せて、弧月でイルガーを削っていく、というのが普通の攻略法だと思われるのですが、まあ背中に乗れない(笑)
カッコイイ黒コート姿の太刀川さんがイルガーに乗れず途中落下、民家から落下、本部の壁から落下、飛び上がろうとしてアパートの天井に引っかかったままイルガーが本部に突っ込んで国近ちゃんが悲鳴、など太刀川さん好きとしては「何やらしとんじゃボケーーー!!」と自分に拳を叩きつけずにはいられない状況。
とにもかくにもイルガーに乗ることが最大の難関で、全神経を注がなければどうしようもなかったわけなんですが、そんな太刀川さん(尊厳の危機)を側面から砲撃が襲います。
本部からずいぶん丁寧に登場を警告されていたバンダーです。
バンダーがいることは太刀川さんも知っています。でもそれどころじゃないのです。バンダー気にしてたらイルガーから転げ落ちるのです。
外せ!外してくれ!もはや太刀川さんは全力で祈る以外どうしようもありません。
――そんなとき、点灯する味方の▲マーク!

出水「遅くなってすんません!出水現着しました!」

出水~~~~~~~~~~~!!!い~~ずみ~~~~っ!!!!

太刀川さんが死ぬほどイイ声で「お前らいい所に来たな」とかなんとか言ってますが正直「いずみ~~~♡危なかったよ~~~しぬとこだったよ~~~♡来てくれたんだぁ~~~~♡」という気持ちです。

出水「おれらは下をやるよう(ベッドのことではない)言われてるので、太刀川さんは上を(ベッドのことではない)お願いします」

出水くんが自分たちでバンダー他地上の敵を引き受けるからこっちのことは気にするな的なことを伝えてきますが、こちら太刀川聞いちゃいません。

来なくていいと言われているにもかかわらずグラスホッパーでるんるん空中を跳び、出水に駆け寄ります。バンダー退治のお手伝いです。
尚駆けつけるころにはすでにかなり3人がダメージ入れてくれてるので、太刀川、仕事がありません。でも駆け寄ります。いずみ~~~っ♡


これやるとミッション失敗します。



あとは…見どころはどこになりますかね…
上記本部防衛終了後、太刀川さんについていこうとする出水が可愛かったりとか…。原作外の台詞もけっこう喋りますし、フィールドにいなくても台詞は聞こえてきたりして、遠隔地で戦っている出水の息吹を感じることができます。いずみ~~~♡
ボイスも安定してます。ちゃんと出水だと思います。

あ、そういえば出水のレベルをあげてやろうと思って、ランク戦してたんですが、近接武器ナシってもうめちゃくちゃやりにくかったです。(これには、体のひよわさが半端じゃなくてダメージ入るとすぐトぶという理由もあるんですが…。)シューターがサシでアタッカーとやる大変さがかなりリアルに感じられる気がします。
武器切り替えようと方向キー押したらガンナー用トリガー6つのみ(含・合成弾)が表示されたときは素首落としをかけてやろうかと思ったくらいです。ブレード1つくらい入れとけヤァアアァア…装備変えようかな…。
命中率もよくないし、あときちんと弾を使い分けるというか、弾の使い方に変化を持たせないと簡単によけられてしまいます。
ただ、自分が別キャラ使ってるときのサポート出水は大変ありがたいし有能です。かわいいし、傍に置いておきたいです。かわいいし。

太刀川vs出水とか、とりまるvs出水とかもできるので、「ランク戦10回やって何本引けたらごにょごにょ」みたいなお話を、実際のプレイ結果に基づいて書くとかも面白いかもな~~と思いました。


さてさて…進捗としては、多分まだ30%そこそこだと思うんですけど…
書くものもたまってるし、一回置いとこうと思います。

購入がおすすめかどうか、ゲーム経験が浅いため正しい判断はつきかねますが、私はおもしろかったです!