intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

そわっ@HQ*

そわっって何!?そわっってなんですか!??!?!?

おはようございます村からこんばんは!
私は今「牛影おめでとうティラミスパフェ」を食べています。
セットで「牛影おめでとうキャラメルティー」も頂いております。
きょうは本当によい気候で、牛影おめでとう日和でしたね。

べつに牛影じゃなかった気がするよ、という向きもあるかと思います。
冷静に考えるとそのような気も致します。
でも、聞いてください、牛影的にこんなポジティブ発生するのはこれで最後という可能性がひじょおおおおおに高い!いや、どうだか知りませんが、この1年余りいろいろあったし保守的にならざるを得ず、ここで最後の一花咲かせる感じで私は盛り上がっておきたい!!!ティラミスめっちゃ食べておきたい!!

そんなわけでちょっと感想を書きます。

166話「守護神と月明かり」

ノヤっさんブチ切れ(対自分)からのスタートでした。
いや…しゃーないよそれは…と思いますがぜんぜんしゃーなくないようです。
怒り方が男前でくらくらすっぞ!

スコアは20-25で、なんだ惜しいじゃんって気がしますが、
実際バレーの試合見てると5点差のつく試合というのは
地力の差のようなものを感じる気がします。

擦れ違いざま、ガンを飛ばし合う人たち。
1~3セットの日向を見ての牛島さんの感想は、
「ジャンプすげー」ではなく「技術ねぇーー」だったんですね…。
なんか、そうなんですよ。そう。
変人速攻要所要所ちゃんと決まってるんだけど、
日向に関しては私もまだまだ盛り上がり足りないし
牛島さんも燃えたりないんでしょうな…。
彼をびっくりさせる展開がこの先残ってるんだなと思うとテンションあがります!

牛「あんな動きをするなら(略)」
「高さで勝負できないのに」「技術も稚拙でどうするんだ?」

 
いちいち言わんでええわーーーーーーッ!!
嫌味かーーー!腹立つわーーーー!!笑

誰でしたっけ、「お前はこの3年間何をやってたんだ」っておっしゃった方いましたよね。名前忘れちゃいましたけど。そっちも腹立つわーーーー!
あーーあぁぁ~~~もうこのへんの展開楽しすぎてわけわかんないです!!

日向談の、「影山くんとウシワカって何か似てる」には
確かに、としか言えないです。
多分、ファン……………ここは言わせてもらおう、牛影ファンは、思ってたと思うんですよ。似てるなあって。
彼らはポジションが違い、
選んだ道が違い、
結果見る世界が違うものになったと思うんですが、
バレーに魂吸われてるとこすごく似てますよね。で、人間として必要なクッションもダイソンされて、例えば「コートに残るのは強いやつだけ」であるように、「ボールを落としたチームが負け」であるように、常に厳然としたものに向き合って、オブラートのない事実としての結果にじかで向き合っているというか。

でもそれ曲解じゃなかったんだっていうのが、もう、日向ファインプレー!!ファインプレーですよ日向ほんっとありがとう…私日向になら踏まれてもいいですありがとうもっと強く!!

この辺りまでは、ぎりぎり正気を保っていたんです。
次ですよ。次のコマ。

影山「?そうか?」そわ「まぁいずれはあんなスパイクも打てるようになれたらと思う」

 

なんなんですかあぁぁぁっぁぁぁああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
君は何を言ってるんですかぁあああぁぁあ!!!!!
そういう意味じゃないよ!
まったくだよ!!!まったくもって日向の言うとおりだよ何言ってんの影山くん!!

影山くんが…
影山くんが牛島さんのこと肯定的に捉えてましたよ…。
知ってた。
知っていたんですよそんなこと世界は知っていたんです。
だって影山くんは、牛島さんがいることを分かっていながら白鳥沢を受けたのだから。彼にトスをあげるつもりで、白鳥沢を目指したのだから。
動機づけに差はあれど、要は白布くんより影山くんの成績が大幅に悪かったって話ですよね。

そもそも、影山くんは年上に対しての補正が大きい子だと思います。
よほどのことがないかぎり、年上に対して嫌うということをしてませんよね。及川さんくらい、ストレートに嫌味や恨みをぶつけてこられた場合は苦手意識を持つようですが、それでも影山くんが及川さんを嫌ってるかというとそうでもない気がします。

「お前のようなセッターは要らない」と言ったウシワカに対して、
影山くんのバレーの評価は極めてフラット。
すごいものはすごいし、それはきっと影山くんがバレーのすべてを愛しているから、牛島さんが手にしているバレーのすばらしい部分をためらいなく肯定できる。
影山くんのこういうところが本当に好きです。

「そわ」って何でしょうか。
「似てる」って言われての「そわ」なので、
「自分のバレーのプレーがウシワカににてるのか」→そわ(うれしい)
こういうことのようなのですが…

ウシワカに似てる、つまり、すげーバレー選手だ、
今はまだ足りないし、あの域まではいけないけど、
いつか成長して、あんなスパイクが打てたらいいなあ


・・・・・・・・・影山くん素直ないい子ですよね・・・・・・。

こっからは勝手な想像ですけど、
影山くんは、牛島さんを見ていてなにかしら自分との同質性を感じていて、それを指摘された(と思った)から「やっぱそう?」って「そわ」ったんじゃないかと、なんかそんな気がします。


**

話を戻します。
具体的な作戦(@烏養さん)は、追い追いですね。言及なし。
日向のブロックか。。
第4セットは
烏野→S5
白鳥沢→S6でスタート。
ホームラン五色がもうかわいくて(笑)一服の清涼剤のようです五色くん。



第4セット、どうなるのでしょうか。
ノヤっさんが研ぎ澄まされ、そしてウシワカが何を見せるのか、
ほんとーーーーーーーーに楽しみです。



長くてすみません。情緒不安定でだらだら文章書いてしまいました。

続きにお返事です。
====
ゆーさま
こんばんは、こちらこそ初めまして!読んでくださってありがとうございます。
いえいえあの、私も「わー!影山くん褒められてる嬉しい!!」が頭のほとんど占めていました(笑)影山くんが褒められるとやっぱり嬉しいですよね…!!
もう毎日話し足りない感じで、ついつい長くなってしまうのですが、
こんな独り言に付き合ってくださったことがありがたくて物凄くうれしいです。
ひとり井戸端会議状態ですが、またいらしてくださるのをお待ちしてます。コメントありがとうございました!!