intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WT#27

待ちに待った27話。
もう作画については触れずにいきます。褒めて伸ばす。褒めて伸ばす!(なぜ親目線)いいとこだけ探して生きていきます。
原作ですでに100%満足できちゃってますからね…アニメはあくまでプラスアルファで。
中の人の演技も、思ってた系統と違った部分はあったんですが、アニメの絵とは合ってんだよね…って感じだったので、ある程度しゃーないわな…。

#27「反撃のボーダー」
まさかの忍田さんナレ(口述記録)でスタート。
そういうとこで捻り加えていくの、いいと思います!
いろんなキャラがやったら楽しいですねこれ。

警戒区域に向かっている修たち。レイジさん、京介、小南さんがついてるっていう安心感すごい。
ヒュースもバイパーに驚いてますね。珍しいんですかねやっぱり。
千佳ちゃんにカケラが当たってしまいます。
カケラは1つごとに引き合うか反発するか決められるって書いてあったし、かといって磁力(のような力)である以上バイパーのように自由に軌道きめられるわけでもなし、扱いが難しそうなトリガーすねランビリス…ヒュース有能。
レイジさんが一発ヒュースに入れるにあたってのやり取りが「京介」「了解」で、これで通じ合うってすごいなと思いました。迷わずガード削りに行ってるんですよねとりまる。うむ…。

レイジさんの指示でとりまるをしんがりにして、修たちを先に行かせることに。
人型2体いるのでしかたありませんが、冷静に考えるとかなり厳しいですよね。とりまるがケアする相手が多い。

なぜ、あそこに人型が2人も出てきたのか。
千佳にマーカーをつけて、「とらえました」というヒュースの台詞。
彼らの目的がC級にあり、さらに千佳にフォーカスしてるというのも気付いておかしくない場面ですよね…。

忍田さんの指示で、近くの隊員は修たちを掩護せよってことになって出水たちが行くわけですが、ラービット7体という展開を考えると3バカ来てくれてやっと光が見えるかなというレベル。
B級メンバーが「そう言われても援護にいけない」と言っていましたが、まったくそのとおりで、浮き駒がないだけにすでに台所事情は火の車状態。自分が司令室にいたら、膠着状態のランバネインを無視して3バカを援護に回らせたくなるかもしれない…。

逼迫してくれば千佳接続アステロイドはどこかで撃ってしまったでしょうから、ハイレインも遅かれ早かれ戦闘に顔を出したはずです。
やっぱ厳しい。

あとのことを考えたら、「ランバを倒し」かつ、「修たちの掩護にも行く」っていう流れはベスト中のベストで、最短時間でランバネインを倒した3バカとB級合同の戦果はほんとデカい。し、判断も正確ですね。ノリが軽いけど笑

場面は三輪さんへ。三輪さんイケメンだな・・。つーかおま学校さぼr
戦力的配分なこと考えると三輪のさぼりさえ計算の内ですかね迅さん!

そして、きました…ランバネイン。
私がアフトクラトルの兵士だったとして、ランバネインの位置にツノをつけるのだけはいやですw手前だな~~おでこだな~~~

東さんずっとかっこいいし冷静。
25歳ってそこそこ若者だと思うけどもうベテランの落ち着き!

「よねやん先輩」のアクセント、頭高じゃないのか!w
いいけどねw
視覚情報見てるいずみん先輩の目、光ってましたね!!
うおおおこの演出いいですねカッコイイ!!
虹彩の色が薄いから、余計こう…映えますな…
しかし柚宇さんがかわいい。オペが女性ばっかりな理由で並列処理がどうのと説明がありましたが、ゲーマーって強そうですよねそういうの。ハイスペックオペ子なんでしょうね柚宇さんも…。
出水が代表して東さんと連絡を取って、サポート依頼。
よくしゃべる。出水の(≡▽≡)顔が見られて超まんぞく!!
「だいじょぶです」のまえに「っあははー☆」ついてたwちゃらいww

出水に対し、「撃ち合うなら足を止めるなよ」「火力勝負になると厳しい」と東さん。(残り2人はどっちもアタッカーだし、これはどっちも出水へのアドバイスらしい)
出水は「出水です」としか言ってないのにこのアドバイスがピンポイントで出てくるということは、この二人けっこう親しそう…というか、共闘経験ありそうな気配感じます。

東さんの出水へのアドバイスでは、「火力はランバ>出水」と認識してるのが窺えますが、それを「トリガーの性能が段違い」と表現してるので、単純なトリオン能力を比較したらどうだっていう考えなのかはちょっとはっきりしないですかね。

一方、ランバとの戦闘を「やめておけ」とは言わないあたり、火力で負けてても作戦、戦略によってはひっくり返せる可能性もある(、その程度の差だ)という所見とも取れる。
いずれにせよ、3バカの戦闘力、知略、作戦遂行能力についてかなり信頼がある様子。
このあとも基本東さんが指示出すのはB級に対してだけなので、やっぱなんつーか、A級ダテじゃねーな感ありあり。こういう「任せていい」とこ含めてとても強い。

通信に荒船さんが入ってきました。
荒船さん、漫画よりけっこう年相応な印象。走ってるせいもありますかね。
名乗ってない相手に「荒船さん、了解です」
…出水さん人たらし…。声で誰か分かってもらえるなんてきゅんとするわ…ハァー荒出はじまってますかこれ。

「柚宇さん気が利くぅ」(※「ぅ」はアニオリです)からの飛び出しでOPへ。
まさかのリップシンク!!まじかw
いい曲ですねー。EDっぽいと思ってましたがOPにくると合ってるなって思いました。
もう、途中で出水またいないんじゃないかなって思って…
いましたね、終わりのほうに。よかったです…

原作未出の太刀川隊の戦いが見られました…!時間は短いけど枚数はけっこうある!
つくづく思うのですが、アニスタの解釈する出水はお兄さんというか、大人っぽい気がします。太刀川隊が「頼りがいのあるかっこいいお兄さん二人組」って感じで不思議な気分です。
太刀川さんと出水に五分五分感ある。
出水の有能っぷり、あとほっといて大丈夫感を鑑みると、確かにそう考えたほうが自然かな…?太刀川さんが近接戦について能力的にどえらい図抜けてて(予知があっても勝てないほど)、っていうのと、年齢差が3つあるっていうのがあって、太刀川さんはけっこう出水を「部下」「後輩」とみてると勝手に思っていました。あと身長差。
横並びの太刀川隊ってのもかっこいいかもしれん…。

ところで、コマ送りすると、太刀川さんと背中合わせしてるアステ撃つ前の出水の体ヤバい…。めっちゃめちゃエロいポーズとってるしめっちゃめちゃくびれてるし細いしエロいしエロいです。ほっそ!!えっろ!!(デフォルメという概念は前世に捨ててきた)
太刀川さんが抜刀したあとの(太刀川さんがめっちゃ悪い顔してるww)映り込み出水がマントひらひらの足ほそーいながーいの弾ばらまきーのでめたくそかっこいい…。
高校2年生ですよこの子!
こんなクラスメートおったら惚れるわ…
戦闘中の映像とか流出しようもんなら大変なことになるな…。

CMあけの作戦会議中の台詞、言う人ちげーww
そこらへんがちゃんと読者に伝わるように吹きだしの形変えたり、一人称の表記バラしたりしてるんだろうにこれはもったいない!
一人称の…表記バラしたりね…。大変だろうな…

出水がついに合成弾を!!
メテオラ+バイパー=トマホーク。
原作の描写で、いっぺん角が丸くなったあとギュワンってくっついてたので、形質変化してるんだと思うのですが、それで2秒ってマジでかなり限界まで圧縮してますよね…。
なんか着弾時の砂煙っぽく見えますが、メテオラを合成してるんで炸裂してますよねこれ。そこに突っ込んでいくわけなので、緑川の攻撃タイミングもシビア。
すぐ首ねらう米屋好きww

かわされ、出水のトマホーク(たぶん)第2波(また2×2×2=8?)がここで着弾。出水はもう米屋と緑川見えてないわけなので、そこのあたり含めて連係すごい。
ケリードーンはあっさりシールドを貫いていましたが、

1)手のひらからの砲撃
2)手持ち銃
3)背中のマルチ砲

それぞれ威力に差がありそう。
いずみん先輩がシールドで防いでた(3)は(1)や(2)より少しは威力劣りそうですが…あんだけトリオン量多いとシールドも頑丈でしょうから、フルシールドならケリードーン防げるよっていう恐るべき可能性もあるかな…。

飛んでおどろく3人。
おどろいてんだけど、だからどうって(作戦変えるとか)わけでもない。「臨機応変」強いですね。駆け込む出水の前転超カッコイイです…。

緑川がランバの足をけずる!かっけー!
米屋はホントいい先輩ですね!

ランバ再び舞う。
「落とせ!」って雑かつ難易度高い要求な気がしますが、米屋も出水も余裕があります。
「ハウンド!!」かっこいい…。ここで3×3×3=27ハウンド。
東、荒船の狙撃が当たります。
射撃の精度を上げてきたせいで、荒船さん被弾。
出水も移動しながらシールド出しつつ逃げます。
アニメだとシールド割れてないですね。原作のとき、これ本誌→コミックスで訂正入ったとこじゃなかったっけ。自信ないけど。本誌掲載時はシールドでかわしきってて、コミックスでは2枚シールドの1枚目が割れた描写に訂正されたってことだったような…。
単に出水がケリードーンを防げるってだけじゃなく、「移動しながら」がのっかってるのに尚防げるってことになるからまずかったのかもしれないなあ~とか思う。

アタッカー配置完了。
仕留める準備ができました。
しっかり仕留めろよ、と言い残して出水は4×4×4=64の両手で128発なにかを撃つ。原作では軌道が直線だったので、ハウンド以外のどれかですね。素直にアステロイドかな。
来馬さんに向かっていくところを米屋が狙い、それに気付いたランバネインが砲撃、それをフルガード!よねやんとランバさんが「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」ってやったあと、供給機関つらぬいて次週へ。

来週もちょっとまたいで見られますね。よっしゃ!

書き過ぎw
時間ヤバい、ねます…。