intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

牛島さんの謎(1)

Sugar & Spiceという牛影小説シリーズに絡んでの話です。
メモで1回貼ったものの焼き直しです。



============

牛島さんは謎が多い。ですよね。
ので、小説書くにあたってだいぶ勝手な脳内補完をしてました。公式設定と交ざっちゃってる部分もあるので、整理もかねてぐだぐだ話します。
今後の本誌の展開によってはかなり軌道修正を余儀なくされるようなクリティカルな部分を補完してるので怖くてしょうがないです。当たるといいなぁ。


①ポジション
[現状]原作未出
[予想]オポジット、スーパーエース
今後の本誌の展開考えると、牛島攻撃専はアリなのか?というのは結構疑問です。
でもスーパーエースのキャラが未出なので、ありかも……と。


②利き手
[現状]原作未出。スパイク描写は左。
[予想]左利き
若干両利きを推していて、場合によっちゃ右でも打つ設定で小説書いたんですが(※4月のスロット4のB前は右手に上げてます)キャラ位置的にも左利きな気がします。
8巻の「速攻使えない?だから何だ?」というドオープンなライト攻撃の様子を見ると小器用な感じではなく、圧倒的パワーでへし折ってくスタイルっぽく見えて、となるとやっぱガチ左利きのがしっくりくる気も。
つーか8巻のあれセッターさんが牛島さんにめっちゃ正対して上げてるし
立ち位置が左寄りに見えるし(レフトにオーバーロードしてる??)だいぶ訳わかんないす…。

③パラメータ
[現状]未出
[予想]パワー5+バネ5+スタミナ5+頭脳4+テクニック3+スピード4=26
そもそもこのパラメータは現在値なのか潜在能力値なのか将来値なのかよく分からないんですが(頭脳が飛雄>及川、な時点で今現在でない気もするし、「機械的に思考するだけ」だった飛雄があれだけ「総合的に思考している」及川にセッターとして喰らいついてた点を踏まえて、基礎スペックとしての頭脳はまさってると考えることもできる気がします。)
日向との兼ね合いでスピードを5にはできないと考えて
あとパワーを際立たせるためにテクニックを削って(ほんとならパワーを6とか7にしたい)
キャラの登場タイミングも考慮して飛雄の合計値は超えないんじゃないか
等々いろいろ考え合わせるとこうなりました。当たらなくて全然かまわないんですが、考えるの楽しいです。
ただ「頭脳:1」とかだったら多分萌え死にます。
頭脳値に予測がついてない時点で、うしわかさんのことあんま分かってないですよね、とセルフで凹みます。



タイトル、謎(1)ってしたけど、(2)多分、ないな(笑)1個でいいわ。




アニメ最終話、うしわかさん喋りましたね!
思ってたより低かったですが、もう竹内さんならなんの文句もないです。いいとこ当ててきたなあと思いました。
ハイキューはキャスティング全体的に好きです。

ふんぬふーん♪