intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

お返事2/28と、方言の件

前のブログで、関西弁わからんわからんと書いてた内容について、

マシュマロで教えてくださった方ありがとうございました!

 

牛影小説の中で、「守られないといけない」は、

①「守られなあかん」と

②「守られらなあかん」

どっちが正しいか迷う、という話だったんですが①でござった~~~

  

いただいたメッセージ読んでて改めて思ったんですが、日本語として②が正しくなることはないですよね…。なのにどうしても「ら」を入れたほうが口語のノリ感が出る気がして、今までも積極的に入れてしまってたんですが

あの…博多弁でした……

下一段の未然形を五段風に活用するという奇っ怪な博多弁が存在するそうで

地元の言葉が出てしまっていました。まじ???

 

過去この「ら」入れ、数回ミスって書いているはずなので

読み返していて気付いたら直します🙇

 

 

続きにお返事です!

ブログを書いてしまっているという説isありますが、気のせい気のせい

 2/28日12時台の方

黒バスのころから!!ありがとうございます、こちらこそです!!

ハイキューが、いろんなヒントがばらまかれた状態で完結したので

まだまだ手が動いてしまっております。読んでくださってありがとうございます。笑顔の原因誰でしょうね(棒読み)

公式の動きもぽつぽつですがあって嬉しいですよね…原画展たすかる…っていう感じです(*´з`)ぜひそれまで生き延ばしてください!

主人公チームが黒なのほんとハイキューらしいですよね。すみません自分の知見がわりかし狭くてあれなんですけど、王道はやっぱり主役白のライバル黒っぽいですよね。。ハイキューたまにみんなヒールの顔してて好きです笑

メッセージありがとうございました!萌え摂取して長生きします~!

 

小説読んでくださって本当にありがとうございました!

命がつながります。