intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

ボツガメのスープ(腐)

お返事最下部です!

 

 

(どうでもよすぎる事態)

すでにあまり時間がないのですが、今なんとしてでも

「腐ったウミガメのスープ」を1つ作りたいと思っています。

(ウミガメのスープとは:出題者から提示された不可解な状況に対し、yes/noで答えられる質問を重ねて状況を絞っていき、想定された設定(なぜそんなことが起きたか)にたどり着く過程を楽しむ水平思考ゲーム)(を腐敗verで作りたいと思っています)

 

しかし、もともと頭がハッピーセットである、

「腐ったウミガメのスープのパラドックス」にはまってしまった、

などの理由により(パラドックスと言えばいいと思っている)

大量にボツを作ってしまい、全然希望が見えません。よかったら聞いてください。

 

(ボツの例)

問題:男は、友人の男に殴られ、とても喜んだ。なぜか。

解答:男は友人に惚れており、殴られることが快感だった。

問題:友人の結婚式に出席した男。突如式場に現れた男に花嫁がさらわれてしまい、男は喜んだ。なぜか。

解答:男は新郎のことが好きだった。

おい!

しっかりsay!

 

ちなみに、腐ったウミガメのスープのパラドックスとは、

思い込みや固定観念を逆手に取る出題の妙を楽しむウミガメにおいて

「これから腐ったウミガメのスープを出すぞ」と先に宣言された場合

「男が好きな相手」は当然に「男」と考えるべきであり

男女カップルこそ思考の盲点をつく解答にふさわしいが

男女カップルが答えになるのならばそれは腐ったウミガメのスープではないのではないかというパラドックスです。(2021,Japan)

 

(ボツ続き)

問題:猫好きの男。猫より好きなものはないが、唯一2択で猫を選ばない場合があるという。どういうことだろう。

解答:男はバリタチだった。

問題:交通事故を起こしてしまった男。そのことを恋人に伝えると、「浮気だ!」と怒り出してしまった。なぜ?

解答:男は「追突事故を起こした」という意味で「オカマを掘った」と伝えたが、恋人は「オカマを掘った♂」のだと誤解してしまった。

↑今のところこれが一番の有力株な時点で絶望感がすごいです。。。

果たして昼までに思いつくことはできるのか

シンプル無理を感じますが一応もう少しあがきたいと思います…

 

***

 

うっかり腐りそびれた普通のウミガメもどきも1つ作ってしまいましたので出題しまして続きにお返事です。何サイトや。

問題:ポイントカードのポイントをためている男。ある日、男は大量のポイントを手に入れ、とても落ち込んだ。いったい何があったのか。

 

 20日AM7:04の方

こんばんは!とにかくわいわいしていた話だったので、楽しそー!と思っていただけて嬉しいです!😂続き読んでくださってありがとうございました。ツッキーは…ツッキーはどうなんでしょうね…!?笑

日向がいる分ツッキーもがんがんエンジンかけていこう!と思いながら頑張ってもらってしまいました笑🙏

ちょっと言葉の荒い影山くんも原点感あっていいですよね…!?最大瞬間風速的な萌えが伝わって嬉しいです…!こちらこそありがとうございました!

 *

 

 

解答:男が貯めていたのはクレジットカードの利用ポイント。ある日、ポイント通帳に大量のポイントが付与されており、前月クレジットカードで買い物をし過ぎたことに気が付いて、自分の散財癖に落ち込んだのだった。

 

ふつぅ~~~~~!