intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

コラボマッチ!(その2)

819の日に駆け込み乗車した関係で試合の感想を書けていなかったので、

ちょっと記憶が怪しいもののコラボマッチの感想メモを書いとこうと思います❕

 

このブログ、検索避け設定をしておりまして、

一般検索からの流入がマジで全くないのをいいことに

リアルバレーの話をほいほい書くので、苦手な方は飛ばしていただければ幸いです🙇

お返事最下部です!

 

 

 

イベント開始10分前くらいから待機していたんですが、

視聴人数がこんな感じ↓↓でもう気持ちがいいくらいにぐんぐん伸びて、

もう自分のチャンネルが爆発してるかのように興奮しました笑

15:59 6.3万

16:00 8.2万

16:02 10万

16:03 11万

16:05 12万

16:07 13万

16:14 14万

16:20 15万(このあとしばらく15万が続く)

いやなんがキモいってメモってるのがキモいでござる

 

ここまで人の多い配信初めて見たし、

あんなに外国語が飛び交うのもなかなか見ないし、

長時間配信だったのに試合終盤まで10万引っ張ったの本当にすごかったです。

大成功イベントだなぁ~~~

バレーボールが世界的に見ればマイナースポーツっていうことを考えると

これは本当にとんでもないことのように思います。

 

**

協賛のご紹介

まず最初の広告紹介から!

カラーが初出しなものも多くて、おに宮紺色なんだが?と興奮したり、

…え?紺色なんだが?

そうあとパワーカレーが、○○社のパワーカレーとかじゃなく

ただただパワーカレーって広告出してて強いなと思ったり笑、

嶋田マートや坂ノ下がけっこう無理して看板出してる(推定)中

研磨の会社は絶対すごく余裕あるぞって話を実況解説組が話していてめっちゃ笑ったりとにかくのっけから楽しかったです。

 

試合通して、とにかくアナウンサーさんと解説二人がすばらしくて

ハイキューをものすごくナチュラルに最新話まで読み込んでさらっと話題に織り込んでくれて、でもそちらが過剰にもなり過ぎず、ちょうどいいさじ加減で話をしてくれてずっと快適に聞けました。

途中何度も「100点!100点!」と言いながら見てて、完全にあの烏野フリークのおっさん状態だったな…笑

 

選手紹介

「○○(チーム名)からアドラーズ(orBJ)に加入することになりました」

これみんな言ってましたが、私なんかツボに入ってしまって、

それ合ってるか!?大丈夫か?とめっちゃ笑いながら見てしまいました。

加入するんけ!?ありがとう!!ずっといてくれていいんですよ!

 

選手のラインナップ、感慨深かったな~~

めちゃくちゃ強かった時代の福岡の高校出身の選手もいて、

私は当時からハイキューのファンだったから見ていたわけなのですが

その選手が大学卒業してVで第一線ですかそうですか…としみじみ時の流れを感じてしまいました。

 

話変わりますが、そういえば、「ムスビイ」の発音について、

「ムスビイ」単体はみんな揃ってた気がしますが、

「ムスビイブラックジャッカル」になると結構発音割れてたなあと思います。

 

選手は総じてム↓ス→ビ→イ→ブラックジャッカルと言っていて

声優さん含むアナウンス陣はム↑ス↓ビ↓イ→ブラックジャッカルで

恐らく後者が正しく、複合語のアクセントの取り方のルールにならってるんだと思いますが、私はずっと脳内で選手と同じアクセントで読んでたのでなかなか違和感がありましたw

私やっちゃんの名前の発音も公式アクセントと違ったんだよな…いろいろあるんだぜ…

そういえば「若利くん」も違いました。わ↓か↑と↓し→くんと読んでいました。ずれがちだし直せないやつ。

 

選手紹介の時点で、選手が「相手のスパイクをジャッカルしたい」

と言っていて、(ジャッカルしたいとは…?)と思ってたんですが、

のちのちジャッカルが濫用されていく様を見ていて状況を理解しました笑

 

そしてまさかのモヒカンwww

すごいインパクトでした笑

大林さんが「明日からどうするんだ」、むしろ帰り道どうするんだと実況陣と話していましたが、リスクしかないその辺の事情含めてとてもよかったです…👍

 

なんか、選手たちが「出ろと言われたので試合しに来ました」って感じじゃなくて

積極的にこのイベントを盛り上げようと頑張ってくれているのを感じて

不肖限界オタク本当にうれしかったです。

直前、コンディションやコロナの問題で一部の選手が出られなくなり

いろいろと台所事情も厳しい中、安全に最後までやり切ってくれて

このイベントを大成功のままに終わらせてくれたことにも感謝しかないです。

直前に全員不参加になってしまったチームがあり、

好きなチームだったのでとても寂しくはあったのですが

ふたを開けてみればあの結果だったので、本当にすごい判断力だったなと思います…。

 

なんかダメだいろいろ余計なこと書いてしまうのでハショります

とにかくみんなありがとうございました!!

 

ユニ!!

リベロのユニ水色でしたね!!!ということは ADのセカンドユニは水色!!ぎゃああ

影山くんも牛島さんも星海君もみーーーんな水色を着ているのか…

みんな寒色系似合いすぎるんだわ…

対するBJはリベロ白。おいおい~~~セカンド白かよお~~い^^ヒュウッ

そしてJCSでアクキーとユニフォームが発売されるんですね!!

受注期間8/31~9/6でまだちょっと先なのでまじまじのまじで忘れないようにしなければ!こわいめっちゃこわい忘れそう…ブログ予約投稿しとこうかな…

 

 

登場とか試合前とか

テハラさん影山くんに寄せたいのか寄せたくないのか分からないw

パーマかけてしまったのでいっそ髭を生やした判断すごくよかったなと思いますw

 

しかし、この「登場時に1ボケ(ポーズ)かまさないといけない」の、

オールスターみたいな感じですね…。

苦手な人すごく苦手そう。苦手な人の心当たりものすごくある。

その意味で 「ジャッカル」ポーズ便利すぎるし、ADの鷲ポーズも一部の方が濫用してそうですごくいいなと思います。

 

さて今回の試合チャレンジがアリということで!待ってた!!

チャレンジ5項目・1試合3回で、通常のVと同じですが、

3セットマッチなので結構余裕を持って使えて、

結果的にすごく楽しかったなと思いますw

ハイキュー本編もチャレンジを盛り込む案があったけど流れ的に盛り込めなかったということで、それはちょっと見たかったなと思いました。

 

余談として、大林さんが小平市出身と仰っていてびっくりしました。

そっか…めっちゃアツいしそこまで事前に確認してるのがすごい…

 

レフェリーはいつもどおり。今日も眩しい西鉄旅行。

場内アナウンスもいつもどおり。いいですね、Vの慣行との交流会だ…

大変高揚してしまったのが、登場曲(という概念はVにはないですけど)が

AD→イマジネーション

BJ→FLY HIGH!!

で、ときめきしかありませんでした。いいな~~。

 

BJコートインで、メンバーがハイタッチ代わりに「相互ジャッカル」してるのいいなと思いました。相互ジャッカルってなんですか?

 

試合

会場に実況が聞こえてる状況異様でしたね…笑笑

コメントされてにやにや笑ってしまう選手たちがめちゃくちゃかわいかったです。

ADポーズ、試合後にやってたのとは違うポーズで

まあちょい鷲やりづらいか!笑

 

以下、試合に関してメモ粗すぎて文章に起こせないので箇条書きです。

ひ~~~~ギブアップです。

 

・1セット目の、ADのリベロの選手のアタックライン後ろからのオーバーのセットがめちゃくちゃスマートでかっこよかったです。JTにひいきがあるのでそれコミなんですが、私個人的にリベロの彼を推していてADですごく嬉しかったし活躍も見られて非常にハッピーでした!

・サントリー見るの楽しみです今シーズン!

・AD8点目ヌガペったぁあ!!これはヤリですね~~~ヤリですね~~

・AD9点目、ブロードワンレグ!!やりよった!!!男子の試合でブロード見るとほんとにびっくりするな…何が起こったかと思いました…

・AD15点目、速い!

・ずっとADの話をしとるな 

・チャレンジ来た!チャレンジ判定の演出VはVのそのままですね。あのスッチャスッチャいう音楽異様に耳に残ります…

 ・「ジャッカルの牙がようやく鋭くなってきたか!」めっちゃ言われてそうな実況!笑笑

 ・25-20で1セット目AD

 

 ・セット間の東京からのエピソード紹介で、村瀬さんが日影の再会シーンを「高校を卒業して以来初めて会った」と仰ってましたが、これ本当なら初出情報ですよね…そうだったのかい…???

 

・2セット目ADサーブから

・BJセッターの1本目ツーやば!

・会場実況解説コンビ100点^^

・現実のカレンダーが進み、バレーも進化していく中で、ハイキューは「2012年の競技性を失わないように」バレーを描いていたとのこと。おいすごすぎるし大変すぎる!!なるほどな~~~と思うことがたくさんありますね…

 ・小平、東大阪談。チームの雰囲気に合っている場所をチョイスされたとのこと。なんか個人的に、AD=パナイメージ説が出たとき、AD関西感ねえな~~~と思ってたので笑、なんか東のほうでよかったですw

・ジャッカル、ラプトルでもよかったなと古舘先生が言っていたと。へー!略すると、ラ………BRですBRですあぶねえBRでした。

・ユニフォーム、パンツがなんか長くてバスケ感あるけど、ほんものもっと短いですよね。別にいいんですが、本物はもっと短いよということを胸に刻んでおきたいです。

・合宿もできなかったのでコンビネーションが~という話をされている大林さんの口ぶりが、もともと合宿やるはずだったのかな?って感じでびっくりしました。すごい熱だ。

・AD19点目の速攻は合議の結果「変人速攻でした」ということに。

・ADチャレンジ、アウトになったか~~~ギリでinになるやつって気がしたなー!

・2セット目はBJ

 ・再びセット間。石川さんのモブ「オーエイ」「オーエイ」うますぎてクソワロでしたw声優さんってそんなのまで上手いんですね!?

・大林さんの読み込みとインタビュー(取材)力はんぱなじゃい

・キルブロックやばい

・3セット目は再びAD!やった~~~~~~勝ったぞ~~~~~!!!

・VOM!!VOMシステムあるんですね!!

・VOMのブイリーちゃんかわいい…欲しすぎる…

・最後まで本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

 

 ***

 

いや~~~大満喫でした。

今回、企画が発表されたときからそわそわそわそわしてくれていた代表組の選手たちが出られなかったのは本当に残念でしたが、そこは本物のVリーグでのお楽しみということで、またギアの上がった選手たちの活躍を楽しみにしたいと思います。

本当に夢のような企画でした…やべぇ…

 

今年観客どのくらい入れられるか分からず、いろいろ不透明なところは多いですが、

課金できるところでは課金して陰ながらVを応援していこうと思います❕

Vリーグ今ちょっとめんどくてダゾーンとVTVどっちも加入しないと全試合見られないけど!!あれどうにかならんかな!笑

 

今年もう代表ないですからね…秋までバレーお預けですね…。

楽しみにして待ちます。

 

 

 長々すみません。続きにお返事です!!

 

13日23:17の方

牛影読んでくださってありがとうございました!

笑っていただけたなら本望です…!一番うれしいです、ありがとうございます🙇

いや~~~牛影セット売り強いと思うんですよね…笑笑

黒尾さん常識人な分、巻き込まれる様を書くのが本当に楽しかったです😂お付き合いくださってありがとうございました❕

 

おやすみなさい…