intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ25号

ゆる~~~~く主観的な感想を書きます。

 

 

ハイキュー394話「幸運な我ら」

 

満を持しての佐久早回で、こもりんの件などびっくりしつつ、

春高のときの顛末が分かってぐっと来た回でした。

飯綱さんをそんな気持ちで見てたとは想像してなかったなあ~~

 

★ハンカチ

 最初読んだとき、

「わたしも牛島さんとそんな出会いをしてそんな理由で牛島さんを好きになりたい」と気色の悪い感想を抱いてしまいました。

いいな…そうやって自分だけが知ってる牛島さんの素敵なところを心に仕舞って振り返ってはニヤニヤしたいっすね…(🤮すみません🤮)

 

すごく佐久早が羨ましいです。こういう人間性の切り取りをバレー漫画でやってくれるのが訳わからないくらい嬉しいです。

 

しつけというか、育てられ方はもちろん、牛島さんはこうして自分を整えて競技に臨むアスリートらしい丹念さを持っている人なのだなと思いますし、それは人間性のカルティベートなんだと思うんですよね(すみませんまた気色悪くなってきた)

清いな…

そしてそこに魅力を見出してしまう佐久早もめちゃくちゃ好ましいです…

 

いつか将来二人が一緒にテレビに出て、

何がきっかけで牛島選手と親しく なったんですか、と聞かれた佐久早が

トイレで手を洗ったあと手を拭いた面を内側にしてハンカチを畳んでいたからです、

って答えたとしたら、その瞬間佐久早のファンになるし牛島さんのファンにもなるなと思います。

ハイキューってそういうとこあるよな。なんなんすか!好き!

 

 

 ★牛島さんの世界

どうして強いの?と聞かれて「練習しているから」と答える牛島さんがかっこいいし、

それ以外、と言われて「運が良いと思う」という答えに行き着く牛島さんを好きにならないの無理ですね…

一歩踏み込んだ答えを要求できた佐久早に銘菓とおりもんを贈りたいです。

 

牛島さんの言う幸運というのは、例えば左利きであったり、

背がそれなりに伸びたことであったり

バレーを続けられる環境が周囲にあったりしたことでしょうか。分からんけども。

 

初会話のときの牛島さんは、

 

「優秀な苗にはそれに見合った土壌があるべきだ」

「痩せた土地で立派な実は実らない」

 

こう言っていて、それが県大会決勝を通じて少し考えが変わり、

 

 

「立派な実が実るのに、自分の考えていた”肥沃な土壌”は、必ずしも必要ではない」

「自分を育てたのとは違った”強くなり方”や”強さ”がある」

と考えるようになったんじゃないかと想像しています。

 

試合とその結果を受けて、日向や影山くんたちの強さを受け入れて、

それでも、牛島さんは自分の強さを否定したわけではなくて

 

 

「『俺はお前より強い』と言いたかった」

「幼稚だろうか」

「それでも言いたかった」

 

の述懐は、自分を含めた多様な強さを認める言葉だったように思います。

 

「優秀な苗」たりえた自分、そして「それに見合った土壌」を選べたこと

こうしためぐり合わせのもとに在る自分の強さも牛島さんは肯定しているんだと思うし、それを牛島さんは「運」と呼ぶ人なんだな、と今週分かってなんかもう激しく好きだなと思いました笑

 

この「運」って言い方、佐久早さんにとってもそうだけど、

謙虚とは違うのがまたいいなと思う。

事実として、運も彼らの人生を形づくっているんだなと感じます。

アスリートの世界だ。

 

★佐久早について分かったこと

・!!古森とはいとこ!!

ええええええ!!

びっくりしましたが納得感すごい…

なんちゅうか、曲者な性格な人のそばにはこうしてデフォルト気味の理解者がいることが多いですね。影山くんを除く。

 

🤦‍♀️…。

そのころもがいてた影山くんも全部抱き締めて生きてきた影山くんも大好きですぞ

 

・サーブレシーブがよく、それは牛島さん(左利き回転)のサーブを受けたことをきっかけにつちかわれたもの

萌える

すまない萌える

 

・中途半端が気持ち悪くてできない、磨き始めると止まらない

なるほど…

どうでもいいのですが角名さんが他校だったこもりんに普通に北さんの話してるのニヤニヤするな!!キミさてはしょっちゅう名前出してるな!

 

・不用意・不注意な人間が嫌い

飯綱さんに対する佐久早は、嘘がなくていい関係だなと思いました。

積み上げてきたものに何も後悔がなくても、

あるいはないときほど、人は悔しい。

飯綱さんの悔しさは彼の誠実な積み重ねの証左であると同時に

絶対に避けられる種類のものではない。

 

他人の努力をその目で見止めて、認めることができる人だからこそ、

自分の無事を運と呼ぶのか~…。

 

運良く生きのびて

運良く”人”に会い

運良く今日もバレーをやる

 

努力と万全は約束された等価交換ではないけど、

それが手を尽くすことの意味を覆すわけではない。

 

彼の理想である「後悔なく終えられること」も運と分かりながら、

努力の手を緩めない佐久早さんはかっこいいなと思いました。

 

 

***

 

なげぇ!

長いうえ、試合全く追えてないや今何点だ

BJ22-AD21

そうか…

第3セット、どうなるでしょうか。どうなってもフルセだと思っているけども!

月曜楽しみです。

 

心整えよう…。

 

 

続きにお返事です。ありがとうございました!!

 

 

 ササキ様

お返事大変遅くなってしまいすみません!初めまして、こえりと申します。

小説読んでくださってありがとうございます😭

パラレル話は原作軸の話より、読み始めるとき気合いを要するのではないかと勝手に思っておりまして、いろいろ読んでくださって本当にうれしいです…!!ありがとうございます。

彫り師話から読んでくださったんですね😂

あれを書いてたのがジャンルはまりたてで、まだ自分がどのカップリングが好きなのかを探っていた頃で笑、好きなCPの見極めもついてなかったので、いろんなCPを混ぜ書きしてしまいました。ありがとうございます、めっちゃ心強いです…!!

>影山くんへの好きが加速

何より嬉しいです・・・・・・・・・・!!ほんとですか!!

 

何年もお付き合いくださっていたなんてもうなんかもう、ありがとうございます…!!

ハイキューはかっこいいメンズが多すぎて、誰と絡んでも影山くんの違う魅力が引き出されるような気がしていろいろ手を出してしまいました😇

烏影とかクロ影とかもいいですよね…!そう言っていただけると、本当に書いてよかったなと思えます。

 

日影、好きだと言っていただけて嬉しいです…!!

(書いていて一番自信が持てないCPです…😭)

日向は私も本当に特別な存在と思っていて、日影じゃなくても、日向に登場してもらうときはなんか緊張します。影山くんがこれから先誰かと生きるのか、生きるとすればそれは誰なのか、その答えが日向でなくても、日向には永遠に影山くんの特別でいてほしいと思っております…😭

>日影は夏が似合う

!!!

確かに!似合います!!滴る汗とか!笑

何でしょうか、めちゃくちゃ分かります…!!

 

AV話も読んでくださってありがとうございました!

最後のところ、ほんとですか~~!嬉しいです…!!

影山くんに対して、好きを我慢できなくなる日向というものに非常に興奮するものがあり、「その後」はそのような展開を妄想しながら締めました😚

 

ご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました…!

お返事が遅くなってしまい重ね重ね申し訳ありませんでした💦

今週ばたばたしていたのですが、頂いたメッセージ本当にうれしくてめちゃくちゃ元気を頂き頑張れました…!!

朝も昼も夜も!笑 ありがとうございます!!

ハイキューと影山くんへの関心が止まらないので、また日々まとまりのない文章をつづっていきますね…!

ありがとうございました!またどうぞ遊びに来てやってください…!!

 

**

 

仕事ひとやま越えた感あるのでまた落ち着いてHQ本位に生きていきたいと思います😭