intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ8号(3)

まだ書きます。

ハイキュー380話「ごあいさつ・2」

★「てか天童の」!?
単に出てきてないわけじゃなくて、
これからドドーンと明かされるぞ
と暗に言われている感じのノヤっさんと天童さんが気になりすぎますね・・

ノヤっさんは素直にバレー選手やってるんじゃないかなと思うんですけど
(ヨーロッパもあるんじゃないかとか…いろいろ…)
天童さんははっきりバレーをやめると言っていたのでやっぱり違うのでしょうか。
これで、実はバレー続けてたルートだったらそりゃあめちゃくちゃ驚くし、
面白いなとは思うのですが、
私はその~~~なんすか
モデルとかどうですか?とか思ってるんですけど、どうでしょうか?笑
俳優さんとかでもいいのですが???

いやでもなんか、どうなんですかねSATORI…
分からないですが、天童さんの進路に性癖をえぐられる予感が激しくします。



★アドラーズめっちゃつよつよだった件
つよつよだったというか、つよつよになったというべきなのか
影山くんが入団して(0年目をノーカンとして)3シーズンが終わって、
今が4シーズン目なので、影山くん優勝しかしてないことに…

あ、一応どうなんでしょうか、今が2018年の秋で、
2017年のやっちゃんモノローグで海外挑戦という話が出ていたので
2017-18シーズン周辺で海外挑戦してた可能性も0ではないのかな。
ちょっとタイトですけど、まあ行けないことはないかもしれないですね。

なお何のためにこの可能性を検討しているかというと、
影山くんが海外挑戦後に戻ってくるのはアドラーズで牛島さんといっしょ
とかウン思いましたすみません影山くんの長期海外挑戦を邪魔したいわけではないです。申し訳ない。

改めて思うことには、
影山くんが日本のVリーグに所属することなく海外に飛び出してく可能性だってあったんですよね、と考えるともう…。
日向との対比があるから、それはなかったのかもしれないですけど
とにかく、影山くんが日本に拠点を作ってくれたっていう事実が最高にうれしいです。
海外挑戦しても、代表で日本に戻ってきたらアドラーズ拠点で動いてくれそうだし
寮に寄って夜遅くなって帰れなくなってしまい誰かに泊めてもらえばいいとかいろんな妄想ができます。最高です。おらが代表じゃわい…


一方、影山くんがまだ海外挑戦してなかったとすると、うむ…
勝利の立役者、と言っていいかは現状不明ですが
勝利の女神であるとは言ってようがすかと思います。

3連覇であって、4連覇ではないところがミソですよね…

影山飛雄はかりしれないです。



あとそれって、うーんそれって、
3回優勝してたら、1回くらいは優勝決定の瞬間にハグしとるやろ…という話もあります。
すごく濃密な3年半だなあ。
連敗中の苦しい試合とか、プレーオフ戦の緊張感、
優勝をつかみ取った瞬間とか
そういう激しく感情が動くような、
影山くんがこの3年で経験したたくさんの初めての瞬間に
ずっと牛島さんがいたのだと思うと、胃がおかしくなりそうです。

お金をもらってスポーツをするのは本当に難しいことだし
応援されながらも、時に厳しい声にさらされる日もあったはずだし、
それまでの烏野でのバレーとは違うバレーに毎日肩まで浸かって生きる中で、
精神的な試練がたくさんあったと思います。

そういうことを考えると、影山くん妄執オタクとしてはつらいのですが、
隣に牛島さんがいてくれたのかと思うともう、うちの子をよろしくお願いしますじゃないですけど、まあ、ちゅーくらいはしていいよ!などという気分になってきます。セッは協議しましょう。



★サーブランキング1位影山飛雄
ひえっ…
そんな!?
そんなです!?

影山くんのサーブがすごいのはもちろん全影山民が知っていたとはいえ、
影山くんってサーブがドへなちょこだったとしても代表選ばれるセッターだと思っていて、
サーブ能力に重きを置かれている選手という認識が自分になかったのですが、
そうですか…なんか隙がない…!!

Vリーグでサーブランキング~というのは、
いわゆるサーブ効果率ランキングのことですね、あのややこいほう…
極めてますね…

2位侑も相当ですけど…ええ…
こんだけ若い世代がにょきにょき育ってきてたら
この世界の日本人毎日楽しくてしょうがないでしょうね。



そして、「直近の」ということなので、
2018年秋の世界選手権で、
フランス相手に5連続サービスエースを決めていた、と…

いやーーーーーー
それはやばいのではないか…
試合後のプレカンでフランスの監督が「ジュテーム…トビオ…」と詠嘆するのが聞こえるようです(牛島さんお仕事です)

影山くん「俺も」「高3(まえ)とは違うぞ」


繰り返した過去のどのシチュエーションよりいい顔しててエモの極みです。
顔はいつもいいですが、そういう意味でなく…顔はいつもいい…

佐久早さんをびびらすほどのサーブにとびつく日向まじで猫のようでした。

「レシーブあってのトスと攻撃だ」
「レシーブ(それ)がグズグズのくせに偉そうに言うな」

レシーブができないやつにトスは上げない。
それが、チームメイトになった二人の最初の宿題で
影山くんから日向への、少し残酷で大切な約束事だったと思います。

あれは意地悪ではなく、
影山くんのバレーボーラーとしての哲学が発露した一言だったと思います。

そして日向はそれに対して、
「おれが満足にレシーブできる様になったら」
「お前はおれにもトス上げんのか」

こう答えたわけですが、ここで「うるせーレシーブなんて知るか」と反発せず、
「じゃあ、できるようになろう」と自分の課題と向き合えるのが日向のかっこいいところで、
そういう日向だからこそ、ここまでたどり着いたのだと思う…。
そして、そうやって日向が腹を括ったのは、
日向が「影山はすごいセッターだ」と強く肯定していて、
「影山の言うことは正しいのかもしれない」という発想があったことが背景にあるのではないかとも感じます。


あのハーケンに行き着いたとき、
影山くんの「ナイスレシーブ」に、じんとしていた日向を思い出します。

レシーブが上がらなければ、影山くんはトスをあげることができなくて
日向は影山くんのトスを打つことができないから
日向はその宿題の重みをこれでもかと身に染みて理解していたとも思います。


もちろん、じゃあ以後日向のレセプション能力は
影山くんのサーブ力を上回っていますね
という力関係でずっと進むものではないし(そもそもサーブとはそういうものじゃないし)
日向はフランスの代表選手よりレシーブが上手いです
という結論に至るものでもないはずで、
それは勝ち負けや巧拙が常に一様ではないから、
そこは大前提で進む話だと想像しています。


ただ今回は、いうなれば、
「よう。宿題はやってきたか?」
「当然!」
というやり取りに見えてしまって、非常にぐっときてしまいました。

来週が本当に楽しみです。




**
長々すみません。
話をたたむ能力をお母ちゃんのおなかの中に置いてきてしまいました。



続きにお返事です!
20日AM7時台の方
こんばんは、牛影民です!なんとか生きながらえました!笑
動悸大丈夫でしょうか!?笑
アドラーズのファンの皆さん大変すぎてちょっと笑ってしまいました…
牛影のカレーとハヤシな漸近関係、本当に楽しみですね…!!
来週まで生きましょうね…!!成仏するかもしれませんが…!
即死していなければ、また感想書きに来ます~!頑張りましょう!!ありがとうございます!






全部的外れかもしれないけど
日向のバレー人生にこれでもかと横たわり幅を利かせている影山飛雄がたまらないです