intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ38号**

いやもうムリでした…
公式ツイッターで、「先週までの360回は、今週の為にあったのではないか」と書かれてましたが、そうなのかな、どうか分からないけれど、、
ただ惜しみながら見送るような…尊くて誇らしくて切ない1話でした…。


ハイキュー361話「”頂の景色”・2」

大地さんがなんとか上げたボールから今週、田中さんへとつながり、ノヤっさんへ…というところから。
大地さんのファインプレーに影山くんの「ナイスレシーブ」!


先週、日向のドンジャンはブロードだとできないんじゃないかという昼神さんの読みがありましたが、ちょっとオーバーロードするというか、コートサイドが広く開いたときは不可能でないようですね。



いやなんというか、昼神さんが言ったみたいにワンレグでは確かに不可能だと思うんですが、
烏野には日向にブロードさせる選択肢がたくさん、自由に存在していて
「こういうときはこう」「こうだからこうすればいい」みたいな理屈があまり通用しないですよね。ていうかブロードってなんだっけ?笑


ファーストテンポのドンジャン、つまりドンジャンプによる速攻が鴎台コートに突き刺さりました。
すごい。
が、私は何を言ってるんだ??感もまたすごい・・

もはや「速攻とは」なんですよね、これ。。。
クイックって、「空いてるところにさっと落とす」プレーが基本だと思うし、
そもそも、それだけ高く跳べばトスの到達までに時間がかかるのでクイックとしての機能とは変わってくるはずだと思うのですが
たぶんそこは影山くんがめちゃめちゃハイな位置でセットしてるので、
そこが解消されてるってことなんだろうな…
影山くんのセットやっばいですよねここ…
とにかくフォームがめちゃくちゃきれいだし、
高いし、日向の高さを読み切っているし…

黄金川くん、ありがとうございます。ご着席ください。


てか日向のハイタッチをアタックする影山くんw日影かわいすぎませんかwww
もげるもげる!

武ちゃん…
武器が増えるたび、掛け算で攻撃の選択肢が増えていく!

星海さん「…俺は」「俺で さえ」「”高さ”にはある程度の諦めを感じているのに…!」
(略)
星海さん「”高さ”とは 何mジャンプしたかより ブロックより何cm高いか だ」

鷲匠監督「烏野10番は(略)ずっと”高さ”で勝とうとしている」

 




うーーーーーーーーーん!!!
そうな・・そうか…

影山くんというのは、日向に「はやさ」を与えてくれるセッターなんですよね。
それはずっと日向や烏野の武器で、実際とても強くて
高さvsはやさという五分のフィールドに持ち込める…
それで戦えるような気がしていました。

けど「はやさ」は絶対ではないし、むてきでもなくて、
影山くんというセッターがいないとき
いかに「はやさ」の外に己の価値をつくるか、その答えを日向はずっと分かっていたんだなあ。…と思わされます。


日本のバレーもそうなのかな、と考えて鳥肌が立ちました。

いま、世界一のバレー選手は?というとき
ものすごく大きくて、飛べば380センチにも達するような、
とんでもない選手たちの姿が浮かびますが
その誰一人として、指高が3mを超える選手はいないはずです。

対して、日向の最高到達点は333センチ。
ある瞬間において、そのシーンを作り出せれば、勝てる…

いや、苦しい戦いです、ぴょんと跳べば届く事実は変わりない。
テクニックなり、はやさなりで戦おうとするのが「客観的」や「真摯」に見えるのですが…
なんて隘路をいくんですか、日向は…



そして、その日向に対して
もっと高く跳べるためのヒントを持ち帰り、ちゃんと言語化して伝えたのが影山くん
というのがまたすごいです。
影山くんは、日向が「自分だけの武器」であれとは思っていなくて
ただ、「最強のアタッカー」に近づくために当たり前に行動しているんですよね。
ある種ドライなのかもしれないけど、
いつか自分の喉元に返ってくる予定の刀を研いでいくバレー人ぶりが、
かっこいいと言うのが失礼に思えるくらいかっこいいです。
シンプルで美しい。



戻ります…

チャンボですね…
そして思考が追いつく間もなく、
マイナス・テンポ+ドンジャンプ。
影山くんがくらいつく。(ついでに侑も)

あーー…
なんて高いんでしょうか…。

(―この長い40年より)
(あの頃の刹那の10年が叫び出す)
(高さこそ正義)
(大きいことこそ至高)
「高いところから全部見渡す」
(いちばん格好良いバレー)
(俺にもできると 叫び出す)

 


「いま この瞬間だけ」「ここが いちばん高い場所」


ひなたーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・


むりむりむり
泣く
無理っすよだってハイキュー好きですもん・・
ひなたーーーーーー・・・
その道を行くんですね。頂の景色を見るんですね。
もうどこまでも行ってくれ…

ひなた~~~~~;;;;;;;
飛べ。飛べ!飛んでくれ!!
それでこそ日向翔陽だ…




**


急に人に語りかけるスタイルの感想になってごめんなさい・・・・・
明日絶対恥じ入ってる…


だめです、全然言葉が追いつかない。感無量です。
これ感想か??あやしいな!!!しっかりしろオタク!


**


やばかったです、とんでもないハイキューの日でした。素晴らしかった。この漫画読んできて本当によかったです。

続きにお返事です。ありがとうございます!!


==== 8月19日の方
牛影読んでくださってありがとうございましたー!
>天才故に傷つけて~
いやほんとうに…そういう意味の安心感は圧倒的ですよね。二人して同じ問題にぶつかりそうですけどw、それも含めて人生の苦楽を共にして生きてほしいです…
隣り合う系カプですよね!!牛影のいいところだと思います…!!

>ドクスト
えええええ何おっしゃってるんですか!100億点です!笑笑笑
いや~~~~え~~~何仰ってるんですか???wwすきですw
そういうの性癖すぎてもう!!w笑いがとまりませんwww
いやほんとにプライベートマジックショーって何ですか!?ww





819の日の投稿見てくださった方ありがとうございました!
年1のこととはいえ、ちょっとこのところバタバタ書き過ぎたので笑、また程よいペースで書いてきます~