intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ25号*

ハイキュー349話「低空飛行」

改めて説明されると、セッターって考えること多すぎてやばいすね・・・!!
ローテによってシフトがかわって、
シフトが変わるごとにブロックの動きが変わり…
それと同時にレシーブの上がる位置、スパイカーの動き、直前のプレー、それからもちろん相手のフロアディフェンスも考え合わせないといけない。

上手い人のゲームのプレイングを見てるときの感覚に似ているかも…
これやりながら、突然それが起こったのに、なんでアレのことも考慮した判断ができてるの??っていうのがいっつも不思議で感心してしまうのですが
そういう人って、同時に考慮の俎上に置ける量がめちゃめちゃ多くて
つまり、処理のテーブルがとてもでかいんですよね。わけわかんね~!
もはや才能と言いたいところですが、

二口「お前ならとっくに頭パンクしてるだろな」
黄金川「必要とあらば筋肉だけじゃなく!頭だって鍛えてみせます!!」
   「伊達の鉄壁の名にかけて!」

 

ここ!!ここ!!
えらいぞコガネ!!
さりげなく「影山だからパンクしてない」と言ってくる二口さんをこのブログは粘着質に支援していますemoji

…ところで、「じっちゃんの名にかけて」にかけた二口さんのボケは、
低年齢層に通じたのでしょうか…




鴎台の戦術はシンプルで、「サーブで崩し、攻撃を単調にさせ、ブロックで仕留める」というもの。
これを断つには、
①サーブで崩されない
②サーブで崩されても攻撃を単調にしない
③攻撃が単調になってもブロックを食らわない

こうやって、負の連鎖を断ち切っていくしかありません。
先週の星海さんのプレーはまさしく③でしたよね…
影山くんのサーブに崩されても、空中の工夫(ブロックアウト)で決めていく。
叩きつける以外の決め方って、最初のうちはスカっとしないかもしれないけど、
だんだんスカっとし始めますよね(ちょっと何言ってるか分からない


さて、烏野の③をためすようなプレーが巡ってきます。
星海サーブ(2)→(ネットイン)影山くんファーストタッチ→田中さん→そして、旭さんの二段。当然のごとく、ブロックは3枚、、、くう・・・

ここの、黒尾さんの「うげえ ガンバレ」っていう応援がシンプルで好きですw
「まあその…頑張れ 頑張るしかないヤツ」っていう感覚を共有してるのがいい…

旭さんのライトオープンはワンチからのトランジションで鴎台の攻撃へ
日向と東峰さんでストレートを締めたので、白馬くんはクロスを狙ってきてて
影山くんブロック行ってないですね…347話もそうだったんですよね。
サードテンポのときに3枚つけずに1枚フロアディフェンスに落としてるっぽい?
作戦なのかもしれないです。


で!

芽生のクロスは、正面で構えていた田中さんが上げたシーン!

実況「烏野レシーブなんとか上げているが――」「乱れて」
影山「ナイスレシーブ」

 


いやもう世界
世界これどう思う?なあ世界!!どう思う!!!

②ですよ②!!
崩されても攻撃を単調にしない。そう。正解は影山飛雄でした。


崩され、乱された呼吸を影山くんが吸い込んで、すべての攻撃をアリにする。めちゃくちゃかっこいいです。星海さんの表情にも花丸を贈りたい。
影山くんこれ下手するとまじで「ナイスレシーブ」って思ってますよね・・
影山くんが縦Bが使えるっていうのは、過去何度も描かれてはいますが、
「いやまじでソレすごいことなんやで」というのが改めて説明されたプレーになりました。
観客の「!?」「!!?」が気持ちがいいです。

宇内さんの素直な「よく入ってきてくれた」っていう褒めも嬉しいし、
このあと旭さんが「サンキュー」って言うのもいいです。
こういうの増えた気がします。烏野SUKI


旭さんが自分を追い込んでるところで、
さらにサーブを失敗してしまいます。
そこにさらへ、幸郎の追い追い打ちサーブが旭さんを襲いました。
やめてくれい…

大地さんは「励まさねえぞ」と一言。
旭さんもスガさんも意を得たりな感じで、
ですよね~~~もう分かっとるからなあ。

このあとのミカちゃんのセリフ、引用させてください

 

ミカちゃん「…前衛に居れば打ち辛いトスがたくさん回ってきて」「ブロックに目つけられて」「後衛に下がればサーブで狙われて」「エース」「めっちゃ損。」

 
そうだね…。
先生がミカちゃんにこの台詞言わせた意味は、まだ分からないですが…
苦しいトスが自分に上がってくることを願ったり、誇ったりできるのがエースなんだろうなあ、なんてことを考えます。エースがエースじゃなきゃ勝てないのがこのランク帯だと思うし。。

そういう意味で旭さんは本当に苦しい試合になると思いますが、
彼がエースであるこの世代の烏野を見届けさせてほしいなと思います。


リアルで、苦しいトスばかりが自分の応援してる選手に上がって
辛くてかわいそうで見てられないと思うことがよくあるのですが
たぶん、あれが自分に上がらなくてもツライよなあ…と終わってからは思ったりします。
試合の最中は悶絶してますが。


さて昼神サーブ(2)はまたも旭さん狙いでしたが、大地さんのナイスジャッジでアウトでした。
別所くんの攻撃を月影で止めてへっへっへーです。
烏養さん強壁2枚大好きですねえ。月影に「強壁」って隠語が生まれる勢い。そして烏養さんは名付け親に。
あれなんすよね、検索するとき、「月影」ってとにかく埋没しやすいから
有事の際は強壁だな!有事の際とは??笑 まあよく分からんけども!

しかしライトのバックアタック決めてくるMB嫌すぎるwwwwないよ普通!

烏野は2年後が楽しみというか恐ろしいというか…と語る実況or解説に共感しつつ今週終わりでした。

もうそれ
1年つよ!!

 


ありがとうございました。



「日向汗やべー」そうですが、大丈夫ですかね…
連戦だし、体力面は心配です。日向は伏線いっぱいですしね、、





続きにお返事です!!ありがとうございます!
==== 14日の方
及影+牛影読んでくださってありがとうございました!
またこの3人の話わちゃわちゃを書けたらと思っております!



今朝から影山くん好きがエグ加速して止まらない。。。
影山先輩に出会う幸運に恵まれたとき
目の前で影山くんが呼吸をしてる事実にモブが泣いてしまいそうです