intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

展望

コメントで、今後ハイキューはどうなっていくか??という話をしていただいたので、ちょっとここらで考えてみようと思います。
ジャンプの感想を書いていないことには、なんと、気付いています!
またエントリー改めますね…




今後…といいましても、
ハイキュー続くの終わるの?等々の論点ではなくて、
来年の烏野排球部の部内構成ですね!!リアルなやつ!
あと、どうなるのが美味しいか、と聞いていただいたので、美味しさ重視で考えてみたいと思います!笑

2年生編は描かれるかどうかがまず分からないですが、
だからこそ今のうちに妄想を済ませておくべき議題とも言えますし!(腐女子は暇!)


ひとまず、現在の構成を確認してみます。


3年:澤村(WS)、菅原(S)、東峰(WS)
2年:縁下(WS)、田中(WS)、成田(MB)、木下(WS)、西谷(Li)
1年:日向(MB)、影山(S)、月島(MB)、山口(MB)


計12名で、ポジ別集計をすると
S:2
WS:5
MB:4
Li:1


これが3年が卒業すると暫定的には9名になり、
S:2→1
WS:5→3
MB:4
Li:1


こうなるわけですね…
うーん、端的に言うと、ヤバすぎます!!!替えの利かないポジションが特に!
ちなみにリアル男バレの世界大会の最終登録はだいたい14人で(オリンピックは12ですが…)(12かよ…)去年の世界バレーは以下のとおりでした。

S:2
OH:4、OP:2
MB:4
Li:2


スタメン人数をすべて倍にした数字ですね。
OH=アウトサイドヒッターで、
頭数を考えるなら、OH+OPがWSの機能を果たす人の人数ということになります、が
正直、これでも足りん!という感じw

ここからどこ削る?と言われても、削るところなどないと言いたいのですが(ちなみに、男子が最後に出場した北京オリンピック12名は、ここからMBとLiをそれぞれ-1した構成でした)、
とりま絶対に譲れないのがセッターですよね!!
セッターは絶対に2です。
試合中に怪我でセッター欠けたら確実に終戦ですし…
あと戦術的にセッター交代できないって結構やばい。
ですので、削るならそれこそほんとにMBと、Liか…
WSとMBのユーティリティープレイヤーが欲しがられるわけですよ。
14名登録のときでも、そこで人数圧縮してセッター増やそうぜとか言ってる人を見ます。



さて烏野の話に戻ります。
もちろん烏野の場合、総部員数に何らの縛りはありません。
あの春高を見て「うわあ、ボクも入りたい!」と思ったキッズたちは数知れないと思います。
ただ一応、「集合絵描くときあんまり多いと古舘先生が倒れる」という危惧がありますので、まあまあほどほどの増員と想定してみましょう。考えられる内訳はこうです。

・影山さんってセッターすっごいなあ…憧れるなあ…:1名
・へえ…あんなセッターいるんだ。おもしろいじゃん。なら、烏野でもいいかな。:1名
・影山さん…俺はあなたが変わったなんて、まだ認めてませんから…:1名
・影山飛雄。俺が、あなたをホンモノにしてみせますよ。:1名
・烏野って女子の制服がかわいいし、影山先輩マジで美人!烏野行こ~!:1名


もちろん日向やツッキーや山口やノヤっさんや田中さんや、他のいろんなメンバーに心惹かれてやって来る中学生たちもいるに決まっていますが、そんな彼らの心から、あくまで影山くんに関する記述を抜き出したものが上記になりますので、あしからずご了承ください。

とにもかくにも5名の入部が決まりました。
これで部員は14名です。ちょうどいい感じ!

では、それぞれポジション別に見ていきましょう。


・影山さんってセッターすっごいなあ…憧れるなあ…→S
・へえ…あんなセッターいるんだ。おもしろいじゃん。なら、烏野でもいいかな。→WS
・影山さん…俺はあなたが変わったなんて、まだ認めてませんから…→MB
・影山飛雄。俺が、あなたをホンモノにしてみせますよ。:1名→OP
・烏野って女子の制服がかわいいし、影山先輩マジで美人!烏野行こ~!:1名→Li


あの、ポジション名の書き方おかしくね?という話はあると思うんですけど
ちょっと暫定案としてこれでいきますね!!

上記5名の部員が入部し、
烏野排球部は下記の構成になりました。

S:1→2
WS:3→4
OP:1
MB:4→5
Li:1→2

よし、なんとかなりそうになってきたぞ!
セッターの君、影山くんは代表で結構不在にするからマジ頑張れ!

なおですが、私は日向がWSに転向すると思っているので、
WS:5、MB:4になるというのが個人的な目算です。
これで、完全にシャドーキャビネット的なものができる感じですね。


以前、日向はOP転向するのではないか、という意見を伺って、
当時は「その発想はなかった!」って感想だったんですが
今、小さな巨人の姿などを見ていても、結構ありえる気がしてきました。

自分の趣味!ってことでいうならサイドいってほしいし
1年生でOP入ってきやがれウヒィっていう思いもあるんですけど・・どうだろうなあ。
別に、日向と牛島さんと影山くんを一緒に試合に出られるようにしたいとか、そういうことじゃないんですけどね。もちろん全然違うんですけどね。


**


結局脳内ではモブ影が5つ始まっています。




あとどうでもいいこと山の如しなんですが、
このエントリー書いてて、ハイキュー内でのオポの説明が若干すっきりしなかった原因が判明しました。原因というか、経緯が分かって、そりゃしゃーないわ!!という納得をしたというか笑
先生(&編集さん)すごいなあと思いました。いつかそんな話もできたらいいな~





続きにお返事です。ありがとうございました。
12日15時台の方
こんにちは!コメントありがとうございました。
3年生卒業後の未来に思いを馳せてみたんですが…
スタメン落ちレギュラー落ちのリスクというのは、
どのレベルのスキルの新入生が入ってくるかという話…でもありますかね?
烏野はあれだけの活躍をしてますし、ハイスペックマンが入ってきて二年を脅かすというのはあるかもしれないですね…
個人的には、スタメン落ちというのはあんまり考えていないんですが
日向がMBでいくなら、背の高い子が入ってきたとき、ちょっと悩みどころかなと思います。
代表は、どうですかねえ…。このまま気が付いたら二人も選ばれてた、となるとちょっとびっくりはしますね笑 ワンクッション挟むような気はします…





来年セッターやべえやつ入ってきたら影山くん心労で倒れるんじゃないだろうか…
素直でかわいい影山さん激ラブみたいなくりくり坊主の後輩が登場したら、CPがどうのとか考えずとりあえずほっとしてしまいそうです。