intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

ふぉふぉふぉ

明日行かれる方は宝の地図はできましたでしょうか??
いいですね~~~楽しそうだなあ…
サンプルいっぱいあがってて、行かない私もテンション上がりました。


****


いつかブログに…と言いつつできなかった話がありまして…

去年、「あらしのよるに」という絵本を題材にした歌舞伎を見に行ったんです。。
事の発端は、美女と野獣ほぼ牛影説を唱えているときに、
種類の違う動物どうしが…という、
いわゆる異類婚姻譚ってほか何があるのかな?と探していたら、
「あらしのよるに」が出てきまして、
あれ絵本だよね?そんな話だっけ?と思って調べていくうち、なかなか腐女子的にホットな話題で盛り上がっていることを知ったのです。

話としては、狼のガブとヤギのメイが、食うものと食われるものにもかかわらず、それと知らず友情を結んでしまい、葛藤しながらも…という、情操教育によさそうな筋なのですが、このメイちゃんがオスかメスかで、だいぶ論争があったらしく、、
というのも、そのガブとメイの関係が、
自分の群れを裏切ってでもお互いを選ぶか、信じるかといったヘビーな選択を迫られるもので、なんちゅーか…それでも互いと手を取り合うさまが、友情を超えたものに感じられるということで、まあ、いろいろな意見が交わされているみたいでした。


ひとしきりそんなネットの議論を読んでいたのでムダに関心があり、
去年福岡で公演があると聞いて、歌舞伎初心者にはちょうどいいかも!と見に行ったのです。

で、メイちゃんなのですが、
そもそも絵本の中では性別は明示的でない中、映画化の際に声優さんが男性だったりなどして謎が深まっていたところに、この歌舞伎では
男性が演じてはいるものの女形という、「どっち!?」という事態に…笑
ヤギ役ということで、衣装もふわふわもこもこしていたのでアレなのですが、
まあしかし、あれは女性扱いだったのかな…

結論を出してしまうのもヤボな話のような気がするので、おのおの心の中に自分のメイちゃんをいだいていればいいと思うのですが、
個人的には、
「あんなかわいい子が女の子のわけがねえ!!!!!!!!」
という感想でした。ちょうかわいかったです。ガブもメイも。
私はほんとにこういう芸事に造詣がなく、役者さんも有名人だったからなんとか…というくらいで、たぶん普通の歌舞伎をふらっと見に行ったのだったら、話についていけず、「いや~~~文化的な暮らししたったわ~~~」みたいな感想しか抱けなかったと思うのですが、なにせ話の筋を知っているから追いやすいし、お腹をかかえて笑うところがたくさんあったし、演出はすごいし、幕間にお土産買うの楽しいし、とにかくめっちゃ面白かったです。

そして、
「友達だけど…おいしそう…」とよだれを垂らしながらメイちゃんを見つめるガブ、という構図が萌えて萌えて、きゅんきゅんしました…腐女子直撃。。。

結局まあ、オスかメスかは分かりませんでしたが、
ああやってあらしのよるに身を寄せ合って過ごすと、
本来重なり合うことのない二人の間にも
強い絆が生まれたりするんだなあというところに勇気をいただき、
私はこれからも前向きに進んでいきたいと思いました。
※このサイトは牛影を応援しています。





***



続きにお返事です!ありがとうございますemoji
ニワカさん
ありがとうございます!無事に引っ越し完了し、影山くんと牛島さんもあたたかく快適な環境へ無事家移りできましてございます…!!
にわかさん…そうこうしているうちに私のVリーグ終わってしまったんですけど…どうすればいいですか…

>小さな巨人
あれどういう意味なんでしょうかね…自分の発想が合ってるかがまずよく分からず不安なのですが、日向が何かをぐっと乗り越えたというか、新しいステージに進んだぞ感がとてもあって、切ない気持ちになってしまいました…!

バレー日誌の件、駆けつけてくださりありがとうございます笑
ほんと、なんでバレーだったんでしょうね…?
陸上とか、水泳とか、、、確かに、あのストイックさと持って生まれた才覚をもってすればいろいろ極められる気がします。…が、なんかぽくはないですよね!笑
あの性格にして、団体競技でしか、バレーでしかだめそうな影山くんの生き様の愛おしさたるや…。
いえ分かりますよ…


>だからこそ汚したくなる
うあああ
ですよね…。ちょ、そこの及川さん止まりなさい!!!笑
です、が…最近私その、前段の「美しすぎて汚してはいけない」の部分の質量がバカでかくなってきてしまって、妄想に手こずるようになってしまって…
尊くて愛おしくて、影山飛雄が呼吸するだけの本とかあったら買っちゃうなって感じで、
ちょっとこう…メンタルトレーニングをしなければと思います。
及川さん、お願いします…


鴎たのしみですね!!!
日向メインになろうかとは思いますが、向こうのセッターもまだまだ謎ですし、影山くんの活躍を見届けましょう…!
メッセージありがとうございました。先日も、本当にありがとうございました!ニワカさんもオリiパラ見てらっしゃったんだ!とすごく嬉しかったです!!
いつもお心づかい本当に感謝です…





影山飛雄 押し倒す 方法(ッターン!)