intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ2号*

あへあへ小説終わらないマン…


感想書きますemoji
あ、2号の新連載読んでないですね私…

 


ハイキュー330話「エースのさだめ」
木兎さんが胸でレシーブしたところから。
桐生さん、顎で驚くのやめなー…笑

ヌガペトはフランスの選手ですね。
インタビューとか読んでると、
高校生バレーボーラーたちがVだの海外チームだのを見てるかどうかって結構まちまちな印象なんですが、黒尾さんは見てる人だったようです。

ここで鷲尾さんが決めて狢坂11-10梟谷
追いつけそうで追いつけない微妙な…


胸レシーブについて、

影山くん「そいつのは大体ぶつかってるだけで」
    「今の木兎さんのは胸部のレシーブを選択したやつです」
日向「いらんとこじょうぜつ」
澤村さん「でも木兎(あいつ)『わー!出すぎた!!』って思ってたぞ絶対」…(*)

 


(*)…超絶美少年影山くん


これ…
たぶん、影山くんって「この人はうまい」って認めてる相手だと、
こうやって擁護してくれるんだろうな…
いいなあ…影山くんにハチャメチャ理論で庇い立てされたい。。。。


さて桐生さんが決めて、
木兎さんをサーブで狙うあたりからは、なんというか、

桐生さんのコンプレックス…じゃないけども
憧れというか、ルサンチマンというか、そういうものが垣間見えるひとくだりでした。

(他人の評価を気にしたり 他人と自分を比べたり)←月バリ読みながら
(そげな雑念この世に有る事すら知らんように)
(バレーボールを ただバレーボールをしにくる)
(牛島にも 木兎(こいつ)にも)
(負けてたまるか)

 


桐生さんめっちゃ人間味ある…なんていうんですか秀才感
難しいなあ。優劣じゃないのかもしれませんが、バレー選手として先に花開くのはその「ただバレーボールをする」人たちなんですかね…


絶好調サーブで14-10に。
レセプとスパイク、どっちかが上手くいかないと、なんとなく、全部上手くかない気がしてしまう。圧がかかる局面の多い木兎さんです。


二段トスから、ブロックの追いつかないストレートの打ち筋を見つける木兎さんですが、雲南くん(狢坂ツインタワーの一角だそうです)の手がでてきてドシャ。。

なんでしょう、もう一人の猯くんとあんまし仲よくない感じ?笑

<お前><この試合><ブロック><0本>

 

めちゃめちゃ煽ってきて草

なお「まみ」で猯の字が出ない場合は「いのしし」と打つと出ますので安心ですね。
結局マミってなんだっけ?ってなって、混乱するからやめてほしいんですが、、、
タヌキムジナ事件懐かしすぎて笑います。



さてレフト打ちをしてる木兎さんですが
狢坂はMBをストレート側に配置してる、と研磨さんより指摘が。
MBは普通センターブロッカーとして、3枚ブロックの中央を務めますが
「対木兎シフト」として、木兎のきれきれストレートを塞ぐ目的で
ミドルをアウトサイドに回しているようです。

この対木兎シフトにより、木兎さんはクロスを選びがちになり
そこを拾われる悪循環に陥っています。そりゃ赤葦さん悩みますよね…
17-12、点差が開きます。


さらに赤葦さんがレフトと、ミドル、両方の選択肢を持ってて
ツーアタックを選んでドシャられたとこ、
臼利が「ツー」と叫んでるあたり、もう完全に読まれていますよね。。

バレーにあんまり詳しくないときは(今もそんなに詳しくないけど)
「1つ失敗するくらいいいじゃない」と思ってましたが、
基本ツーアタックは「決まらないならやるな」が鉄則なんですよね。
ナイスチャレンジ、では済まない。


特にこの局面、梟谷はレセプですから、普通にやって、普通にサイドアウトをとりましょうよ、というのがまず前提としてある。厳しいですね…影山くんも驚いた顔で見守ってますが、セッターのメンタルを考えるとかなり苦しいです。赤葦さん…。


臼利の「やっぱ」「りー!!」に憤怒しながらおしまい。。スコアは18-12になりました。

続きを知っているのでまだ平常心で読めますが、きっつ!!!です。
赤葦さんはね…赤葦さんはこんなことでは折れませんぞ…


**




続きにお返事です~~
ありがとうございます。


==== ちかさん

こんばんは、ご無沙汰しております!
小説読んでくださってありがとうございました。設定に自分で振り回されてしまって、かなり迷いながらの投稿でした…emojiもし楽しんでいただけたのでしたらめちゃくちゃ嬉しいです。本当にありがとうございます。月影治影も、書いてる場合じゃないときに書いてしまったんですが笑、情熱だけでも伝わっていれば幸いです…

そして、4期すごいタイミングでしたよね!!
本誌で発表じゃなく、イベントで、それも影山くんのお誕生日にとはびっくりでした。
私もなんか、世界に希望が満ち溢れているような気がしています。すごい…4期凄いです…
世界に見つかる影山くん、のくだりも地上波OAですね!やばいことです!
感想まで読んでくださって本当にありがとうございます。そのときどきの影山くんファン界隈の世相を反映した(?)テンションで書きとめていけたらと思っておりますので笑、またよろしければお付き合いください。叫んでるだけになりそうな気がしてならないですw
ちかさんも、一年間お疲れさまでした。残り5日、寒くなりそうですので、暖かくされてくださいね…!温かいお言葉本当にありがとうございました。



**

ステーキを焼いて食べたんですが気持ち悪くてタコになりそうです。
とてもにゅるにゅるしています。