intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ23号(1)*

記念すべきこの第300回で千鹿谷お前というやつは…いい仕事をするな…
感想また出遅れました。サーブのとこ悩みすぎた…。
そいえばイベントですね今日。お疲れさまでした!



ハイキュー300話「わくわく」

ローテが回って、影山くんのサーブから。
影山飛雄この角度美しいな…頭の形が美しいしお尻も拝めるし神か…

小鹿野「影山やっべーな」
千鹿谷「俺合宿(ユース)で一緒だったんでダチっすよ マブダチ」

 

オイッなに合宿と書いてユースと読んでやがる!!
千鹿谷選手、ここで決め顔です。
やっぱわりとイケメンですね…。
ブロッコリーかもしれませんが確実にイケメンのブロッコリーに属しています。

まず、「影山くんと友達でいたがってる」というのがね…千鹿谷ね…
読者、もとい影山くんサイド読者視点でいくと、
帰り道の分からなくなっている影山くんについてきてくれた時点で、すでに特殊な地位を得ている状態だったわけですが(※世話焼き属性)、
今週の千鹿谷を見て、その「影山くんと関わったぞ~~!」という立場を満喫してる様子だったので、いっそう確信を強めましたよね…先生意図的にここ絡めたんやなって…
どこまで自覚があるか分かりませんが、千鹿谷、君はたぶん現役期間ずっとのスパンで影山くんの世話を焼いてしまうことになる男だ!と、勝手に妄想しておきます…。

小鹿野「ほんとに?(略)」
千鹿谷「名前はさすがに(略)」

 

どうなんだ影山くん!
まあたぶん大丈夫ですよね。せいぜい、「ち」と「が」と「や」の順番が怪しいくらいですよ。そう…大きく構えて千鹿谷…
ちなみに、小鹿野さん的には影山くんがヤベーヤツすぎて、
ちょっとステージ違っちゃってんじゃね?という意識があったために、この発言があったように受け取れます。「お前眼中に入ってる?」っていう感じ。んでそこはたぶん大丈夫なんだよな~。

影山くんのサーブはアウトでしたが、海さんの不意をつく軌道でした。フォームからは分からなかった感じですよね。

前に、宮影小説で影山くんのジャンサー(の緩急)は直球とチェンジアップみたいなことを書いたんですが、すっげぇシュート軌道で全力で土下座するよりほかありませんでした(いつもたとえが野球で申し訳ない…)

どきどきしている海さんの反応は、その変化の大きさもさることながら、
直前のサーブターンでジャンサーをきれいに拾われたことを受けて、
影山くんがすぐに対応してきたことへの驚きもあったのかなと感じました。


影山くんのサーブと言えば、稲荷崎戦などでは特に前後の揺さぶりが印象的でした。
が、今回のは横方向。
利き手方向へ行くサーブはこれまで見てないと思いますし、
コートにおさまらなかったことを考えても、あんまりやったことのないサーブだったんかなという感じに見えます。

「対応されたら対応する」「それをサボったほうが先へ進めなくなる」
という、影山くんの強さを支える信条が出てますよね…
トス・ジャンプ・インパクトと、しっかりはんすう(ひらがなかわいい)していたので、
またこれが活かされてくるんだろうなと思います。


そしてはんすうしてる影山くんの顔がエグ美人です、ナニコレ…

つづいて、リエーフのサーブ。
ネットにかかりましたが、あかねちゃんによれば「意図有る」サーブとのこと。
未完の大器感がひしひし。

田中さんのサーブは福永さんへ。(略)

つづいてトラ。こっから、ユース編の伏線(布石)回収が!!ありました!!きたよ~~やっぱ来たよ~~~!これ!これですね!!考察は的外れですけどね!!ハハッいつものこと!



影山くん「ネット越えるならAパス要らねえスよ!」
田中さん「ハァイ!!」^^(後略)

 

田中さんキレとるけどwww反論の余地なしwww
さんざん言ってますからね、これは。

ここ、影山くんを通過してしまったために若干変わってしまった表現をヒタッキー監督verの言葉に戻すと、
「ネット越えるくらいならAパス意識しすぎなくていいよ!」(@HQ215話「音」)
ってことですよね。
この趣旨はお互いちゃんと通じ合ってるので、まあ言い方なりなんなりはどうでもよくて、烏野的にはちゃんと成り立ってる感じ。


その証拠に、
影山くん「ネット際じゃなくても」「アタックライン付近に上げてもらえれば十分です」
田中・東峰・西谷・澤村(カッケェなこのヤロ…!!)///

こうなる。

ハァーーーーーーーーー
いやもうかっこいいわこの男・・
これが、「レシーブ技術が足りないからアタックライン付近でもいいよ」じゃなくて、
「俺は十分対応できるんでアタックライン付近でいいですよ」だから、そんでそれがちゃんと伝わってるから、カッコイイんですよね!!

烏野だから、ユースだからじゃなくて、
これから戦っていくサーバーたちを考えたら、影山くんはAパスで返ってくるなんてこと、はなから期待しちゃいないって話なんですよね。
強いよもう…



まだまだ先が長くて時間かかりそうなのでここで一回切ります。
すこしかぶせてまた味わいながら(2)書きます笑


続きにお返事です。
あ、千鹿影読んでくださってありがとうございます!!ご感想も嬉しいです…!!

==== 27日20時台の方
こんばんは、遅くなってすみません~!クロ影着火されるジャンプでしたね…!!
>強大な敵感
分かります!椿原の時も今回も、すごく黒ユニが映える展開というか笑、
敵に回すといかに厄介かというのを見せつけられてどきどきしますね。
主人公たちが躍進すると、どうしてもインフレが起きがちになりそうなところを
うまくバランス取っておもしろく見せてるなあと、メタ的に感心してしまいます…。
そこに来て黒尾さん視点ですよね!「あの黒尾さんに!」と思うので余計に影山くんが強敵に見えていいです…。
クロ影私もめっちゃ読みたいです。ムーブメントにつながりますように…!!

拍手に置いてたクロ影、牛影と千鹿谷で押し出してしまったんですが、
また続き書いて更新しますね~~~!
コメントありがとうございます、牛島さんバースデー頑張ります!笑


昨日は普段見ないくらい、めっちゃ拍手押してもらってて、
千鹿谷のポテンシャルにびっくりしました笑