intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ19号、20号*

ほんの僅か、ほんの少し気を緩めた隙に、BOZEBEATSが逝っておったのである…



2週まとめて感想を書きます。

ハイキュー297話「師弟」
表紙で30分休み。。。

カラーがぜいたくな週でした。
ハイカラで改めてカラー絵の歴史を振り返ってみて、
初期はほんとに日向と影山くんの肌をピンク系とオレンジ系で塗り分けてあったんだ!ってことにようやっと気付きました。
影山くんのお肌がどんどんブルーベースというか、白くなっていって、
さらに先生の絵が輪かけて上達していって、
「あなたはだんだんきれいになる」と心の中の詩人が顔を出すよりほかないですが…、
そんなこんな、本誌はすっかり色白な影山くんでした。
よだれが出る。
これ、肌の色は容貌といっしょで、冨樫先生風に言うところの「話に絵を合わせる」っていうやつだと理解することにしました。
こんな美しいビジュアルがふさわしいキャラクターへと影山くんが成長を遂げてしまったのだ…
見開きの影山くんがきれいすぎると思う…

で、角度詐欺でまた黒尾さんと目が合ってるように見える奇跡。



やっと本編です…明光くんようやく合流。
この二日、さぞかし仕事にならなかったんだろうな…笑

音駒のファーストテンポのシンクロから。

音駒戦に入ってからこっち、影山くんは言葉少なですが、
選んでる攻撃はとても雄弁ですよね…

あかねちゃんをどきどきさせた烏野のシンクロ(大地さん)は、音駒2枚(黒尾さん)にはばまれ、音駒のブロックポイントに。

黒尾さんの「へっへー!!」のあとの、吹き出しの影山くんがむかちんこ(#^ω^)してて非常に可愛いです…世界一のむかちんこだね…かわいい



「両校強靭な矛と盾」と実況。
矛の烏野、盾の音駒、というイメージでしたが
どっちもがどっちも持ってぶつかりに来るのがいいですね。

小鹿野「ネコとカラス 雑食は(略)」
強羅「本物のネコは肉食(略)」

そうですね…
岩合さんのネコ歩きとか見てるとほんと肉食で衝撃受けます。

黒尾「手は前っつったでしょノブカツくん」
(略)
赤葦(黒尾さんまた月島イラつかす事言ってんだろうなあ)

 


このへん、この界隈にキャンプを張ってる人たちは無事なのだろうかと真剣に心配になってしまいました。いちいちたまらない湿度ですね…。


音駒のブロック&フロアディフェンスの連係が上手くいっている様子で(4-4)、
黒尾さんめっちゃ褒められてます。
ミドルながらレシーブ力も高い。それな…ズルいよな…。


連日大将くんに付き合ってくれてるミカちゃんが天使


気付けば8-9で結構テンポアップして進みますね。。
大将くんから音駒のスタイルと今日の出来について説明。

うーーーん。心配になるな~~
なんとかかんとか、日向が決めて8-10


ホットなスガさんを瞬間冷却しつつも、
黒尾さんを「格上」と認めているらしいツッキー。

でも、山口と二人なら。はあぶちゃぶちゃかっけえす…
この、ツッキーvs黒尾さんの構図っていうのは、音駒戦の大きなテーマの1つだと思っていたので、結構序盤からスポットライト当ててきたな~って思ったのですが、
このあと研磨と日向がありますから、あんまりゆったり進めらんないですよね・・

***

ベストエピソード投票については、あふん。
そうなるか。



ハイキュー298話「導」(しるべ)

ピンサー、序盤で使ってきましたね…
切れるカードはまだあるし、ここで一回突き放しておきたいというところかな…

ツッキー「あいつは僕の先を行く男なんで」

これに、黒尾さんは「?」ってなるんですね、そっか…そこ知らんのか…


山口の一本目は、猛虎さんのとこいって、大きく変化してコートの外へ。
かっこよくSA!!ヤマグーチ!
真顔で静かに燃える影山くんが愛おしくてあかんかんじ…
新刊で、「指立てなら負けない」の書き下ろしもありましたが、
影山くんは、「自信家ではないけど、バレーでは誰にも負ける気がない」んだっていうのが伝わってくるシーンが多いなと思います。日向に対しても。
なんちゅうか、アスリートとしての資質ですよね、、、。
寝て起きて、バレーのことを考えながらバレーをして、生きて暮らして起きたらまたバレーして、そういう毎日を努力って言葉で飾ることすら知らないひたむきさが影山くんの本質で、やっぱりその…涙が出るほど愛おしいと思う…。
いちスポーツファンとして、こういう子を応援したいですし
「わき目をふるな」なんて、とんだわがままだと思うんですけど、
そうあってくれることにどれだけ胸を打たれることか。。。

8-11で音駒1回目のタイムアウト。TTOがないとなんかサクサクっすね…もちろんチャレンジもないし、しんどい。

山口2本目。

かっけええええ

山口の「セッターに返る 崩せない」からの、
ツッキーの「十分」が…ほんっと…十分です・・・

サーブで崩して、ブロックで仕留める。
冷静な”盾”と、盾の思考をクリアにする”槍”。サーブ&ブロック。


最高だな、ツッキーと山口…

いやはや…影山くんまだちょいズレとるけどええわもう…世界はまるいのだ…


ツッキーは、ほんと感謝してるんですね、第三体育館のみんなに。
よくぞここまでたどり着いたよ…ケンカじゃなくて、うわべでもなくて、とても繊細な時間の重ね方だったなと思います。



黒尾「ツッキー」「最近のバレーはどうだい」
月島「…おかげさまで」「極 たまに 面白いです」

 


うおおおおお
づっぎーーーー!くろおさーーーんっ



今週も超よかったです、ずっと面白いですけど、今週もおもしろかった。


***
調子を戻します!
お返事また改めて書かせてください…emoji