intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ4・5合併号*

喜怒哀楽感動萌え、忙しい1話でした…。


ハイキュー283話「信条」

銀島さん→北さんのメンバーチェンジの場面から。
北さんの言う「ああいう連中」が宮兄弟+日向影山くんっていうのがいいですね…
確かにこの四つ巴は心が沸き立ちます(お前のは違うぞ)
「高校の部活」という環境の生む、この刹那の邂逅ともいうべきメンバーの巡り合わせに対して、北さんが「(高校の部活まででバレーを)去る者」として非常に自覚的なのが、ありようとしてすごいと思うし
その共感を大地さんに向けるんだけど、大地さんは…という、
この一連の流れが、ハイキュー!!のハイキュー!!たるゆえんというか
古舘先生のリアルへの深い理解と創作への愛を感じさせて、たまらないです。
大地さんを「守る側」で終わらせない、超えてくるからこその烏野であり、ハイキューなんだなあ…と、その”少年漫画感”に感動してしまいました。

園児と先生、な理解の北さんと
分かっていながら全力全員園児な烏野と
……そうですね、たとえがド下手くそですね。



角名さんの「スタミナ不足じゃない?」
に対して、ツッキーが・・・・かえりみている・・・
走る野生児二人を、チャリンコで追いかけてたのを思い出したりしてるのかな…
いろんな進化を感じる全国ですね。
こうして間に合わなかったものもあるし、間に合ったものもありますよね。

そのあとのツッキーと影山くんの会話、

(ここでいったん星空を見上げる)


なんすか???????もう結局この二人はもうやっぱ原作がもうファイナルアンサー感なんなんすかもう・・・
たぶん、影山くんのトスはさっきと高さ変わんなかったんですよね。
だからこそツッキーは謝罪拒否したわけで…
でも、影山くんはツッキーの疲労状態、どれくらい跳べるかの判断を誤った、それを自分のミスだと言ってるんですよね…もうちょっと分かんない
分かんないくらい果てしなく王様…

もしこれが、カラスノ帝国の王様カゲヤマの物語であれば
私はこれを「慈愛」のエピソードとして受け取ってしまうなと思います・・
横暴で分かりにくい無限無償の愛のエピソードだと思う…。


そんで、

「俺のミスだ」フンゾリッ
「全然そう言ってる様に見えないのがすごい」
「?」←これなんじゃ~~~~~!!

 


もうね分かってないんですよね影山くんは
「俺のミスだ」が誰かの肩の荷を降ろす言葉であることを…
ツッキーは「気遣いの言葉を偉そうに言うなあ」って思ってるから全然かみあわない。

これによって、ツッキーは「高く跳ばなきゃ」ってことがタスクじゃなくなったんですよね。ツッキーはツッキーのベストを実行する、それに影山くんが合わせるっていう。影山くんはちゃんと見てるから、ツッキーはツッキーなりの無理でいいんだな。

その証拠が「いけんのか」「当然デショ」

および、「当然デショ」って言うツッキーをじっと見てる影山くんに表れている…

見てるから大丈夫…。


北さんは、ブロックフォロー全捨ての烏野のスタイルに思うところありげですね。
全員特攻してなければ、攻撃に入らなかった人間が拾えてたはずってことですね…。


そんで東峰さんがかっこいい…
ここでのSAは震えるしかないです。
ノータッチかよ…そんで稲荷崎の応援wえええw
東峰さんの1試合使った壮大な仕掛けに腹の減る宮兄弟。

2本目は北さんか…



宮さんに「めっちゃエエ感じや」と言わせることができて感無量です。
双子速攻マイナス・テンポ”裏”は合わず。しかし、北さんが拾う。

まもる。という感じだまさに。

でもコンセプトは変わらない。

 

「今 この1本」
「殴り合いを制す」

 


影山くんが繰り出したのは、たぶん、リードブロックに対して一番難しいだろうセンターの2択。MBか、バックアタックか。

ツッキーの後ろに「飛べ」のダンマクがあって、
大地さんの後ろにも「飛べ」のダンマクがあって、
足の長いスパイクは、北さんの手をはじいて、稲荷崎のダンマクにぶち当たりました。

「思い出なんかいらん」とは思ってなかった北さんと、
「飛べ」の信条を己のものとして、自分も飛んだ大地さん。
でもその対比が、単純な優劣で語られてない
その事実を雄弁に語る北さんのめっちゃ良い顔。
好きだ…すっげ~~~~~好きだ!!
おもしろすぎますハイキュー。
すごいな、もう、なんか…この時代に生きててよかったですまじで

負けたチームは弱い
負ける側は貧乏くじ
負けたら報われない
そんなスポーツ漫画のジレンマを打ち破っていく愛にあふれた一本でした。
今週も乾杯です


**


満足感すっごいですもう…。
途中、息切れしてるツッキーがかわいそうでしんどくて、
影山くんがツッキーを胸にぎゅって抱いて「よしよし」ってしたら回復するんじゃないかとまじで思ってて、
そんくらい、ツッキーっていうカードが疲弊してるのが烏野にとってしんどすぎるなって思うんですけど、とにかく二人を信じて見守りたいと思います。


ジャンプは来週がお休みで、次は8日……ではなく、4日木曜日ですね!
うわめっちゃ忘れそう…
ちょうど春高初日ですね。

はあ、満足じゃ・・・・





続きにお返事のようなそうでないようなです。
23日AM7時ごろ、お心当たりの方だけお願いいたしますemoji

==== 23日AM7時ごろ、お返事不要でコメントくださった方へ
月影のご感想、とてもとてもご丁寧にありがとうございました。
一言一句、大事大事にかみしめさせていただきました。ありがとうございます!






***

お返事不要のコメント、いつもありがたく拝読しています。
私は、半公開の場でお返事をしているため、
コメントのお返事の内容で、たとえば個人が特定されてしまう可能性があるとか、
さまざまなことが考えられるので、不要と書き添えていただいた場合は、基本お言葉に甘えております。
ただ、もう、コメント頂戴するのも、お返事するのもすごく楽しみにしているので、
あれこれ噛み合いましたら、お返事させてくださいね…emoji
自分自信が送る側のときは結構、お返事不要です!ってタイプだから、もう何とも言えないんですけど…笑
そのとき自分が何考えてるかって言うと、なんか…「忍」の感じ…
「では、御免!」、シャッって感じ…
よく分からないですね…