intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

18巻@WT*

ワートリ、自分はどうやら本誌の感想を160話以降書いていないらしい・・
連載は164話までで止まっているので、この5話の感想も追って書こうと思います。
メモしてないと本当にどこでどのエピソードがあったか分からなくなるのが哀しい…
昨日ハイキューで単行本修正の見比べしてて、珍しく自分のブログが役に立ってびっくり&反省しましたorz

お返事は別記事にて書かせていただきます~~



***
ワートリ18巻

書き下ろしいっぱいほんとうにありがとうございますとしか言えん。
先生どうぞお大事に…。

152-153話
アマトリチャーナ、やっぱり梅雨ちゃんでしたか!
羽矢さん万能ですね。
めっちゃかわいい。

153-154話
質問コーナー⑪
名前を付けた親のことを考えながら下の名前を考える、とのことで
「公平」とつけた出水くんの親の気持ちが気になるところですな…。

所与の才能というのは、もう世界の不公平の極みで
天才出水を見ていると「ふむ…」と思ってしまいます。
出水くんの持っている高い能力が、出水くんにとって幸福かというと
また逆の意味で不公平だなとも思ってしまう。
ただ、出水くんの性格のよさを考えると素直に公平くんって感じ!
「公平くん」。
きらきらネームあふれる現代でぜひ付けたい名前です。コウヘイ。ゲシュタってきました。


 154話
 隠岐くんは千佳ちゃん刈りをグズったほうが好感度下がる説
 そのとおりだと思うけど葦原先生のこの冷静さちょっと恐ろしい

154-155話
王子隊作戦室。
チェスかよ~~~~
恵まれた外見から1ミリもぶれない趣味
なんなんです君たち!

155-156話
生駒隊作戦室。
学生離れしてなくてほっとします(笑)

 156話
 三浦(ミューラー)と若村(ジャクソン)www
 今気付いてクソ笑いました。
 隠岐くんに狙われるシーン、
 千佳ちゃんのバグワ修正入って消えかけにしてありますね。
 アイビス・シールド出てますもんね。

156-157話
酉エンタールぅうううあ
そういえばリリエンってハリウッド映画にちょうどよくないですか??って最近ずっと思ってます…
ピクサー可。

~引用~

 157話
 国近「(ワイヤー、鉛弾、遊真)ゾエさんならどうやって攻略する?」
 ゾエ「それねー出水くんともしゃべったんだけど
    結局炸裂弾(メテオラ)でワイヤー一掃するのが正解かなって」
   「(略)」
 国近「なるほど~」



~妄想(ゾエさんの1人称僕にしてます)~

ゾエ「出水くん、玉狛のワイヤー作戦どう思う?」
出水「んー、まあ、最善は『ワイヤー張る前にメガネくんを叩く』ですよね」
ゾエ「それはそうだよね」
出水「初手でゾエさんの適当メテオラが当たれば言うことないっす」
ゾエ「それは転送位置の問題があるから」
出水「叩けずにワイヤー張られちゃった場合、①ワイヤー②狙撃③空閑のみっつの同時処理はイヤですねやっぱ」
ゾエ「でしょ。でも僕らは先に落ちるわけにはいかないし」
出水「素直なのは、『リスクを取っても、どれか1つを削る』じゃないですか。処理のテーブルを空けて、自分たちを楽にする」
ゾエ「やっぱそうなるかあ。3つ残しだとジリ貧確定だしね」
出水「ってなると、要はワイヤーを削るか残すかの2択ってことでしょ?」
ゾエ「まあ、自己判断できるのはワイヤーだけだよね。空閑くんにせよ、雨取ちゃんにせよ、落としたいからって落とせるわけじゃないから、難易度が全然違う」
出水「俺はワイヤー除去派かな。空閑と雨取ちゃんなら雨取ちゃんのほうが落としやすいけど、雨取ちゃん押さえるには、特にウチは射程きついし。ゾエさんは?」
ゾエ「うーん。射線通ると嫌だけど、僕も同じかな」
出水「だよね。ワイヤーを落とすリスクは射線が通ることだけど、言ってしまえばそれだけだと思うんですよ。平地戦はこっちもそこそこ慣れがある」
ゾエ「遮蔽物ないとこでの戦闘ももちろんあるもんね。逆に、こっちのスナイパーが狙撃地点を取れば、三雲隊を遮蔽物なしで狙えることにもなる」
出水「ワイヤーを残すと、太刀川隊にしても、影浦隊にしても、キモの機動戦が封じられちゃうでしょ。しかも色つきワイヤーに関しては、三雲隊にだけ有利に働く装置になるし」
ゾエ「うちの隊長狙撃効かないからリスク小さいし、やっぱメテオラで一掃かなあ」
出水「うちも、射線通ったからって太刀川さん落とせるって話にはまあまずならないし」
ゾエ「相変わらず信頼があついよね」
出水「落ちないってのは、おれが太刀川さん守るのコミっすよ」
ゾエ「けど、レッドバレットはシールドで遠隔防御できないよ?」
出水「ガレキぶん投げてでも守りますよ。太刀川さんが弧月2本出してる時点で、そこの創意工夫はおれの仕事だし。最悪ガレキが太刀川さんの頭にぶつかったり、手ごろなガレキがなくて唯我を投げる場合もあるかもしれないっすけど、それもおれの仕事だし」
ゾエ「そうかなあ。どうかなあ?」

…。
出水よ…。


~~さらにつづき~~

出水「まあ前情報なくワイヤー地帯見たら、その時点でおれは一掃を優先で考えます」
ゾエ「そのー、……すごく出水くんっぽいと思う」
出水「メガネくんの仕込みって時点で、考え込んだら手のひらの上だと思う。あっちの段取りで動いてやることなくないすか?」
ゾエ「まあ、放置したら何かを選ばされるリスクが続くよね」
出水「うん。っていうかそもそもですけど」
ゾエ「ん??」
出水「『ワイヤー一掃=遮蔽物がなくなる』ってのが暴論かなって」
ゾエ「どういうこと?」
出水「弾トリガーでワイヤーだけぶった切っちゃえばいいじゃんって思います」
ゾエ「……細いし、見えにくいワイヤーを狙うのが厳しいから、刺さってる建物を狙うって話なんじゃないの?」
出水「けどワイヤーもトリオンでできてるじゃないですか」
ゾエ「……まさかハウンドで狙うの?」
出水「探知誘導で。トリオン体狙うより調整が面倒だけど」
ゾエ「起動済みのスパイダーのトリオン反応とか、フィールドじゃ誤差だよ」
出水「うん。でも、基本は建物と建物を横切って張ってあるわけだから、配置は読めるかなって。直角方向を基本線に調節してけばある程度削れると思うんすよね」
ゾエ「出水くん、これは褒め言葉なんだけど…」
出水「はい」
ゾエ「ちょっとだけ気持ち悪いかな…」
出水「……」



最近ちょっとまたハイレイン戦のひよこハウンドについて考えていて、
私はアレ探知誘導だろ派だったんですが、視線誘導に寝返り気味です…
探知誘導だと、どんだけ弾数多めに迎撃しても
近距離にあるアレクトール弾に優先でぶつかっていっちゃうから
取りこぼしが出ちゃう気がするんですよね・・・・
    
雑であれなんですが

f:id:koeri1120:20200209020818p:plain


 

こうやって、二等辺三角形(△BCD)ができると
弾数が足りててもAに当てる弾が無くなるよな、と…
この話と「いや視認不可能だろ」と、どっちのほうがリアリティーのある反論なのかよく分かりません。

おうおう、ながくてきもいな・・


157-158話
人気投票結果(複数票有り)

うーん、こなみつよい


158-159話
人気投票結果(複数票有り)
5いずみ

うーん、いずみつよい
580票か。

159-160話
11ちか



ゆきだるマシーンはずるいだろずるい

巻末にはランキングの続きが。

うむ。うむ。二宮さんがすごいな。
BBF告知で次巻予告なしでしたね…

先生、それは大丈夫な痩せでしょうか。。。(折り返し)

カバー裏、今回も大充実でした。
水上さんの「声に出したのと違う弾撃つのは地味に高等技術で…」というのを読んで「使用者が少ないだけに、そうだろうとは思っていたけど、せやろか」としばらく思ってたんですが、
自分が「あかいきつね」と言いながら「みどりのたぬき」と打鍵できないことに気が付き、納得いたしました。



うう…楽しかったです
こんなバーチャルスポーツできたら楽しいだろうなっていう試合でした。

ではでは…
お返事、別記事にて~~!