intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

25巻@HQ



日向、あの・・
何一つ損なわれていないし・・
影山くんの美しさと愛おしさの訳が簡潔に説明される完璧な落書きをありがとう日向orz
さすが日向としか言いようがないです
本当に本当に本当に美しいです。共感をありがとう日向

「おすまし顔」て…
おすまし顔って単語を影山くんに宛がう行為に呼吸が止まりそうです。
あの、時に粗暴とも言える影山くんに「おすまし顔」と言ってしまう、
それくらい誤魔化しようもないほど影山くんが凛として美しくて、
画角の中で繊細な呼吸をしているというか、
侵しがたい完全性があるっていうんですか
絵画です絵画…
先生の絵が絵画なんじゃなくて、先生の絵は絵画なんだけど、
影山くんの存在が絵画だと思う…


陽だまりのあたたかさや草木のざわめき海の青さや深さ、
自然がきれいだね、あたたかだね、久石譲のSummer聞こうかなっていう、
そういう感受性の延長上の、存在の美しさを改めて日向の言葉で感じてしまいました。

======
間の書き下ろし部分を。
217-218話
国見ちゃん!!
意外でした。1位がここでわかると思っていなかったし、
ワードチョイスも意外でした。

218-219話
かき。

219-220話
こがねがわがここでくるのかよっw

220-221話
天童さんは一応いみ分かったけど(分かんないけど)
牛島さんは何してるんだろう(笑)烏野いらっしゃいませ。

221-222話
ロックオンブロックww
二口さんお育ちがいいんでしょうか。

(222話の加筆、読みやすい流れになっていて、とてもすっきりしたのですが、ジャンプ掲載時の描き方もあれはあれですごく好きでした。)
(ゾクッやばい)

(223話の扉絵ハア~~~~~~~)
(223話の影山くんハア~~~~~~)
(視野の広さハァ~~~~~~)

(加筆。。。ツッキーと影山くんのやり取り増えてるのが、というより、そのあとの日向の「言わないのは変」が本旨なんだとは思うんですが、影山くんがツッキーの打感をことさらずっと気にしてるの頭抱えてしまいます)

(だというのに、心の中で補正かけてるのの数倍月影仲悪くて心が洗われます。書きなおそうあの話この話。ノーステップで月影をまろやかにしてはいけない…)

223-224話
大食い選手権よりむしろノヤッさん(笑)こういうの嫌がるツッキーがすき
日影は入らないのか…


(224話加筆多い)
(気になったのが、「支配者っぽくてかっこいい」のところ…。「あんな風に言ってた事すんなり消えるワケない」という、せりふの追加。あれ?…消えたほうがいいの?と、ちょっと迷いました。せりふが増えたことで逆に、ひっかかってしまったんですが、消えなくていいし、影山くんの真ん中のところ、セッターの心臓の部分はそのままでいいよ、っていう、そういうくだりでいいんですよね。だからこその戴冠ですよね…。
ここまでの、影山くんが気持ちを折り畳んでいた期間を考えるたび
頭の中がとても散らかります。
俺はセッターですと、あんなに言っていた影山くんが
何を思ってこの半年余りを過ごしてきたのか…。
それこそ鷲匠監督の言う「白鳥沢に来ても幸せじゃない」論ではないけれど
やりたい形でセッターをすることを「俺はセッターです」の答えとするのか
セッターをやるためなら何だって、自分を変えることだってできてしまうのが影山くんなのか
何の答えがこの半年だったのか…。
影山くん自身が変化する中だったので分かりづらかったんですが
後者の成分をはらんでいた時間なのだろうなと今は思います。
影山くんを理解しようとするうえでとても重いです…。)

宮プロフはありませんでしたが私もそれどころではなかったのでここで来たら正直どうしようかと思っていました(時間的にも)重い重すぎる25巻
次の機会に持ち越しですね。楽しみが続いていいことです。


最後に、先生が、影山くんのあの顔を「影山やっちまった顔」と名付けていることが判明。
ネームと確かに違うんですが
どっち見てもどう見てもいい
つらいけど影山くんを愛おしくさせてやまない奥行きです

======



続きにお返事です。
ありがとうございます!
==== 1日の方
ありがとうございます…!牛影未満してみました…
続き、どうしようかと思っていたんですが、書くことにします。
ありがとうございます!


ツイートの感想とお返事を書いて、あつむのスペースを空けておいて、0時を待ちました(笑)
あつむはこなかったですが、なんっていうのかな、
「あ、戦うんだ」と思いました。それは多分、けっこうキツい試合になるような…