intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ35号@HQ、36・37合併号@HQ

なまぬるい出遅れ感想を書きます。
目指せコンパクト!


ハイキュー216話「迷子・2」
ツッキーが参加して日向たちと自主練。
黄金川くんがほめられてる(ツッキーのあれ褒めてると言っていいのか…?)となんかうれしいのは何なんでしょうか…。

二人目の迷子は影山くんでした。
あのシーンの及川さんあんな邪悪な顔してたっけwと思って10巻見たらわりとノー脚色だったので笑ってしまった。

影山くんにとって「スパイカーが欲しいトスに100%応える(努力をする)」というのが金科玉条になっていて、古傷の根深さを感じます。

あれが傷じゃなくて、もっとゆるやかなアドバイスや指導の中で気付いたことだったなら、こうはならなかったかもしれない…
でも周りがそこで一歩出遅れた(影山くんへの軌道修正が間に合わなかった)のは、その一言を呑み込ませるくらい影山くんの才能が飛びぬけてたからだと思うし(だからセーフとは思わないけど)、どこかに失敗があった、もったいなかった、じゃなく
順番はどうあれ、必要なものを拾いながら前に進んでると思いたいです。
で、宮さんもそういう一人だといいなーと思います。

ただ、「宮さんが善人だといいなー」とはあんまり思ってないんだけど多分この感じ私だけじゃないくさい…(笑)ヒントくれる人が優しいとは限らない…ですよね…


火焼監督「天才てのは"完璧"から最も遠い存在だと思うんだよね」「だから面白い」

テーマですな。これから、影山くんを考えるテーマになる一言ってかんじがします。
これ解釈悩むだけで夜が明ける。

及川さんはじめ、いろんな人が影山くんを天才、天才っていうけど
じゃあ天才と天才じゃない人の線はどこに引くんだよってずーっと思わされてきたからな…。
そうやって距離を取られた分の、覆しようのない卓越が影山くんにないんじゃ理不尽だ。と思う。


伊達工と練習試合ヤッター!


===

コンパクト【compact】
小さくて中身が充実していること

===

ハイキュー217話「"楽"」

「常にガムシャラなことがイコール本気なのかよ」を思い出す話でした。>国見ちゃん

背が高い百沢くんへの日向の結果オーライフォローを見ていて、
これは「できる」と「である」の違いだよな~と思いました。
動作と状態というか。
状態って思ってる百沢くんに達成感はあんまないよな…。
でも、スラングで言うところの「恵体」を持ってても
それを完璧に使いこなせてるのってほんと~~に一握りなんだなってスポーツ見てて思うので、いや~…振りかざしてほしいのう…


****


つづきにお返事です!
(こそこそ拍手戻したんですが中身増えてないです!!めんぼくない!何か入れたら報告しますね。)


17日の方
拍手読んでくださってありがとうございます!
カルバンクライン言い過ぎました(笑)笑っていただけるのがいちばん嬉しいです~~ありがとうございます。
身の丈からはみ出さない言葉を…と思うたび、影山くんのハードルがぐんぐん上がります…もし不自然でないと思っていただけたなら大変ほっとします。
モブおじさんwwwwwwその発想はなかったです!!ww
責任とって折を見てモブおじさん日記書きます(笑)