intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

イラストと【BBF探訪】(1)@etc

寒いしあったかい謎の日々…

若干出遅れ感がありますが、20巻の宣伝イラストかわいかったですね~

(20巻告知イラスト)


天童さんwwwよっぽど相性悪いんだな、青城とは…。
天童さんにとっては名誉な(?)ことかもしれない。
隣の晩御飯な国見ちゃんも大変かわいい。
もう1つ、小学館漫画賞をハイキューが受賞した関係のやつも。


www
1コマめの影山くんが眠そうでめちゃんこかわいい。
あと突っ込み体質な瀬見さんがやはりとても好きです。
チーム内でのボケとツッコミの比率考えると負担が大きい気がします…(笑)




更新の話を…
今ワッタワタしてて全く完成の見通しが立っていませんが、
まだ進捗3000字くらいの牛影が1コあって、
次の更新はそれを予定しています。
1万字切るくらいのさらっと読めるボリュームにしたいな…
最近ホント冗長なような…。


***


※以下BBFのネタバレがあります。ご注意ください※


***

【BBF探訪】(1)概観

分析でも解釈でもない(及び腰)!!BBFを探訪するぞ~~!
いやしかしまあ濃い!!
ずっと、ワートリって設定とか緻密だしあとから微妙に齟齬のないよう調整したりとかあるだろうからファンブック出ないだろうなあ~って思ってたんですが、
葦原先生が「あとで別の展開思いついた時に変えられなくなっちゃうけど、まあいいや。大丈夫大丈夫」のひと言でこの椀飯振舞とも言うべき情報公開に踏み切ったことに震えを覚えました。カッコイイ…大丈夫ですか…いや心配するのもおこがましい…スゴイ…

きょうは時間もないのでざっくり全体の流れを掴んでおこうかと思います。
まず、本のつくりですけど(そこからかよ)
BBF=ボーダーブリーフィングファイルというタイトルのとおり
ボーダーの組織情報を一般(読者)に公開する資料、って感じなんですよね、これってきっと。もし報道資料としてこんな分厚いの渡されたら…ヤバいな…
改めて「指揮系統ってどうなってたっけ?」とか「人数ってどんくらいだっけ?」とかなったとき助かる。資料持ってるけど、取り出すのが若干手間ですもんね…。

用語集的な側面、そしてキャラ紹介の部分
こういうのはファンブックの一般的な中身だと思いますが(すでに濃いけれども)
やっぱ一番ヤバかったのはBLACK BOXの質問コーナーと
データグラフのページではなかろうかと思います。
ずーーーっとびっくりしてる感じでした。


…今改めて不安に思ってるんですが、1つのデータをこう、誰かと比べたり、絶対的に見たり、原作と見比べたりとかしてたらこれ永遠に終わんな……(笑)
パラメータが悩みどころだし、Q&Aとかからじりじり悩もうかな!と、思います!



続きにお返事です!

==== 9日の方
ハッ!
ツッキーの頭の中って複雑で理知的で、人格フィルターが丈夫といいますか、想像するだけで楽しいです…ありがとうございます…!