intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

WJ13号@HQとゲーム話

※長いですが、要約すると「ゲームどうする???どうする??買う??買う~~~??」しか言ってないです。


WJ13号


アマゾンのカートの中に3DS本体とクロスチームマッチのソフトを突っ込んでいる状態でお送りします。現実に喩えるとレジの前でカートを持ったまま微妙に列に加わらずレジ前のガムと乾電池を冷かしている状態です。どっちでもいいから決めろヤァァァ
何を悩んでるかって、ハイキューのゲームやったらそのあとまず間違いなく3DSを使わなくなるだろうなという点が…誰かもらってくんないかなぁ…

そんなこんなですが、今週は感想というか、主に
ジャンプカラー広告ページの情報を整理する時間にします!!
あわよくば、でvita移植の気配を探っていきますよ!!(管理人はvitaしか持ってないのです…)


まず、発売日!3月3日木曜日、明日ですね。明日かよ!!!!!

ゲームタイトルは「ハイキュー!! Cross team match! 」
前回の「繋げ!頂の景色!!」では日向、影山、澤村、菅原、東峰、西谷の6人の中から主人公を選んでプレイする形式でしたが、
今回は「紅葉原高校の唯一の部員」なるゲームオリジナルキャラクターが主人公で、予告動画では「バンナム」くんとなっています。モブ攻めもの、モブ視点ものの2つの観点から楽しめる仕様ですよね。
これ、名前を「牛島若利」とかにしたらどうなんの??影山飛雄攻略できんの???と当然考えたわけですが、公式から「まあ待ちなさい」とばかり、牛影爆弾が投下されたのが今週月曜日…。

ほうぼうから「え?牛影?」「牛影じゃない?」「牛影推しかよ公式…」などの声を聞き、私の狭い宇宙の中では「牛影」が堂々トレンド入りを果たしていたんですがどうなんでしょうか。情報を精査しなければ…。

というわけで紙面より。
「発売直前スクープ!!」
「王者ウシワカ率いる混成チームに影山が加入!!?」←「?」1個
「合宿最終日に登場する牛島T(チーム)に影山が加入!?真相は!?」←「?」2個

泳がすんじゃあないよ!!!!!(大声)
何のハテナなんですかこれは!!
加入するかもしれないし加入しないかもしれない
そんなこと言ったらね、結婚するかもしれないし結婚しないかもしれないですよ!

推定情報としては、
【1】ウシワカが出てくるのは合宿最終日

もともと、システムとして主人公が好感度上げ可能な攻略キャラは計30人、これは烏野・音駒・梟谷・青城・伊達工・常波のメンバーと公言されていますから、
公式のキャラページの感じからしても、
ウシワカをはじめとする「対戦相手」キャラは、合宿本編には参加せず、最終日のみラスボス的な感じで参加するという話のよう。
そこに、影山くんが入るかもしれないということですね。


スクショが載っているのでスクショも確認しておきましょう。

煽り「合宿最終日の大会で大波乱!?」
日向翔陽「!?た、たしかに……あれ そうなると[※見えない]もしかしてウシワカにトス上げんのか![※見えない]」
煽り「↑絶対王者&王様のコンビに、主人公チームは勝つこどができるのだろうか…!?」

む!!
主人公は「好感度をあげておくとその選手をチームに誘える」というのが仕様。
ところが、影山くんが入ろうとしているチームはあくまで「対戦相手」チームであって、これはもしかしなくても、影山くんを自分のチームに誘ったらこのルート達成できないっぽいぞ!!

推定情報
【2】牛影チーム達成のためには影山くん以外のセッターを自チームに誘えるよう好感度を上げておくなど理性的なプレイが求められる

影山くんとの好感度上げをやりすぎるとコケるかも…
無茶言うなよ影山くん攻略ゲーじゃないのかこのゲームは!!!
限られた時間をやりくりしていろんな選手と親密度アップしないといけないというゲームのつくりを考えると、苦渋の選択を迫られるかもしれない…???


ここでカタヤンからのタレコミが。カタヤン誰だよ。
カタヤン「絶対王者と王様が同じチームに!?」「牛島T(チーム)はセッター不在。ルートによっては影山が加入するらしいぞ!」

伝聞でたれこむんじゃあないよ!!!!!

しかしまあ「加入するかも!?」っていうフワっとした情報ですけど、
このカタヤンの言い回しで「やっぱ加入はありませんでした~~」
というオチになったらさすがに非難轟轟…ですよね……?
つまり、

推定情報
【3】正しくルートを踏めば牛影チームは達成できる
と見ていいんですよね…?

流れとしては、
ウシワカチームが既に存在し→そこに後から影山くんが入る
という順序。
パターンを考えるとするならば、
(1)第三者が指示して影山をウシワカチームに突っ込むor消去法でしかたなく
(2)影山くんがウシワカチームに入りたがる
(3)牛島さんが影山くんを誘う

スクショの日向の台詞見ると(1)っぽいかな…
ふむ…ふむ…

牛島「影山。誰か、セッターでチームが決まっていない選手を知らないか?」
影山「わざとっすか? わざとっすよね?」
牛島「何がだ」
影山「決まってないセッターあと俺しかいないって知っててわざと言ってますよね!?」
牛島「いや、知らなかった。そうなのか」
影山「ぬぅ…ッ」
牛島「そうか。俺のチームはセッターがいないんだが…あとお前だけなのか」
影山「はい」
牛島「……」
影山「……」
牛島「……」
影山「誘えよ!!!!!」
牛島「分かった、悪かった、うちに来てくれ」
影山「棒読みじゃねーか!!」
牛島「いや、来てくれ影山。どんなセッターでもいるほうがいい」
影山「どんな誘い方ですか!!」
牛島「お前もうちに入らないとどうしようもないだろう?」
影山「そうですけど!」
牛島「素直に上げろ。小細工は要らない」
影山「分かってます」
牛島「決めるのは俺だ。困ったら迷わず俺に上げろ。いいな」
影山「分かってますよ、もう!」

なんてな!!
(1)でも希望は捨てないぞ!!(↑これで萌えるのかという疑問は残る)


バレー自体は、「タイミングアクション」勝負。あ~~~~もうこれ絶対自分ニガテなやつ~~~…ウエー…できないよーーー
牛影に辿り着ける気がしない…

ちょっと、アレですね…
ゲームできる人たちの反応を待ってみます。
難易度的にどうにかできそうだったらトライしてみようかな…。
すでに広告でこんだけ楽しんでるなら買えよって気もします(笑)


え~~~~~
本編の195話「陸vs空」もちょっこし・・
終わってみればストレート。
音駒は3決に回って(負けたら終わりと思っててヒヤっとしました…野球とは違うんだな…)
勝てば開催地枠代表ということになるのか…

何度でもブチ込む(空)と
何度でも拾う(陸)の戦い。
木兎さんがやっぱりすごくかっこよくて、
その木兎さんに「道は作ります」と言える赤葦が羨ましくて、
なんというか、「いいなあいいなあ」って思ってしまいました。
どういう視点なんだろうな(笑)

戸美戦に勝って、春高へって形になるかな?と勝手に期待しつつ、次が楽しみです~~

続きにお返事です。
すみません、日を分けて書きますね。
iさま
恐れ入ります、こそっとふわっとお返事させてください…!!イニシャルトークですみません、いつもお世話になっておりますkです。
びっっ…(間)…くりしましたよね……!?!?
ああもうなんかこの衝撃をお話しさせていただけるのが嬉しいです…!!!こんなとこからすみません。衝撃でした…
原作で白鳥沢編も終わり、しばらくはゆっくり余生を送るつもりでいた牛影好きの人たちがヒートショック状態で覚醒してる空気が窺われます。
牛影、はじまりましたね…。どうしていいか分かりません…
話しかけてくださってありがとうございます、衝撃持て余してました…!!



公式サイトのスクショ見たらウシワカが「絶対王者」Tシャツ着てて一度噴き出し
よく見たら強羅、百沢、中島、小鹿野全員「絶対王者」Tシャツ着てて再度噴き出し
あれ?「対戦相手」キャラ5人?つまり影山くんココ入るの?まで考えて
「絶対王者」Tシャツ強いられる影山くん想像して3度目噴き出しました。