intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

2期#1@HQ

ワンテンポ乗り遅れてますが、アニメ見たので感想行きます!
部屋を暗くして画面に近づいて全裸で見ましたよ!!
良い子は真似しないように!悪い子も真似しないように!!



#1
今2周目で感想書いているので、1回見終わっているわけなのですが
とにかく絵がめっちゃくちゃきれいなこと
BGMがすばらしいこと
原作をそのまま再現しようという心意気
すばらしさの塊って感じでただただ感動しています。
IGが作ってくれて本当によかった。
こういうめぐりあわせって本当に神に感謝するしかないとこある…
ストーリー的には、8巻のラスト1ページから9巻へ、というところ。
最近朝アニメ見てたせいか、動き過ぎてこええええってくらい動いてるように見えました。


あの美しいモノローグからふだんの練習へ。
ドアの隙間からみえる、ネットがじわじわあがっていく光景がなんだかイイ。何気ない風景なのに。
私もネットを使う部活をやってたんですが、バレーより細いポールで、ねじ式だったんですよね。力いっぱい留め具を下に引っ張って、ネットをピンと張るんですけど、ねじの締め方が足りないと、
……………………………顎…。痛かったな…。

OPまともな位置に普通に入れてきた!
映像がほんと映画みたいですね…!!すごいなあ~~きれいだなあ~~
テレビ60インチくらい欲しい…。

や~~~その~~~
OPどうなんすか(不安に満ちた表情)
正直、1回目のタイアップより同じ作品の2度目のほうが緊張するんですよね…。
投げろって言われた球に翼生やして投げてるなというのが個人的な感想でした。
あとこれ、歌詞が本当にいいんで、フルコーラスぜひぜひぜひ聞いてほしい…!!
ハイキューを本当に面白いと思って超読み込んだ人たちが作った曲だっていうのが伝わってきます。
ちなみにSPYAIRは、バンドではめずらしくボーカルではなくベースの人(リーダー)が歌詞を書いているんですよね。いつも、そのおもしろさがあるなあと思うんですけど(ボーカルの気持ちとかを想像しながら歌詞を書くそうなので)タイアップがついたときは、普段と違ったワードが出てきて、特にハイキューは新しい表情を引き出してくれてるなって(SPYAIRのファン的に)思います。
うん。いいOPだった!これから3か月、わくわくできます。
映像は合宿の内容がメインでしたね。来週以降10秒ずつくらい感想書いて言ったら、ちょうどクール末までに終わるかな(笑)


***

CMで噛み倒す日向に笑いつつAパート。

こっからアニオリの紅白戦パートがしばらく続きます。動く動く!!!

ちなみにチーム分けは
紅:東峰、菅原、縁下、西谷、月島、山口
白:澤村、田中、成田、木下、日向、影山

こうでしたね~。紅23-25白、紅25-19白のスコアが見えました。
こうして見てみると、結構ぎりぎりな人数ですよね。紅白戦できるとできないとじゃかなり違うし、来年、しっかり部員確保しないとですね。

日向「まだいけるよな」
影山「おう」

あまりに彼らがちゃんと、まじめに部活してるもので、
BLとか妄想しててゴメンね…って気持ちになりますね。
特に烏影とか烏養に人事権あるから…スマン…

でも今、日影がアツい!!!!!(大声)
このところの本誌の展開で日向がかっこよくてかっこよくて
そのメンタルでこのへん見るとまた違った印象を受けます。2人の連携がことさら嬉しい。

ところで最近いろいろな人のパラメータが明らかになったりなどありましたが、やっぱ日向と影山のスタミナはすごいですね。そっからまだ練習すんのか~


さて、タイトルのレッツゴートーキョー!!ということで、武ちゃん先生ハズカムです。
このドジっ子っぷり、あざといくらい(笑)かわいい。

影山「鼻血出てます!」

これ、本誌で読んだときは「教えてあげた」って感じで別に気にならなかったんですが、アニメで声付きだと(多分中の人の言い方の問題なのだけど)
みんな分かってる事実を大きな声で言った!ってふうに聞こえてめっちゃ笑いましたwうん、わかった、わかってる!(笑)影山くんそういうところあるよね~

ここで梟谷学園グループの説明など。原作だと、ほかに井闥山学院グループ、白鳥沢学園グループ(?見切れていたので正確には分かりませんが)などが出ていましたね。

場面変わって、勧誘に勤しむ潔子さん。はあ潔子さん美しい…。潔子さんいるだけでいろいろ頑張れるの分かる気がします。
日向の「こんなトコで どう Do(ドゥ)」のドゥがちゃんと表現されてて嬉しかったですw


本誌とはちょっと違う順番で展開していきます。
及川さんのくだり、アニオリ、雑誌に載るようなアンケートで及川さん牛乳パン言うのか…wなんつうかwwその脇の甘さ嫌いじゃない!と思いました。

あと田中パイセンがかかってこいやああってやってるのをスガさんが全力殴打して「(雑誌が)破れるだろ」って言ってるの、田中さん殴るのはいいんだ!!ってかなり笑いました。
スガさんほんと好きです。ああ好き。



みんなでランニングへ。
「ハートブレイクヒル」wwww心臓破りの…丘!
このへんで、牛島ねじこみあるかもしれん…と思い始めて
なんか最近そっちこっちで「牛島ソワァ」みたいな、「牛影ソワァ」みたいなの見かけて、理由を考えた結果アニメでウシワカ前倒ししたんじゃね?って思ってたので死ぬほど驚きはしなかったんですが、ビートがね。心臓のビートが。どきどきしっぱなしでした。

日向、影山が迷い込んだのは「若野3丁目」。どうやらその近くに白鳥沢はあるらしい。
ウシワカ来た。


アイキャッチ、トスアップになりましたね、カワイイ!!
日向がペットボトル倒せなかったとき、影山くんが自分のトスを反省する素振りをするのが本当に影山くんらしくて、こういう細かいとこまでアニスタがしっかり人物とらえてつくってくれてるのが嬉しすぎます。



Bパート。

ウシワカ声ひっく!!!ひっくいな~~~!!
もちろん竹内さんの声は知っていたし、好きなんですが、
聞いたの久しぶりだったので渋くてびっくりしてドキドキしました。
…来週までにうん十回見るに違いないので、すぐ馴染むであろう!!

はぁ~~いいなあ~~しあわせだなぁ~~
この3人のからみをじっくり見られる幸せよ…。
ところでこのくだり、やっちゃん抜きになったのでツッコミ不在なんですよね(笑)ボケ過多!!

迷子ではねてる二人がかわいいです。

ランニングからそのままっていう流れになったおかげで、短いパンツでランニングを楽しめたのも大変ありがたかったです(堂々)
ハァ~~~まぶしい~~~~健康的な男子のパンツまぶしい~~~
小窓覗き込んでる影山くんのおしりがエッチだ…これはさらわれる・・・。

白鳥沢は大学生と試合中。日向と(やや)小声でしゃべってる影山くんの声がほんっといい声でした。あ~~~ええのう…。

影山くんが名乗ると、牛島さんは知っている様子で応じます。
つかちゃんと名前名乗ってから偵察すんのエラいね…。

牛島さんは、中総体の試合を見ていたのだと思うのですが
一応記憶に残っているらしいのがフンフンポイントです(フンフンとは)

ところで、白鳥沢受けて落ちたと言う影山くんに牛島さんは「だろうな(尽くせないセッター要らない)」と返していましたが、影山くんが白鳥沢に落ちたのはスポーツ推薦でも何でもなく一般入試で純然たる学力の問題で落ちたのだということを強く申し述べたい(影山くんを背後にかばいながら)
学力だから!学力だから!

青城をやせた土地と言う牛島さんにふつふつと怒り(?)を溜めた日向。
ボールキャッチした日向をみてニヤッってしてる影山くんの顔がとっても痛快!!!
日向!いったれー!!
日向の演技、ほんとどんどんよくなる…。

こっからのBGMホントよかったです…。
この対峙のシーンであからさまにね、白い鳥は鷲なんですよね。

…誰ですか?小説で白鳥って書いたのは。しかも文脈的に訂正不能だったからそのまま恥を晒していますよ。…………誰か私を少し強めに殴ってくれないか…。


こう、アニメでじっくり見ると、牛島さんと影山くんの体格かなりきっちり描き分けされてて
高1と3の違いを見せつけられぐっときます。
ああ~~~牛影ゾエ~~~~

テストのくだりがあってEDへ。
ハァ~~~いいですね、なんか、空気感がいい…。澄んでる…。
これ永久ループしちゃう曲だ・・・。
OPEDはどっちも買いですな…。
ボールにデコちゅーする影山くんにもきゅんでした。連れ去りたい。


*****

今回のアニメを見て、牛影ありじゃんってなった人がいたとしたら、肩をつかんで全力で「気を付けろ!!!」と言いたいです。
このままフワっといくのマジであんまおすすめできない…。
・牛島さんは影山くんを評価していない
・それは「エースに尽くせないセッター」だから
・その反対側にいるのが及川さんで牛島さんは及川さんをとても評価してる
・以上は実際に影山くんの試合をみたうえでの感想であり
・技術、状況把握能力などの高さは分かったうえでの評価である

っていうのをしっかり胸に刻んで進まないとキッツイ!!ことに!なりますよね、ね!!大変でしたよね!!!(共感を求める)
慎重に慎重に!!



***

アニメリアタイ視聴で感想書いてると、普段どんくらい時間かけてブログ書いてるかバレるから恥ずかしいんですよね…(笑)
これ、月曜休みじゃないときは厳しいなあ~
さてジャンプまであと2時間!お休みなので、徹って読むぞ~!