intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

神よ(2)@etc*

ハイキュー。

けさ、寝起きでジャンプを読み、あまりの影山くんのまばゆさに勢いでブログを描いて家を飛び出したのですが、日中ずっと「イヤ『神よ』って何だよ」と超絶恥ずかしく、帰ったらしっかり感想を書き直して消そう!!と思ってたのに、帰りついてジャンプ再読してまたエディターを開いて出てきた言葉が「神よ…」で、私はもうだめかもしれないです…。

1年半前に上げたギアがずっとトップに入りっぱなしなんですが影山くん好きのみんなはどうやって、今日とかどうやって自我を保ってたのかインタビューしたいです…影山飛雄底なし沼で怖いです…

なんか、一応感想っぽいの書いておいた方が整理がつく気がするのでメモを残します。


172話「スタミナ勝負」

「こう」「こう」とふわふわ喋る鷲匠監督がすでに面白い。
しかしツッキーは一人時間差習得しとこう、とよく思いましたよね…
スカウティングとかどれくらいしてたのか気になります。

「穴のない守備など存在しない」と牛島。
これを言うのが、セッターでなくスパイカーっていう…
自分で見つけて自分で選んで打つのが牛島さん、ということでしょうか。
彼はやっぱり、セッターに攻撃を規定されるのは好きではなさそうです。

山口のサーブ、ちゃんと有効打を打っているのに、ワンとツーを崩してもスリーが全部無に帰すという、嫌な感じ。
牛島さんはこの試合に出てるスパイカーの中で、スパイク成功率がかなり高いですしそれ以上にそもそもの「何本打ったか」の分母がかなり大きいですよね。
瀬見さんが「配分考えろ」って言ってましたが、そのあと「俺に集めろ」発言もありましたし、白布くんが牛島さんへのトスを手控えた様子は一切ありません。
スタミナが切れてきてもおかしくないところですが、
彼はスタミナ5でしたし、まず以て3年生ですからね…体できてますよね。
パラメータ予想するとき、パワー5とスタミナ5だけは確定してるな~感があって、それが、烏野(というか変人コンビ)より先に息切れする牛島さん…というのが想像できなかったから、という…。戦うとしたらまず決勝(3セット先取)だったし。

観客からは危惧されつつも、最後までスタミナ切れを起こさず一人で打ち続けられるウシワカも、もう覚悟しなきゃいけない気がします。だてに世界と戦ってねー、のかもしれない。

そして、逆に「スタミナ5」で(読み手として)心に余裕を作りすぎてたなと思ったのが、影山くんでした。…よね。
5だと思うんですよ。高1だし、将来値含めず、USQでも5だと思う。
それでもあまりにも負担が大きかった。

「あの10番の無茶苦茶な動きの攻撃を成立させ 試合開始から当然の様に維持し 多分誰よりも精密さを求められ 誰よりも敵ブロッカーのプレッシャーを受けながら 試合中誰よりも多く 球(ボール)に触る」
「先に限界が来たのは アッチかもね」

 


合わなかったボールはツッキーが拾って烏野の得点に。

さっきのワン・ツー・スリーで言うと、
白鳥沢との「超攻撃型どうしの殴り合い」を前年まで「落ちた古豪」だった烏野ができている、「スリー」を好きに選べる状態にある、
これはワンの乱れをツーで吸収しているからであり、
スリーを万全で打てるツーが保たれているからに他ならないのだと、そういう話ですかね…。

影山くんがここまで、あまりにも当たり前の顔をしてたくさんのタスクをこなしてくれていたので、完全に気を抜いていました。
そのうえ「止まるトス」だぜ。やべーぜ。
牛島さんの2得点でデュース。
絶望の?
「るん」という効果音を放ちながら天童さんが精神攻撃を仕掛けてきます。そのポーズ何なんですか天童さん好き腹立つ!

「…? …俺が何かに絶望(ゼツボー)するとしたら」
「バレーができなくなった時」「だけだ」

 


壮絶…

なんだこの子。15だぞ。
まだ15年しか生きてない影山くんが、
バレー以外のやわらかいものも、例えば「人生の引き出し」と呼ばれるような経験も、一人では生きていけないことも何も知らない影山くんがそんなことを言う…。
「間違い」だと対象化された発言としてではなく、
彼の人生を貫く、正否を超えた脊梁として描かれている、
それがとても恐ろしいです…


影山くんにとっての成長とは何だろうと思っていました。
北一での経験のあと、烏野で仲間を得て、
「6人で強いバレー」に目覚めて…
そんな中で、「一人でバレーしてんじゃねえんだな」とは思ったと思うんですよ。成長として。
でも、「バレーがすべてじゃねえな」とは、彼は思っていなかった。
そんな風に心の1つのポケットにバレーを仕舞えるようになることが正しいことだとは、「ハイキュー」の中で描かれなかった。
是か非かは、別として
これからどんな素晴らしい出会いがあっても、経験をしても
影山くんはバレーができなければゼツボーする。
それがすべてを持っていってしまう。
才能を与える代わりにバレーの神様が影山くんの人生を人質に取ってるみたいに。


こーーーわーーいーーーよーーーーーーーーー!!!
そら恐ろしくてBLも妄想できないよ!!
天童さんにタメ口利いてるフフッとか萌えられるのいつだよ~~~~~あしたかな~~~…

あーーーー怖い怖い怖い!!
でも好きです、本当に好きです
そんな影山くんが最高に好きです



***

くっそ長くなってしまった…
ワートリ。

ええええええええええ!!
各チームまさかの1人残り…!!!
ただけっして互角ではないんですよね…遊真の負傷が明らかに大きい。
二宮さんも全然まだ実力見せてない感じだし
東さんとか攻略方法が見えないし…。

てーーか東さんに追いつけるのが遊真だけうんぬんの辺りを見るに、二宮さんはグラスホッパー入ってないんですかね?それともあのアタッカー陣に限った話か…??

ランク戦だとベイルアウトでトんだのが敵チームのうち誰なのかフィールド上の隊員たちは分かんないんだ、とか、ちょっと設定をぽろぽろ取りこぼしちゃってるとこがあって焦ります。今回4つ巴で乱戦というのもあるし…

二宮さんは東さんを捕まえにいくのでしょうか。
あそこは因縁があるようですから、そんな話をするのかも。接近するハードルが高いですが…。
しかし分割どうやってんのか全然分からん…

あ、あと東さんの狙撃を防いだあとに二宮さんのバッグワームなくなってますね…
消えかけの描写なのか同時の描写なのか、あのシールド1枚なのか2枚なのか気になります。集中させぎみではあるけどけっこう大きめのシールドで狙撃防いでるぞ…。トリオン多いのでしょうか…。


深まる謎。あと時刻。
おやすみなさい…