intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

26巻@HQ

26巻いくぞ~!
ゆるっと書き下ろしだけ拾おうと思ってたら修正が入ってたので
確認しつついきます!
太字加筆。

225話「ぎくしゃく」(ジャンプ45号アマルガム表紙回)
①旭「俺には言ってくれ」「俺は『あ…なんか本数減らされてる…?』って自分で勘付く方がショックだから!」
菅「厄介かよ」
影<さりげなく><試合の状><選手の状><言わな><他人の気><言ってくれ>
「 (ㅎДㅎ;;)ベストを尽くしますが状況によります。」

澤「良い良い甘やかすな」
武(――彼らは常に変化する)【本誌:徐々にしかし確実に彼らは変化する】

うーーーーーん!!!!先生!!!うーーーーん!!!ありがとうございます…
ここ、大地さんの台詞入れるための加筆でしょうか…
これさ…ねえ…これさ……(地球との対話)

本誌掲載時に、「(コミュニケーションの取り方について)田中さんが正しくて影山くんが間違ってるように見えそうなところが旭さんの発言で緩和されてる」みたいなことを感想で書いたんですが、そのバランスのとり方がより丁寧になってる感じがしました。
チームに対して影山くんだけが気遣って行動するんじゃ、結局皺寄せ誰が食うねんの押し付け合いになってて、対等じゃないし、影山くんがただただキツい。

ただでさえ影山くんは周りを甘やかしがちだと思うんですよね…(バレーに限ってですが)
レシーブの乱れの吸収も、「自分が無理をすることで解消できる障害は基本引き受ける」スタイルが露骨だし、
変人速攻も技術面は全面的に影山くんがコントロールするとこがスタートだったし、
分かりやすく言うと結局「おりこうさん」なんでアレですけど
かなり尽くしてくれるセッターなので(聞いてますか牛島さん)、負荷のかけ過ぎが起きがちなんだと思います。
それを、大地さんが「そこから先は『甘やかし』」と線を引いてくれたことの意味よ…

自分に厳しくて、他人にも厳しくて、
でも人付き合いに関する後悔が根底にあるせいで臆病になってて、
結果他人を甘やかしてしまう少年当時15歳愛おしすぎる・・・・・・・orz

やばいっすよ…「甘やかす」って表現がムラムラワードすぎる…



②日向「影山君は自分のトス乱れた事スルーですかー!」【本誌:「割れた事」】
影山「!スンマセン」

そういえば割れてなかった!

③225-226話描き下ろし
二口さーーーーーーーん!!!!!

226話「まぎれる」(ジャンプ46号青春兵器ナンバーワン回)

どうでもいいですがアザラシめっちゃアシカっぽい。でもみんなアザラシって言うこれ。
日向の「まぎれる」カードを切るか否かは、相手のリード・ブロックがどの程度のクオリティーかによるだろうことを考えれば、今の稲荷崎戦でも見ることになりそうです。
ラッキーパンチはもう見せちゃいましたもんね。

日向のまぎれる案を聞いた影山くんのシミュレーション→「ああ 良いんじゃね」が
カッコ良すぎてどうしたいんだ君はもう…って感じです。
その、シミュレーションしてる頭の中、たぶん物凄い精度で何パターンも回すんだろうな…
それを待つ烏養さん。
影山くんのその、give it a go的な、検討して可とした判断を周りが信頼してるのもたまらないです。

うーん情報→(処理)→アウトプットまでのプロセス、おもしろいです
スポーツの面白いところ

加筆修正なしかな??

①226-227話描き下ろし
少食選手権!
天童さんって大学以降クソモテ化しそう…

227話「チャレンジャー」(ジャンプ47号ワンピ表紙回)
バテツッキーを前に、「とべよ!」じゃなくて「選手の状態を把握する」っていう自分のタスク思い出して自省する影山くんを世界遺産に!

①227-228話描き下ろし
宇宙!先生がれつきゅー好きなの分かる気がしてしまいます。


228話「変化」(ジャンプ48号ブラクロ表紙①)
指の手入れのくだり擦り切れるほど読んだので、
まだコミックス収録されてなかったことに驚愕しました。
「ボールがわかんなくなる」の言い方、やっぱりいいです…
ボールが生き物のようです。
「ときどきお前のことがわかんなくなる」って言うときのそれじゃん…(いつだよ)


影山くんの「スマン」を胸に刻む…


影山くんが使うスラング使わないスラングを、原作読みつつ仕分けてためていくのですが(スラングというか、崩した言葉というべきでしょうか…)、
小説書くとき、「すまん」は個人的に迷って使わないことが多いんですよね。「悪い」とかにしちゃう。修正修正。

①「春高 がんばって下さい」のあとの菅原さんの目が!塗られてる!

ノヤっさんすげーカッコイイけどTシャツ「ジャイアントパンダ」って書いてありますね…。

夏ちゃんがかわいい。
ボールと仲よくなったね、日向!

最近付き合いの悪くなった繋心さんがこのまま婚期を逃せばいいと思う。

②228-229話
二口さん率!


229話「前日」(ジャンプ49号ブラクロ表紙②)
①カレンダーに修正が入ってるーー!?
本誌のときは1月5日は木曜日だったんですが、単行本土曜日ですね!!
原作は基本2012年カレンダーに沿っていることが多かったので、年が明けたという解釈で、大体2013カレンダー進行に戻されたとみてよさそうですかね??(2013年は5日が土曜)
今年の1月5日が木曜だったので、そことゴチャったのかと思いましたが、
2012年も1月5日は木曜だったようで、そっちの参照ミスなのかもしれません。

しかしひどい夢見てるなw


ランニングウェア姿が眩しくて眩しくてもうこの世の楽園です

②229-230話
東峰さん悩みすぎィ!

230話「それぞれの夜」(ジャンプ50号ソーマ回)
日影ってばまた隣にすわってるんだからもう…

やっちゃんあなたは呼吸をするところから!草
ORESUGEE動画私もダビングしてほしいです・・・・影山くんのところを・・・

着々主将化が進む縁下さんが本当にかっこいいです。スガさんは何だと思われてるんだw


はあ内腿
あなや内腿
いざ内腿
(詠めよ)

①「代々木第1体育館」ってなってたのが地味に「第一体育館」に直してある!

②230-231話
よく成功したなそのイタズラ!!

231話「開幕とハプニング」(ジャンプ51号デモンズプラン回)
タマヒュンですわ…

①231-232話
ノヤッサン・・wたくましい


232話「戦線」(ジャンプ52話オレゴラッソ回)
全く関係ないんですが新連載はじまっては終わり過ぎィ!


この回の潔子さんとやっちゃん見てると泣けてしょうがないです。
やっちゃんえらいし、潔子さん・・潔子さん…
人が人に託す様は、なんて尊いんでしょうか…
人が人に託す。バレーっていいスポーツですね…
あ~~~だめだ見開き×2でもうだめだ

①232-233話
ああ・・・・・・・・・・!!!
そこで、そこで潔子さんは、決意したのか…
あ~~~もう笑うとこな気がしますけど、でも・・・!!



233話「最初の敵」(ジャンプ1号ワンピ表紙回)
①うお??「神奈川第2代表」も「第二代表」に直されている!
これ、校正やってるとほんとに嫌っすよね…>数字の使い分け
一応公式あたるんだけど公式もふらふらしてるときとかあるし

スターティングオーダーの見開きページは、断ち切りの都合かちょっとだけ手入れあり。
あとちょいちょいトーン追加など。

****


ふうう~~~~!
濃密な1冊でした。
今回は特に「戦線」が涙腺を…古舘先生。。。ついていきます…


で、で、販促イラストが!!



この感情をどう表現すればいいんでしょうか…
ただ「結婚しよ」と…思います…



また来ますemoji