intermission II

【頂いたメッセージへのお返事⇒⇒23.8以降:「続きを読む」から、それ以前:スマホのリーダー表示かドラッグ反転でお読みください】

2期#5とWJ49@HQ

たまたま泊まった旅館の売店で、



ハイキュー手ぬぐいを発見し買ってしまいました。
ご当地のってあるんですね~~知らなかった…
他作品のグッズとかは全然置いてなくて、
普通のお土産屋って感じだったんですけど、
ハイキューはいろいろあってびっくりでした。



さて、2期も5話!
ついにこの回が来てしまった…。

んぐぐ…。音駒戦ですが…
苦しい。いや、けっして日向が「イヤだ…つらい…こんなんじゃ…」という、ネガティブな気持ちから変化を求めているわけではないので救われますが、まあしかしうまくいきませんな!
日向がトスを東峰さんから奪おうとしたところで、
烏養さんの罵倒→影山罵倒で、なかよしかよ、的烏影ポイント貯めてしまいました。


さてさて…そっちは一旦おいといて
速攻も幅が広がってきて、本誌は進んでるしで混乱してきたので整理しようと思います…

~日向・影山の速攻の歴史~

1)はじめは「変人速攻」(ギュン!)@日向目つぶり、しかできなかった(3vs3~)
2)音駒との練習試合で「普通の速攻」(フワッ)@日向開眼、に挑戦し始める(犬岡との勝負の中で、ストレート打ちをしようとした日向が「目を開けようとした」ことを受けて)
3)インハイでは、変人速攻(「ギュン!」@日向目つぶり)と普通の速攻(「フワッ」@日向開眼)を使い分けて戦う
4)合宿で進化を求めて日向、「ギュン!」でも目をつぶらない宣言
5)春高予選では、変人速攻(ギュン!)も普通の速攻(フワッ)も目を開けてやれるようになった

こうですよね。
で、今回影山くんが言ってる「それができなかったから普通の速攻を覚えたんだろ」というのは、このあとの展開を踏まえて噛み砕いてもらうと、

・「フワッ」の普通の速攻は、「それまでの技術の延長で」「日向の意志が介在していても」可能で、ただ①山なりのトスを上げることが必要だった
・「ギュン!」の変人速攻は、「日向の意志を介在させる」ためには、①日向が頂で戦えるようになること②影山くんがトスを止めること、そして③スパイカーが攻撃の主導権を握ること
が必要

こういうことになるのかな~

ちょっとここで「???」ってなったんですよね。
③スパイカーが攻撃の主導権を握ること、というのは、もとをただせば速攻全てに言えることだから、フワッのほうも、日向主導でやるのがベストだったはずで、インダイレクトデリバリーで日向に選択の余地を残していたはずの影山くんは、果たして日向の攻撃を100%規定していたのかという。
インダイレクト~も、止まるトスも、要するに「日向に頂での余裕を与える」ことが目的。
でも、マイナステンポでめつぶりなし、をやるためには
やっぱどうしても双方(特に影山くんの)精神的な変化がどうしても必要だったんですよね…

この、フワッのほうの速攻を、
精神性が伴っていないにもかかわらず「ひとまずできてしまう」辺りが、「主導権をスパイカーに預けられるか」問題に影山くんが無自覚だった原因なのかもしれない。

(※混乱してきたため話をそらして終わる)

日向と影山のケンカのシーン、演技よかったです…2人とも本当に。
今回は結構、原作から話の順番を入れ替えてあって
台詞もカットあり補足ありで、ウオウって感じでしたが、補足の
影山「俺のトスが悪かったって言いたいのか!」
日向「違う!そうじゃない! 完璧だった ドンピシャだった なのに止められた おれが今のままじゃ上にはもう通用しないんだ」

これね~~~これ~~~
ちょっとうれしいような。それ言うのかな感もあるような。や、どっちかというと嬉しいような。日向が影山くんのこと褒めることあんまないし、日向にそうやって肯定されるとやっぱ一番嬉しいし、でも、影山くんは「俺のトスは悪くなかった」って思ってるかというと、どこかピンとこないような気も。
まあいろいろな解釈があるよな…というひとくだり。

2人が五分五分でいてくれたら、別に何も言うことはないスよね…。

こう、切ない展開だからか、
いま猛烈に日影読みたいですね!!!!!!!あまったるいのとか!!!!えろいのとか!!!!



WJ49

アニメを経てのジャンプ、この爽快感半端じゃないです
復帰おめでとう!
速攻気持ちがいいです。
ウシワカがレシーブしてんの見ると「ひゅっひゅ~♪」って気分になりますし(昭和か)
スガさんが仕事やりきって交代なのもいいし。
(天童さんのストレスはマッハでしょうが)

しかしサーブトス前の影山くん、なんていい表情をするんでしょうか…
美しいです。本当に美しい…

烏養「チャンスだ、丁寧に」
澤村「オ」
影山「オーライ!」

ファーストタッチをそのまま、セット。


あ~~~~~~もう
なんなんですかもう~~~~~~~
すっごく好きなんですけどこの子なんなんですかもうァアアア消化しきれない~~~~ッ!!
来週も楽しみです、スコアは8-9!!
続きにお返事です。

1日のかた
こんばんは!来てくださってありがとうございます。
ああすみません、お目汚し失礼いたしました…!
ライチご存じでらっしゃいますか…よかった!
キャスティング悩みますね(笑)これ、う~~~~ん
最初、ゼラに影山くんを配置するつもりだったのですが
カノンとライチの愛らしさがなんとも言えず…。
考え直してみたのですが、
ゼラ:及川さん
タミヤ:日向
ダフ:金田一
ダフの苦し紛れ感すみません、どうしてこうなったorz
妙案がありましたら教えてください…コメントくださってありがとうございました…!


3日のかた
ああ!こんばんは!!その節はコメントありがとうございました。
読んでくださったんですね…!
こちらこそ、書いててとても楽しかったので
背中を押していただけてありがたかったです。
頂いてなかったら、ほんと書いてなかったと思います。
女装喫茶には夢が詰まってますよね…(笑)
こちらこそ、ありがとうございました!コメント嬉しかったです!!